• ベストアンサー

賃借権?

賃借権、地上権などは地主の借地人に対する債権でしょうか? それとも借地人の地主に対する債権でしょうか? どなたか回答お願いします、、

  • hkyu
  • お礼率61% (38/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areks110
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

『賃貸権』という言葉はあまり聞きませんが、『賃貸する権利』のことだとすれば、少なくとも『賃借権』の対義語ではないような気がします 賃借権は、賃貸借契約を結ぶことによって賃借人に生じる、賃料を支払って特定の財物を使用する権利ですが、『賃貸する権利』は同じ契約によって賃貸人に生じる権利というよりは、自己の占有物について好きな相手と賃貸借契約を結ぶ権利ではないでしょうか なお、この場合の『占有物』が他人からの賃借物である場合の『又貸しする権利』については『転貸権』という用語があります

hkyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変勉強になりました 自分独自の解釈で間違って覚える前に質問してよかったです

その他の回答 (1)

  • areks110
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

後者でしょう 貸主にはその対価として賃料を受け取る権利が生じます

hkyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借主は土地を利用できる賃借権という債権を持ち、賃料を支払う義務が生じる 貸主はその対価として賃料を受け取る権利をもつ ということでしょうか またこの場合「借主が賃借権を持っている状態=貸主には賃貸権という債権をもつ」という言い方はあてはまるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地上権と土地賃借権の違いとは?

    こんにちは、今、借地借家法を勉強していて違いがあまり理解できないので、質問しました。 借地権とは何でしょうか? 地上権と土地賃借権の二つがあり、地上権は物件、土地賃借権は債権で、抵当権は土地賃借権では設定できず、地上権では出来る。譲渡も地上権では地主の承諾無く出来、土地借地権は地主の許可無く出来ない。 でも、登記は両方とも出来る。(権利部に記載する。) でも、両方とも土地所有者からは借りるんですよね…なんか、イメージがわかないものですから… 解る方、どうかお願いします。

  • 地上権と土地賃借権(建物所有目的)の違い

    土地にまつわる権利について勉強中です。 (1)借地権には物権的な性格をもつ地上権と、債権的な性格を持つ土地賃借権と2種類あると解釈しました。一般に「賃借人は借地権を持っている」というときは地上権または賃借権のどちらかをもっているという意味ですか? (2)「借地権を譲渡する」ということは地上権を譲渡するということですか?

  • 賃借権について

    「建物の賃借権は借地権の登記をしていなくても地上建物について所有権の登記がされていればその所有権について所有権の登記がされていればその所有権登記で借地権についても対抗力が認められる」と参考書に書いてありました。 そして「建物の賃借権においては賃借権の登記がなくても建物の引き渡しがあれば借地人はその賃借権を第三者に対抗できる」ともありました。 これは賃借権は所有権の登記、もしくは建物の引き渡しで第三者に対抗できる、という解釈であっているでしょうか。

  • 賃借人の親族から第三者を守る方法について

    同居していた相手が病で倒れ、術後のせん妄状態などから精神病院に転院することになりました。 今住んでいるところは、同居人が、借地と建物の賃借権をもってます。 しかし本人は、近々この賃借権を放棄したい希望があり、地主の許可を得て私が借地権を譲渡または所有権をもってもよいという話がありました。 今は判断能力低下のため、地主と話し合いができない状態ですし、私を代理人とするサインを得ることもできません。 問題なのが、同居人の弟です。今後は彼が同居人の面倒をみることになりましたが、私が介護を拒否したため(せん妄による攻撃性などが強く、誰でも看れる状態ではありません)、この弟は逆恨みをしているようで露骨に私に対する敵意をあらわしてきます。 もしこの弟が、こちらに嫌がらせをするのなら、親族や保護者という立場を利用し、地主に買い取りや賃借権の解除を申し出て、今住んでいる者(私=第三者)をしてくるかもしれません。 このような場合、第三者が保護されるためにはどのような方法がありますか?

  • 地上権と賃借権どちらが強力ですか?

    お世話になります。 40年位前に好意で借りた土地に建物を建てて商売をしていたのですが(地代は無料、税金はこちらもち)、最近になって建物を建て替えることになりました。地主さんとの関係は良く、年に幾らかのお礼もお金で渡しています。 ところが、建て替えが決まってから色々調べたところ、地上権設定も賃借権設定もされていないことがわかりました。地主さんは80代ですが、土地は売りたくないそうです。正直、「土地を貸す」という昔の口約束と、今までの利用実績だけでは何かあったときに心許ないのです。そろそろ後の相続のことも考えなければならず、そのためにも権利登記をしておきたいのですが、どれがいいのかわからない状態です。 思いつくのは地上権と賃借権ですが、どちらを登記するべきでしょうか。また、他にアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 借地借家法

