• ベストアンサー

洋髪に角隠しっておかしいですか?

matsurichanの回答

回答No.4

こんにちわ。結婚式のことで、いろいろ思い悩む一番忙しく、且つ幸せな時期をお迎えですね。私の場合、もう10年近く前の経験者なので、全然参考にはならないかもしれないのですが・・・。 私の場合、まぁ二度と着るまいと思い、親の希望もあり式は白無垢、披露宴は色打ち掛けとドレスという、ありきたりな通常パターンを選びました。 衣装合わせの時大きさを選ぶのに鏡の前で、かつらをかぶらされたのですが(*_*) これが又「似合わねー」と思わず叫んでしまいました。美容師さんは「顔を白く塗ってそれなりに化粧をするから大丈夫よ」と言ってくれましたが、その時「白無垢はやめようか・・」と真剣に悩みました。 その当時芸能人でかつら無しで頭に花をつけたり、派手な髪型で内掛けを着ている人を見たことがあって、そんな話もしてみたのですが「彼女は芸能人ですからねぇ」とあっさり「お前の顔じゃ似合わねぇよ!」的に言われてしまったので諦めてノーマル角隠しにすることにしました。 それから、そのかつらに付けるかんざしの事で又、母親ともめまして(^^ゞ 美容師さんは「一生に一度だから」と「こちらは鼈甲、こちらはプラスチック」「こちらはステンレス、こちらは純銀とプラチナ」みたいな「高いほう選べよ!]光線を発射してくるのです。 親としてみれば「一生に一度」の言葉に弱いようで、お高い方を選んでくれたのですが、実際後になって写真を見てみると誰も違いが判らなかったようでして・・。 それにお恥ずかしい話なんですが私の場合一生に二度になってしまったものですから(-_-;) ですから、もうこの際ですから思いっきり悩んで、自分が思ったとおりにした方が良いと思います。短い時間ですし、自分が思うほど人は見ていないようですし、時間が経つと殆どの人が(親、兄弟以外)大体の人は頭のことなんか覚えちゃいないようなので。 披露宴の印象なんて、食べ物がおいしかったとか、引き出物が食器じゃなくてよかったとか(重いものだと帰り道が辛いから皆嫌がる)、人がたくさん来てたとかがポイントのようで、花嫁さんは着物かドレスかぐらいしか覚えていてくれません。花婿さんにいたっては、悲しいかな殆ど印象に残らないようです。 全然参考にはならないと思いますが、式まで健康に気をつけて残り少ない独身生活を楽しんでくださいね。(^・^)

himeusagi
質問者

お礼

とても参考になるお話をありがとうございます。 美容師の先生と明日打ち合わせなので相談してきます。 自分が良いと思ったようにします。 がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒引き振袖を着ます。洋髪?角隠し?

    黒引き振袖を前撮りで着る予定です。 そこで、洋髪にするか角隠しにするかでかなり悩んでいます。 最初は絶対洋髪!と思っていたのですが(かつらが似合わなさそうなので) 角隠しもいいな・・と思うようになってきました。 私の中では今のところまだ洋髪>角隠しという感じです。 洋髪の雰囲気にも惹かれるのです。 かつら代として3万円追加になるのも痛いところです。(・・;) 黒引き振袖を着られた方で、両方とものご意見をお聞かせ願え ませんでしょうか? あと、かつらが似合う顔立ちってあるのでしょうか?(~_~;) ちなみに身長は150cm、彼は163cmです。角隠しの場合、 釣り合いが取れるかな?と心配もしています。

  • 白無垢に洋髪

    白無垢を着た場合、カツラをかぶって、角隠しをかぶる方がほとんどのようですが、洋髪はいけないのでしょうか? 神様の前に行くのだから~ 成人式っぽくなっちゃうよ~ など、言われたのですが、どうなのでしょうか? 教えて下さい

  • 髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

    神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

  • 白無垢の洋髪の綿帽子

    結婚式まで1ヶ月をきった者です。 神前式で白無垢を着ます。 かつらをかぶりたくないので、 洋髪にしたいのですが、式場で言われた 綿帽子がオーガンジーの物で、 透けています。 私は透けているのにちょっと抵抗があるのですが、 (似合わなかった) 何か、洋髪に使える綿帽子、角隠しなどを ご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • お色直しで振袖。そのときの髪型について

    以前にも何度かこちらで質問させていただいています。 挙式を6月に控えている20代前半の女です。 白無垢で神前式を行なったあと、親族のみの食事会では祖母の大振袖を着る予定です。 和装なのでかつらを使用するのですが、 どうもかつらに抵抗があります(滑稽になりそうで)。 挙式のときは綿帽子をかぶる予定なのでそれほど嫌ではないのですが、 食事会で振袖になったときには、もう綿帽子はかぶっていませんよね。 かつら姿をお披露目するのがちょっと嫌なのです。 お色直しの振袖のときに洋髪というのはやはりそぐわないでしょうか? かつらに抵抗はあるものの、 洋髪だと、自分の妹と従姉妹(どちらも年下ですが同年代)も振袖を着るので 彼女たちと同じような感じになってしまう心配もあります。 かつらでしたら、華やかさが出るかなとも思うのですが…。 そしてきっとお色直しにかかる時間も短くて済みますよね。 ちなみにまだかつら合わせもしていないので、似合うかどうかはわかりません。 また、わたしの髪は短いので仮に洋髪にするとしたら 付け毛は必須だと思います。

