• ベストアンサー

複数のファイルへの文字検索

複数のファイルに対して文字検索ができるソフトを探しています。Vectorで検索してみたのですが、非常に多くどれが使い勝手がいいのか分かりません。そこで、ほかの人はどのようなものを使っているのだろうと思い質問しました。 ファイルに関しては、基本的にはテキストですが、できればwordで文章(document)、そして理想としてはhtmlなんかも検索できるものを探しています。 よろしくお願いします。

• cinco
  • お礼率62% (33/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.3

補足に対する回答です。 だから、「含まれる文字列」と書いたのですが、理解できませんでしたか? ドライブ中の全ファイルから特定の文字列検索や、それに日付やファイル拡張子もAND条件で加えることもできる多機能なものです。 Windowsの検索機能はもっと色々に使えます。 フォルダーやファイルを探すだけでなく、そのファイルの中の文字(画像やPDF以外はファイルの種類を問わない)を探すことも、ネットワーク上の他のコンピュータを探すことも出来ます。 また、日付を指定して、その日に改定されたファイルを探すことも出来ます。 私はこの機能をウィルス検索にも使っています。 bin-chanさん、補足ありがとうございます。m(_"_)m

cinco
質問者

お礼

度重なる回答どうもありがとうございます。並びに、当方の認識不足、勘違いがあったことをお詫びします。 いままでずっと気づかなかったことがとても恥ずかしく思います。指摘に感謝いたします。 どうもoutlookをしようした高度な検索もあるみたいで、今後活用していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

Spurさんを支持します。 いま使用しているPCがWinMeなんで確認できませんけど 「検索」で出てくるタブのどれか(3つめ?)に「検索する文字列」的なテキストボックスが あると思いますのでお試しください。

cinco
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。並びに、当方の認識不足、勘違いがあったことをお詫びします。 また、指摘に感謝します。 いままで検索機能を使用する機会があまりなかったもので、これを機に活用していきたいと思います。

• Spur
回答No.1

MS-WORDファイルは単純なテキスト形式ではないので、フリーソフトなどで内容が検索できるものは無いと思います。 そもそもMicrosoft社がMS-WORDファイルの内部構造を公開しないと思いますので、作ることは出来ないのじゃないかな? 自分で解析するしかないですね。でもそれは膨大な時間が必要で、とてもやってられません。 HTMLは単純なテキスト(プレーンテキスト)ファイルですから、手段はいくらでもあります。 PCのOSがWindowsならば、なぜWindowsの持っている機能を使ってはダメなんでしょう? 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダー」で「含まれる文字列」を指定して「探す場所」を指定すれば簡単だと思いますけど? MS-WORDでもMS-EXCELでもHTMLでも何でも探せますよ。

cinco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSはWindows98SEですが、Spurさんのおっしゃられている「検索」では、ファイル名の検索であって、ファイル内の文字列まで検索することができないと思うのですが。複数のファイル内への文字列検索を行いたいのですが。