• ベストアンサー

円に内接する3角形の性質について

naoppeの回答

• naoppe
回答No.6

ちょっと考えてみたのでまた書かせてもらいますね。 まず円を書きその円周上に点Aを決めます。 その点Aを通る直径となる線を引き、中心をO、もう一つの円との交点をPとします。 Aを出発して右回り側の半周上にB、左回り側にCを取ると三角形ABCが決まります。 B、CがそれぞれAからPまでの半周上しか動かなくても、ABCは全ての三角形の形を表すことができ、『ランダム』を満たすことができると思います。 角PABをXとすると角ABPが直角のため、辺ABの長さは2RcosXとなります。 このときXは 0≦X≦π/2 です。(X=π/2の時はAとBが一致して三角形になりませんが) 2RcosXを積分してXの範囲を与えてやると2Rとなります。 この2Rを角度の範囲π/2で割ればそれぞれの角度のABの長さの平均が出ます。 2R÷π/2=4R/π となり、これはAB、BC、CAの全ての辺に当てはまる平均の長さだと思います。 そしてこれはtgbさんの回答と一致します。 比の場合だとやはり変数が二つあり、3次元となって平均を求めることができないと思います。 一辺を決めれば求めることができますけど。 もう20年も積分などの計算をしたことがなく全く忘れていましたが、適当にやったらtgbさんの回答と一致してしまったので、もしや合ってるかもと思ってまた書き込ませて頂きました。 デタラメかも知れませんのでその時にはご容赦を。

tarotaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、シンプルな方法で、tgbさんと同じ値を出されていて 感心いたしました。 気になるところは、各辺の平均の値を先に求めてから、 (b+c)-a や、 (b+c)/a を求めると、本来求めたい、 「(b+c)-a の平均」や、 「(b+c)/a の平均」と違ってしまう場合があることですね。 ということは、やはりtgbさんの方法のように、sの積分による平均値の 求め方を実施しないといけないような気がします。 また、「比の場合だとやはり変数が二つあり、3次元となって 平均を求めることができないと思います。」 というのは、tgbさんの方法を使えば平均は求まると思います。 私もすっかり忘れていた積分の話などを、 必死で思い出そうと悪戦苦闘しております。 皆様にはお付き合い頂き、大変感謝しております。