• ベストアンサー

配置薬の支払い義務

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 時効の問題には単純にできない理由があります。まず、客は配置薬を受け取っていますので、保管義務があり、業者は返還請求権をもっています。それと、薬を使えば、その分について代金請求権があります。返還請求権は10年(民167)ですが相手が会社の場合は5年(商522)です。代金請求権は2年(民173)ですので、解釈に違いがありますが最長は7年(5年かも)かと思います。なお、下記に関係するHPがありました。「詳細情報」も見てください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_092.php3
036cross
質問者

お礼

参考URL見ました。日本中には同じような被害が出ているのがわかりました。 商事債権消滅時効に関係する旨を述べて交渉しようと思います。もし、だめだったら国民生活センター等に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 置き薬の営業のつらさって?

    よく求人誌や職安の求人に置き薬の営業マンの募集を目にします。 内容を見てみると基本はルート営業でノルマも無しとか書いてます。 しかし実際薬の営業だけは止めといたほうがいいとかよく耳にしますがどういった所がきついんでしょうか? 以前、私が働いていた職場にたまに営業マンが来てましたが薬の在庫確認、補充をして特に営業トークらしきものもなくそそくさと帰っていました。 そうかと思えば私がまだ実家に住んでいた時は営業マンが来てあれはどうですか?みたいな感じで営業はかけていた記憶があります。 会社と一般の客に対しては営業も変わってるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 宅向の気の配置につきましての質問です

    12年前に購入した家の宅向について、インターネットで色々見たのですが、違った様々な気の配置が書いてあり、混乱しています。 本命卦の気の配置は、同じくインターネット上には一致した見解で判ったのですが、宅向の上記の通りでございます。 我家の玄関は家の中心から北東の範囲に位置しており、屋内から玄関を開けた時の向きは真東になります。 この条件での宅向は、兌宅と見て良いでしょうか?この場合の気の配置について、お伺いしたく思います。 どうか、よろしくお願い申し上げます。 この2年間は、精神的にまいる事柄が多く、以前から興味のあった風水(あんちょこで危険な自分の知識ですが)で、少しでも好転させたい!自信の回復の一助にしたい気持ちになっております。 自分の本命卦は離(昭和39年12月1日生まれ)です。書斎は北西の範囲に入っており、絶命の最大凶 と調べて、思っております。 書斎の位置は変えずに、良い方法がございますれば、合わせてお伺いしたく思います。

  • 置き薬の返品についての質問です

    事務所に会社違いで2社分の置き薬があります。 元々常備薬として薬箱はあったので、営業に来られた時は断ったのですが 「万が一の時にでも」と押し切られて置いていかれてしまったものです。 1社は10年位前、もう1社は5・6年前でしょうか。 前述した通り常備薬はあるので これまで置き薬を使用した事は1度もなく、 年数回営業の方がチェックしに来る際も、確認・交換だけの作業となっています。 小さい箱の置き薬ですが、手狭な事務所スペース、 無駄な物は小さくても無くしたいという事で この置き薬2つを処分したいのです。 正直、年数回とはいえ やって来る営業マンが煩わしいのもあります。 流石に勝手に処分しては法律云々引っかかると思われるので、 箱に表記してる営業所に宅配便(送料は弊社払い)で 返品しようかと思っております。 電話で連絡してやぶへびになるのも面倒くさいので、 一筆添えて黙って返品しまおうと考えているのですが これは大丈夫でしょうか。 今後は置き薬を置くつもりは無いので、 これからも来るであろう営業マンには断固として断るつもりです。 皆様のアドバイス、 スムーズに返品する際の最良の方法をお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 去年もらった痛み止めの薬はまだ飲めますか?

    3日くらい前から少し虫歯が痛み出しました。 で、薬箱を見てみたら19年8月22日に歯医者で処方された 痛み止め頓服薬(アルミパック入り未開封)がありました。 この薬です。 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1149036F2021/index.html 見たところ、ドラッグストアで普通に売っているバファリン みたいなものでしょうか。 これ以上痛くなったらこの薬を飲んでしのぎ、月曜日になったら 歯医者に行こうかと思うのですが、処方後1年程度たった薬を飲んだら どの程度危険(そこまでのものでもないと思うけど)でしょうか? ちなみに薬を貰った歯医者さんは、清潔感があって、管理など はしっかりしていそうですし、家では冷暗所の薬箱に入れていました。

