• ベストアンサー

洋髪に角隠しっておかしいですか?

matsurichanの回答

回答No.4

こんにちわ。結婚式のことで、いろいろ思い悩む一番忙しく、且つ幸せな時期をお迎えですね。私の場合、もう10年近く前の経験者なので、全然参考にはならないかもしれないのですが・・・。 私の場合、まぁ二度と着るまいと思い、親の希望もあり式は白無垢、披露宴は色打ち掛けとドレスという、ありきたりな通常パターンを選びました。 衣装合わせの時大きさを選ぶのに鏡の前で、かつらをかぶらされたのですが(*_*) これが又「似合わねー」と思わず叫んでしまいました。美容師さんは「顔を白く塗ってそれなりに化粧をするから大丈夫よ」と言ってくれましたが、その時「白無垢はやめようか・・」と真剣に悩みました。 その当時芸能人でかつら無しで頭に花をつけたり、派手な髪型で内掛けを着ている人を見たことがあって、そんな話もしてみたのですが「彼女は芸能人ですからねぇ」とあっさり「お前の顔じゃ似合わねぇよ!」的に言われてしまったので諦めてノーマル角隠しにすることにしました。 それから、そのかつらに付けるかんざしの事で又、母親ともめまして(^^ゞ 美容師さんは「一生に一度だから」と「こちらは鼈甲、こちらはプラスチック」「こちらはステンレス、こちらは純銀とプラチナ」みたいな「高いほう選べよ!]光線を発射してくるのです。 親としてみれば「一生に一度」の言葉に弱いようで、お高い方を選んでくれたのですが、実際後になって写真を見てみると誰も違いが判らなかったようでして・・。 それにお恥ずかしい話なんですが私の場合一生に二度になってしまったものですから(-_-;) ですから、もうこの際ですから思いっきり悩んで、自分が思ったとおりにした方が良いと思います。短い時間ですし、自分が思うほど人は見ていないようですし、時間が経つと殆どの人が(親、兄弟以外)大体の人は頭のことなんか覚えちゃいないようなので。 披露宴の印象なんて、食べ物がおいしかったとか、引き出物が食器じゃなくてよかったとか(重いものだと帰り道が辛いから皆嫌がる)、人がたくさん来てたとかがポイントのようで、花嫁さんは着物かドレスかぐらいしか覚えていてくれません。花婿さんにいたっては、悲しいかな殆ど印象に残らないようです。 全然参考にはならないと思いますが、式まで健康に気をつけて残り少ない独身生活を楽しんでくださいね。(^・^)

himeusagi
質問者

お礼

とても参考になるお話をありがとうございます。 美容師の先生と明日打ち合わせなので相談してきます。 自分が良いと思ったようにします。 がんばります。ありがとうございました。