• ベストアンサー

VAIOの購入相談

VAIOのタイプFが気に入っており購入を検討しているのですが SONY製品はSONY以外のメーカーへの汎用性が 低いと聞いた事があるのですが実際どうなのでしょう? デジカメのメモリーなどは、VAIOのHPを見るとアダプターで対応可能のようなのですが、全メーカーのメモリーに対応しているのですか?又アダプターの使い勝手はいかがなのでしょうか? 他にも。DVD等はどうなのでしょう? 教えて下さい。

  • jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VAIO TYPE F light を持ってます。 PC という時点で、汎用性が低いってことは、ないと思いますけど。 TYPE F Light でSONY専用だなと感じるのは、メモリースティックのスロットくらいですし、他のメモリーカードなんかは、オプションで対応できますし、これもUSBにつなげるだけか、PCカードに接続するだけで使えますので、そんなに問題はないですね。 バッテリーとか、ポートリプリケーターはどこのメーカーでも特定に機種専用だったりしますから、汎用性が低いということもないでしょう。 DVDは、ロゴを使う時点で、DVDという規格に合致しているといことになりますけど。 SONYの製品同士では結びつきが強いというのはありますけど、ウォークマンとか、サイバーショットとか。 これは、他のメーカーでも良くあることです。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCに限って言えば汎用性はご心配に及びません。 メモリ、ハードディスクは他のメーカー製品への転用は可能ですし 逆に他からの転用も可能です。 ただ、デジカメのメモリを交換するような容易さはありません。 比較的メモリは簡単ですがハードディスクはPCを分解出来るスキル が必要ですし、換えれば即使えるわけでもありません。 その他の部品、DVD等については躯体の関係から専用部品となってる 可能性大です。 CPU自体は汎用部品ですが交換には神業スキルが必要です。 バッテリー、マザーボードは専用部品でメーカーでしか購入や交換 が出来ません。 SONYに限った話ではなく他のメーカーでもハードディスク交換の難易度 が若干変わる程度(メーカーというより機種)で50歩100歩です。 PCなんてそんなモンですからタイプFが気に入っておられるなら購入 される事をお勧めします。 当然ですが、単3電池を使うラジオに単4電池が合わないように汎用部品 といえど各々規格がありますからそれを無視しての交換は出来ません。

jefjef
質問者

お礼

ありがとうございます。 VAIO購入の方向で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • SONYのVAIO VGN-FJ10Bにパナソニックのデジカメ

    SONYのVAIO VGN-FJ10Bの購入を検討していますがデジカメのスロットがメモリースティック対応と 書いてあったのですが私のデジカメはパナソニックの ルミックスFX8です。 VAIOのスロットに直接。差し込んで使えるのですか? 出来ないとするとパナソニックのデジカメで撮った 写真をVAIOに入れるにはどうしたらいいの ですか? 教えて下さい。

  • VAIOと多機種との違いは?

    現在東芝のノートを使用しています。 そして、今ノートで買い替え検討中です。 VAIOも候補に入っています。 あるパソコンショップで、ソニーVAIOは東芝、NEC、富士通のものとは、使い勝手が違うと言われました。(悪いという意味ではないと思います) VAIOは周辺機器をソニー製にしないと使い勝手が良くないとも。 例えばということで、DVDドライブでは、他メーカとは操作が違い、他メーカPCで作成したDVDはVAIOでの操作が面倒というようなことを言われました。 余り具体的でないのですが、言われるようVAIOと他で操作にかなりの違いがあるのでしょうか。 東芝からソニーへの変更では違和感がありますか。 融通が利く方ではないので、気になります。

  • 【SONY】VAIOのACアダプターが壊れたので

    【SONY】VAIOのACアダプターが壊れたので新しいACアダプターを探しています! 機種は、【VPCF219FJ/BI】のノートパソコンです。 http://www.sony.jp/vaio/products/F21/ 純正品やメーカーからの購入だと高額なので、それではない低額のACアダプターを探しています! どれを買っていいのかさっぱりです! オススメなどを紹介してください!