  • ある配置薬業者の薬を置いてるのですが、今まで何度となく、後、利用しない

    ある配置薬業者の薬を置いてるのですが、今まで何度となく、後、利用しないので、引き取ってくださいと言ってましたが、引き取ってくれず仕方なく置いてました。 それから、突然、二年半ぐらい来なくなりました。 その二年半の間、利用残金の請求も訪問も一度もありませんでした。 最近、突然、その業者が、来て、前の訪問社員が、辞めて社員を補充出来ず、来れなかったと言う事でした。 で、いきなり、残金を全額、払ってくれ、払わなければ本社専属の弁護士を頼んで裁判にすると言われました。 そんな大きな額では、ありませんが、いきなり二年半ぶりに来て、そんな事を言い出す意味が、解りません。 業者が、そう強気で出られると、こっちも気分悪くなります。 二年半、一度も請求が、なくても支払い義務があるのでしょうか? 利用して残金があるのは、間違いないし支払い義務が、あれば当然、払います。 ただ、業者の勝手な都合で、二年半も、音信不通で、いきなり訪問してこの態度は、あまりにも無責任、薄情な対応では、ないでしょうか? ちなみに、前の訪問社員とは、口約束ですが、残金は、少しずつ払ってくれれば十分なので、引き続き置かせて欲しいと事で、了解してました。 よろしくお願いします。

  • リフォームの営業マンが頻繁に来る。

    築13年の二階建てに住んでいます。 近隣の家が全て外壁・屋根ともにリフォーム済みのため、 我が家のヨレヨレ感が目立ち過ぎて 最近ではリフォームの営業マンが毎週来ます。 居留守をすると、何度も同じ営業マンが来るので きちんと断っています。 それでも違う業者が訪ねてくるので断るのも疲れてきました。 1歳のこどもがいるので、 とくに昼寝中、食事中など来られるとムカッとします(笑)。 インターホンに「セールスお断り」のシールを貼れば 少しは効果が期待できるのでしょうか? どこかの記事で、断る強い意志がないから貼っている、 落としやすい家だから営業に向かうなんていう内容も見ました。。。 リフォームの営業マンが来ないようにするために 何か良い方法はありませんでしょうか? 似たような経験のあるかた、 アドバイスお願いいたします。

  • ディーラーでの営業マンとの会話

    今年に入って、約10年振りに私のクルマを購入したトヨペット店に新型ハリアー&ヤリスクロスを見に行きました。ショールームもリニューアル・人間も変わっていたので雰囲気もガラリと変わっていました。 私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで買われましたか? 私→ハイ。平成〇〇年〇月に貴店で買いました。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰ですか? 私→△△さんから買いました。 営業マン→△△は〇年前に退職しました。 私→あらそうなんですか。 なんて会話になりました。担当営業マンの名前を出すのは問題ないでしょうか?

  • 家の増築工事の途中で業者に逃げられた(工事費支払済み)

    夫の実家の事について相談いたします。 夫の親が平成6年11月、不動産会社を通じて中古の一軒家を購入しました。 それと同時に二階部分の増築工事を、同じ不動産会社の営業マンを通じ依頼しました。 四畳半の増築に約400万円を工事前に支払いましたが、工事途中で営業マン・大工とも行方不明になりました。 夫は2年程前に上記の内容を母親から打ち明けられました。 父親は無関心で、母親も当時これといって解決しようとせず、諦めていたものです。 残りの工事は別の業者に依頼し、約50万円で終了しています。 400万円の領収書は、母親が破棄して今はありません。 不動産会社に約1年前に問い合わせしましたが、古い話で分かる人がいないとの事でした。 営業マンのフルネームは分かります。 四畳半の部屋増築に400万円もかかるのでしょうか。 400万円払ったこと自体が詐欺ではないかと思っています。何とか営業マンを探し出して、お金を取り戻す方法はないでしょうか。 探偵に依頼すればいくらかかるのでしょうか。お金が返ってくる確率はどの程度ありますか? 10年も経過して、領収書も無ければ、どうにもならないのでしょうか。 何よりもそういう人間が今でもどこかで生活している事を考えると怒りが込み上げてきて仕方がないと言っています。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 突然「受付」から「営業」に配置換え!参考になるサイト

    突然「内勤」から「営業」に配置転換されました。 1週間前に社長に「うちは営業が弱いからそっちをやってくれ。」と言われました。 上司にレクチャーや研修をお願いしましたが、まずはあとの担当を育ててくれ、とことで専門性が高い部署なので新人を教育してたら 「予定より早く来週から営業に」と言われました。 研修を再度頼みましたが、今当社は専属の営業がおらず、特に教えることはない(ノウハウがない)ので実践で頑張れ、と言われました。 左遷やいやがらせではないと思うのですが、ワンマン社長なので 上司や他部署の上の方に聞いてもなぜ突然配置転換なったか分からない、寝耳に水だそうです。 月曜から営業専門の人が3人採用されるますが、別行動だそうです。 内勤は10年ほどで、営業はまったくやったことがありません。 また、今までの仕事に愛着があり、うまく気持ちを切り替えられません。 会社に問題は多々あるのは承知してますが、 まずは服装・挨拶・心がけなど参考になるサイトをご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 薬の消費期限について

    5年ほど前に頭痛で病院へ行き痛み止めをもらいました。 それから薬箱において置き先日頭痛がおきたので5年ぶりに飲みました。 以前は半日くらい痛みを抑えられましたが今回は3時間ほどしか痛み止めが効きませんでした。 やはり5年も経つと薬も効き目が薄れるのでしょうか? 明日病院へ行きますがその前にその辺の事をおしえて下さい。