    基本的なことなのですがよろしくお願いします 「地主にとってみれば譲渡転貸に承諾が必要となる賃借権による土地の貸付のほうが地上権より有利である」 と記述が書いてありました。 1なぜ地主が有利、借地人が不利なのでしょうか?具体的な例などあれ ばお願いします 2「賃借権は債権である」→これは借地人が有する債権ということです か? 3普通借地権について  存続期間   期間の定めがある場合→最低30年  契約の更新   期間の定めがある場合→最初の更新が20年以上、次回以降が10年以  上   、、とはどういう意味でしょうか?全くの初心者なので意味が分か  りません 4借地借家法によって不動産の利用権者の立場を改善したところで、定 期借地権が創設されては今までと変わらない気がするのですが、、 以上全くの勉強不足ですが不動産についての質問です よろしくお願いします

  • 路線価図の借地権割合について。

    現在借地上に自己の住居を所有しております。(土地に賃借権・地上権の登記はしておりません。建物の所有権登記のみです。)地主から借地を買取りたいのですが(1)適正価格の決め方について。路線価図の上部に「借地権の割合○○%」とありますが、例えば借地価格が1000万円の場合、借地権の割合が60%とするとあと400万円を地主に払えば売ってもらえるという考え方は根拠になりえますでしょうか?(2)路線価図の上部にある「借地権の割合○○%」の「借地権」とは借地契約後何年位経過すれば主張できるものなのでしょうか?(借地契約後数年で所有権の○○%を主張できる訳ないですものね。)または賃借権・地上権の登記をしておかないと主張できないものなのでしょうか?お願いします。

  • 低圧太陽光発電 賃借権の登記

    20年土地を賃借して法人名義で太陽光発電設備を作ります。 その際、土地の賃借権を登記しますがそれについて、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 地主さんは高齢の為、当方(法人名義)で委任状を頂いて登記手続きをしようと考えていますが、(1)もし司法書士さんへ依頼する場合、賃借権の登記手続き費用はだいたいおいくらくらいでしょうか?(ちなみに2筆です。) (2)賃借権の登記に関する費用(司法書士代と登録免許税)は一般的にどちらが負担するのでしょうか?(地主さん、借主、それとも折半?) (3)借地権設定の登記の申請は郵送でも受け付けてもらえますか? (4)登録免許税は不動産価格の1000分の1となっていますが、この不動産価格はどこで調べられますか? (5)融資先の方に、賃借権の登記をしないと借地借家法が適用されないといわれたのですが、 当方の理解では低圧太陽光設備の為に土地を賃借しても建物所有が目的ではないので借地借家法はそもそも適用されないと考えていたのですが当方は間違っていますか?

  • 旧法賃借権付区分マンションについて

    旧法賃借権付区分マンションについて質問です。 賃借権期間60年 昭和58年築の築35年、残存借地権期間25年の区分マンションの内見に行き、立地、内装が良い割に、比較的相場より安価で気に入 りました。 借地権について勉強しましたが、 賃借権の期間満了後、基本的には借地期間の更新は可能であることは理解しました。 ただし、老朽化が進み、朽廃状態にあれば 物件を明け渡さなければならないのでしょうか? そもそも築70年となれば、ほとんどの物件が、人が住めない状態になると思います。 そうなった場合借地期間満了後は下記のようになることが考えられますが、実際はどうなんでしょうか。調べてみてもよくわかりません。恐れ入りますがご回答をお願いします。 尚、物件の場所は山手線沿線のターミナル駅から徒歩5分以内、大通りに面しており立地は抜群です。 近隣の所有権付きのマンション相場で見ると大体18,000千円程度の物件が12,000千円で売り出されています。 1、建物の老朽化を理由に地主より物件の明け渡しを求められ、更に解体費を請求される。 2、建物の老朽化を理由に物件の明け渡しを命じられるが、地主から賃借権を買い取ってもらえる。 *買い取ってもらえる場合どのくらいの価格で買い取ってもらえるのか。 3、借地権の更新が行われず、物件の明け渡しを求められるが、建物の持ち主、管理組合が納得せず、建物の老朽化が進み、空室だらけの幽霊マンションになる。 4、老朽化している部分を管理組合で協力し、大規模修繕を実行 借地権を更新し、築80年程度まで維持 5、大規模修繕を実行、 借地権を更新し、築100年程度まで維持 6、管理組合と地主、またディベロッパーと 協力し、建て替えと借地期間の更新の承諾を取得、費用を持ち合い、建て替え、等価交換で物件を取得し、再度賃借権の設定をする。 7、三者で協力し、賃借権を所有権化し 等価交換で物件を取得する。 相場と比べて物件価格は割安ですが上記の 1~3となる確率が高いのであれば安物買いの銭失いになってしまうと思い、 逆に4~7となる確率が高いのであればお得な買い物であると感じ、前向きに購入を検討したいと思っています。 ややこしい質問で申し訳ありませんが どなたかよろしくお願い致します。

  • 賃借権

    賃借権について、事業用定期借地権・一般定期借地権・定期借家権のいずれも 1年ぐらいの短期間での契約は有効でしょうか? 最近、法改正されたみたいなのですが、専門家ではないので ご教示いただければ幸甚です。

専門家に質問してみよう