  • 洋髪にする前にサロンに行きたいです

    洋髪について教えてください 3月中旬に結婚式を控えております。 衣装は白無垢+カツラで考えており 先日衣装合わせの際に結婚式当日まで 髪の毛は切らないでと言われました。 理由としては私の髪質が量は普通なのですが 髪の毛が大変細く束ねてもあまりボリュームが無いので カツラをかぶる時にスカスカになるかもしれないので 出来るだけ髪の毛を切らないで欲しいとのことでした。 なので昨年の10月から一度も髪を切らずにおります。 しかし、急遽お色直しで色打掛+洋髪をすることになり このままの中途半端な茶髪と痛みきった毛先で 洋髪をするのはいやなのでカツラ合わせ直前に 美容室に行って軽く毛先を整え髪の色も 黒っぽくしようと考えております。 そこでいくつか質問なのですが ①前髪は伸ばしていたほうがよいのか?? (現在は目の少し上位でほぼぱっつん状態です) ②いつもはトップの部分を短めにしてもらっていますが 量が減ってしまうので控えたほうが良いでしょうか?? ③洋髪をするのであればこうした方が良い!!などの アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m ちなみに当方現在の髪型は 前髪目の少し上ぱっつん 片下25cm程のロングです。 ちなみに毛先は5cm程は見た目で既に死んでおります(TmT)

  • 披露宴にての和装の髪型について

    披露宴にて打掛を着ることになりました。 最初はウエディングドレスその後お色直しで 打掛の予定です。 前回ブライダルフェアの際に打掛ならばカツラを!と 薦められつけてみたのですが・・・似合わない・・。 もともと結構太めなためなんだかお相撲さんのような 感じなのでやはり洋髪がいいなあと思うのですが、 引き振袖であれば洋髪も可能ですが、やはり打掛の 場合はカツラがよいですよと、薦められました。 こんな感じにしてほしいとアピールするためにも 着物を着ていて洋髪という本を探しているのですが 打掛の場合はほとんどがカツラのため、参考に なりません。 引き振袖で写っている写真でも打掛でこの髪型に!と 言ってもいいものなのでしょうか? やはりカツラのほうがいいものなのか・・。 ぜひ教えてください。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 黒引きに角隠しはありえないと言われたのですが...

    6月に神社での式と身内の食事会を控えています。 昨日式場に衣装合わせに行きました。 そこの会場専属の衣装屋さんには色内掛けに角隠しをお願いしてあったのですが、色々なサイトを見て黒引きに角隠しもいいと思えてきたのでそう伝えたところ、衣装やさん・スタイリストさん・ホテルの女将の三人に声をそろえて「ありえない!角隠しは色内掛けだけです!」とすごい剣幕でいわれてしまいました... ※ちなみにそこの衣装やさんでは黒引きは扱っていません。 家に戻って再度調べたましたが、やはり戦後ごろまでは普通に見られた格好のようですし、私も瀬戸の花嫁などの昔のお嫁さんは黒引きの角隠しのイメージでした。 会場は埼玉県北部、女将は60代、スタイリストさんは40代くらいです。 彼女たちは土地柄や年代の問題で黒引きに角隠しを見たことがないのでしょうか? あるいは彼女たちが本当は正しいのでしょうか? (正しいとしても「黒引きがいいなら洋髪では?」などと言っているので、洋髪がありえるなら、なぜ角隠しはダメなんだ...と思ってしまいました。) 見せてもらったカタログ(5年ほど前のもの)に黒引き+角隠しがあれば指摘しようと思ったのですが、そこには載っていなかったため反論できませんでした。 私としては角隠し無しだと黒引きの良さが半減してしまうと思うのですが、あきらめずに戦うべきか、それとも角隠し無しにするか? 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 神前式で洋髪を選んだときの衣装について

    相手の親の意向で神前式をあげることになりました。 今のところ色内掛けで式をあげようかと考えているのですが ひとつ問題があります。。。 かつらがオーダーメイドということで(頭の形に合わせないといけないのでレンタルという方式はないといわれました) 8万円するといわれています(^-^;) 衣装屋さんにも「最近はかつらを嫌がる人も増えていて、洋髪(かつらなしで、式用に結って)出る人も多いので、あまりかつらにこだわらなくてもいいのでは?」という話をされ、今現在、彼との間で「かつらじゃなくてもいいんじゃないか」という話になっています。 ただ、かつらでないと、色打ち掛けのようなボリュームのある衣装では バランスが悪いような気がしています。 引き摺りにしたほうがいいかな? とか、 いやいや、衣装屋さんもプロだし、いいかんじにバランスの取れる髪型にしてくれるのかも とか 悩んでいます。 実際 洋髪で神前式を挙げた方や それに列席したことのある方、 もしくは 関係者の方のご意見をお聞きしたいです。 神前式で洋髪の場合、衣装は引き摺りのようなボリュームのない衣装に変更したほうがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう