• ベストアンサー

配置薬の支払い義務

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.4

時効の問題には単純にできない理由があります。まず、客は配置薬を受け取っていますので、保管義務があり、業者は返還請求権をもっています。それと、薬を使えば、その分について代金請求権があります。返還請求権は10年(民167)ですが相手が会社の場合は5年(商522)です。代金請求権は2年(民173)ですので、解釈に違いがありますが最長は7年(5年かも)かと思います。なお、下記に関係するHPがありました。「詳細情報」も見てください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_092.php3
036cross
質問者

お礼

参考URL見ました。日本中には同じような被害が出ているのがわかりました。 商事債権消滅時効に関係する旨を述べて交渉しようと思います。もし、だめだったら国民生活センター等に相談してみます。 ありがとうございました。