• ベストアンサー

職場の歓送迎会に出席するかどうか

職場の歓送迎会に出席するかどうかで悩んでいます。   私はいわゆる「ワーキング・マザー」で、子供が小さいため、会社の時短勤務制度を利用して、定時より1時間早く帰宅しています。終電まで残業ということもよくある職場なのに、「お先に失礼します」と言って、一人だけすごく早く帰っている状態です。 仕事をサボったりはしていませんが、それほどバリバリとこなしているほうでもありません。黙々と地味に働いています。 でも、やはり勤務時間が短いので、事務の分担も軽く、他の人にかなり助けられている状態です。   そんな中、歓送迎会のお知らせが来ました。歓送迎会は、職場の親睦会が主催するもので、親睦会費は私も払っています。(会社主催のものではありません。)   出席すれば「いつも早く帰っているくせに、ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに」と思われるような気がするし、欠席すれば「たった3時間、お世話になった先輩の送別会にも出席しないなんて不義理な」とも言われそうです。   男7割、女3割の、100人弱の会合です。親睦会の積みたて金で、一人当たり2万円をかけるけっこう盛大な会なので、出席しないのも惜しい気がしています。 「出席」と「欠席」と、どちらが反感を買わないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.2

職場を去られる先輩との関係にもよりますが、文中にもありますように 「お世話になった先輩」ということでしたら、参加されたほうが言いと思います。 参加するもしないも自由な有志の会なら欠席もありですが、会費を積みたてているような会は 会社主催でなくても、それとほとんど同等の位置付けだと思いますのでそれに参加しないとなると あなたも想像されてますように、たぶん「不義理な」といわれてしまうような気がします。 >ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに 仕事が残っているのに帰っているとしたら問題ですが、もう既に仕事の割り振りが 軽くされてあるようですので「時々は残業・・・」と思われているかどうかは 少し疑問ですね。もしかしたら、引け目を感じているのでそう思ってしまうのでしょうか。 折角ですか出席されて、場がくだけた時に同じ職場の同僚の方に重くならない程度に 「いつも、助かってます。早く帰ってごめんなさい」といわれてはいかがでしょうか。 (その時に「子供が大変でねー」と言われると、いわれた方は何も言えなくなってしまうので  出来たら言わない方が・・・(とは、私の意見ですが(汗)) もしかしたら愚痴られるかもしれませんが、それは聞き手にまわるしかないですね(^^; それにしても2万円って豪華ですね(^^;うちの会社はいつも5000円ぐらい・・・。

rippy2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >「時々は残業・・・」と思われているかどうかは >少し疑問ですね。もしかしたら、引け目を感じているので >そう思ってしまうのでしょうか。   引け目を感じています。。。すごく。 特に、イヤミを言われたりとかということはありません。 むしろ周囲の同僚は、とても気を遣ってくれています。 でも、自分に引け目があるから、なんとなく卑屈になっているのですね。   >その時に「子供が大変でねー」と言われると、 >いわれた方は何も言えなくなってしまうので >出来たら言わない方が・・・(とは、私の意見ですが(汗)) わかりました、言わないようにします!   とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toka
回答No.4

私の過去の職場でも複数そんな方がいましたが、半年に1度くらいの歓送迎会なら、皆堂々と出られてましたよ。出席に問題ないです。

rippy2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >半年に1度くらいの歓送迎会なら、皆堂々と出られてましたよ。 >出席に問題ないです。 「堂々と出る」というのがポイントですね! 言われてみれば、卑屈な態度で出ると、おかしいですものね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。  

rippy2001
質問者

補足

今回、4つものアドバイスをいただいて、本当に参考になりました。ありがとうございました。   おかげさまで、結論が出ました。 子連れで最初のほうの歓送迎会の挨拶等の部分だけ 出席して、お世話になった先輩の方々に挨拶して、 遅くならないうちに失礼しようと思います。 そうすれば、子供が飽きて騒ぐこともないし、 ご挨拶もできるので。。。   「ワーキングマザー」として、ちょっと周囲に引け目を感じて おり、ちょっと些細な周囲の言動にもナーバスになりがち だったので、今回の歓送迎会の出席でも、どうしようか本当に 悩んでおりました。 ずいぶん前ですが、Yahooの掲示板のほうで、ワーキングマザーが 大嫌いな銀行員(自称?)の方がものすごいバッシングを 展開されていたのをロムしていて、その頃はまだ子供も いなかったので「ふうん、ワーキングマザーって、こんな ふうに嫌われているんだ」と思っていたのです。   「子供」という大きな理由があるから、突然遅刻しても 突然休んでも、みんな表立っては非難してはきませんが、 きっと内心は怒っているに違いないと思いこんでいました。   今回、ここでご意見を伺えてよかったです。 ありがとうございました。   どのご意見もとても参考になったのですが、ポイントは 先着のお二人につけさせていただきました。 ポイント発行できなかった、ko2rou様、toka様、ごめんなさい。

• ko2rou
回答No.3

私の同僚の方の場合はお子さんを連れて出席されてましたよ。  出席しないより出席した方が断然いいと思うし、お子さん同伴なら心配されているような陰口も言われないでしょう。  いかがでしょうか?一石二鳥と思うけど・・・

rippy2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「子連れ出席」というのは、これも目からウロコでした。 考えたこともありませんでした!   幹事の人と相談して、可能なようならこれも手ですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。  

noname#1504
noname#1504
回答No.1

難しい問題ですね。 >ご馳走がでる会の時には残っているんだ.....。 >不義理な.....。 どちらも言われそうですね。 しかし、なんとかしなければならない訳ですから、どうでしょうか。 歓送迎会の最初だけ出席して、中途退席しては。 退席する場合は、幹事と主賓に一言挨拶して置けばいいのでは。

rippy2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。   >どちらも言われそうですね。   そうなんです。。。身内に相談したら、両方の意見を言われました。   「中途退席」というのは、目からウロコでした!  宴会っぽくなってきたら、ご挨拶して帰るのも手ですね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。