• 締切済み

百合根について

百合の根は食材としても魅力のあるものですが、どんな百合の根でも食べることができるのでしょうか? 私が食べたことがあるのはヤマユリやウバユリですが、例えば、オニユリや鉄砲ユリは食べることができるのですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.1

百合根の話でゃなくて申し訳無いのですが・・・。 先日、テレビで『エディブルフラワー』(食用花)の 事をやっていたのですが、その時に先生(?)が 『似た種類の花でも、花屋で観賞用として売られている 花は農薬などが使われているので、食べないで下さい』 と言っていました。球根というのは、最も農薬などを 吸収・蓄積していそうな部分ですので、注意が必要かも 知れませんよ。