  • VAIO購入を考えているのですが

    ノートパソコンでSONYのVAIO TYPE-S(オーナーメイド版)の購入を検討しています。使用目的は、書類の作成、動画の編集といったものです。お店で相談し、考えた結果以下のような感じで考えています。 プロセッサーはPentium M760,メモリは、1GB、ハードディスクは約80GB。初心者に近い者で、これで妥当なのかどうなのかいまいちよく分かりません。それにSONY製品はよく故障するなどの噂もきき、大丈夫だろうかと心配にもなってきます。詳しい方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ノートPC購入でSONYのVAIOか東芝のdynabookか

    春から大学生活を送るに当たって自分用のノートPCの購入を考えています。使用用途はインターネット・DVD鑑賞・ゲーム・レポート作成・デジカメの取り込み…などです。 カタログなどを見て、自分なりに比較検討した結果、 SONY(VAIO)のtype F TV(VGN-FT50B) か、 東芝(dynabook)のVX/780LS のどちらかで迷っています。 パソコンには詳しくないのでよく判りませんが、カタログを見た限りでは大きさや重さ、CPUやメモリはほぼ一緒です。 大きくちがうのは、VAIOの方にはテレビ機能がついているという点です。HDDも多いようですし。 それでVAIOに気持ちが傾いていたんですが、こちらのサイトで見ているとVAIOは評判が良くないみたいなんですよね…。壊れやすいとか。SONYタイマーなるものまで知って、ちょっと恐ろしくなってきました。故障しても何もできない身としては、壊れたりするとほんとに困ります…。 でも家にはDVDレコーダーがないのでTVがDVDに録画できるというのはちょっと魅力を感じます。 そんなふうにいろいろ考えていたら完全に行き詰まってしましました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、率直に言ってどちらが良いと思われますか? また、VAIOやdynabookを使っていらっしゃる方でここが良かった、悪かった、というような点があれば是非教えてください。(例えば液晶の感じやTVの映り方、音など)また、この2機種以外でおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • VAIO購入を迷っています。

    一体型のTypeLとノートのF-lightで迷っています。 ◇TypeL http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lb51.html ◇TypeF-lingt http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/ 主な目的は上からプライオリティ順に ・oficce(word、excel、powerpoint、access) ・メール ・ネット ・静止画保存 ・DVD鑑賞 です。 家電屋さんにてLは16万、Fは11万で購入予定。 デザインでLがいいなと思うのですが、5万の壁があります。。 どなたか、購入のアドバイスをお願いします。

  • SONYのVAIO type H

    SONYのVAIO type H は8センチ DVD-R対応していますか?

  • VAIO Fについて、ワイド画面について教えて下さい。

    今、新しく発売されるVAIO Fを購入するかどうかで迷ってます。 雑誌で見て、デザインと価格がとても気に入ったのですが、NECなどの多機能タイプと比べてどちらが使い勝手がいいのか分からず迷っています。 とりあえず、DVD鑑賞、インターネット、デジカメで取った写真の編集ができて、Office2003があればいいので、VAIO Fの機能で充分なのかなと思いますが、なにせPCに詳しくないのでよく分からず・・・。 あと、VAIO Fは、15.4型ワイド画面ですが、ワイドだと、DVDで映画などを見たときに、人物が実際より少し横長に太って見えると聞いたことがあります。本当でしょうか??? それから、ワイド画面の場合、インターネットをするとき、画面の左右に空白ができてしまったり、ダウンロードした壁紙の大きさが画面と合わなかったりなどの問題はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • ソニー,バイオの液晶について

    ソニーバイオの購入を考えています。 最終的に2つの候補にしぼって検討しています。 ひとつは,type S もうひとつは,type F lighe です。 この2つは,液晶の種類が違って, type S がクリアブラック液晶  http://www.vaio.sony.co.jp/Products/S6/feat1.html type F lighe がクリアブラックLE液晶  http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FJ90PS/feat1.html となっています。 読んでみると,クリアブラック液晶のほうがよさそうなのですが,実際目で見ていないので,よくわかりません。 両者を見比べたことがある方,または,クリアブラックLE液晶をお持ちの方の感想など,お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • VAIO VGC-VA171Bを購入したのですが・・・・

    本日、VGC-VA171Bを購入したのですが、いろいろなメモリーカードスロットがついていて、当然「ソニーメモリースティック」のスロットもついているのですが、今まで使用してきた「ソニーメモリースティックMSA-128A」が挿入できません。 デジカメもソニー製品でDSC-F77です。 今までのパソコンもソニー製品でしたので、メモリースティックが使えないというのは大変不便です。 メモリースティックPROなどに買い換えないと利用できないのでしょうか? 本体の主な仕様を見ると、メモリースティックスタンダード・PRO・・・が利用できます。と書いているのですが、MSA-128Aはスタンダードではないのでしょうか? さっぱり意味がわかりません。 どなたか教えてください。