• ベストアンサー

犯罪者が探偵(?)になった話

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

アンドリュー・ヴァクスの「バーク」シリーズも、そういう内容です。 連作ですので題名は「フラッド」「赤毛のストレーガ」「ブルー・ベル」「ハード・キャンディ」「ブロッサム」「サクリファイス」「凶手」など12冊出ています。

参考URL:
http://mmike.hoops.livedoor.com/
solar
質問者

お礼

12冊連作ですか、興味をそそられますねぇ。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の名探偵

    5年以上前、新刊として小学校の図書館に入った本を探しています。 『世界の名探偵』のような題名で(うろ覚えですが)、ハードカバーの本でした。 いろいろな探偵のストーリーが載っていて、漫画になっている部分もありました。 前半にオランウータン(チンパンジーかゴリラ?)が関わる事件の漫画があったように思います。 確か漫画が主体の本ではなかったように思うので、こちらに投稿させていただきました。 お心当たりの方はご回答ください。

  • 相当数の小説を読んでも…

    僕の場合、小説を読み終わった後 読み終わった小説のタイトル、作家名、その本の評価の点数(通信簿みたく1~5段階)をノートに付けていたのですが これだと、かなり前に読んだ本のストーリーは、僕はほとんど忘れて覚えていなかったりします。 偏見だとは思いますが、ほとんどの読書家は娯楽だと割り切って、あくまで相当数の本を読んだという実績で満足していたり 友人に「私も(僕も)その本読んだよ」というような会話(結末はどうであれ)ができればいいと思っている読書家が多いと思っています。 でも自分の場合、最近ではストーリーを忘れてしまうようなら次々と小説を読む必要なんてあるのか? と思うことが多くなってきました。 皆さんも上に書いたように、何か虚無感というか、似たような類の事を思った方はいらっしゃいますか? またはストーリーを覚えておきたいのであれば、上に挙げたリストに、あらすじと結末も書いておけばいいと思うのですが タイトル、作家名、評価(5段階でなくとも、◎○△など)くらいは書いている読書家はいると思いますが わざわざ、あらすじや結末まで、そんな面倒な事まで記録している読書家も果たしていらっしゃるのかもちょっと聞いてみたかったので質問してみました。 返答、お待ちしています。

  • 死者が語り手の本

    何かで解説を読んで、是非読んでみようと思っていたのにタイトルを控えるのを忘れてしまい、作家名すら記憶にありません。 殺人事件の被害者で、誰に殺されたか、という部分だけがなかなか思い出せないという話だったような気がします(おそらく日本人作家さん)。 お心当たりのある方、教えていただけませんか? これ以外でも、死者が語り手の本でおもしろいものがありましたらご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • 探偵ポワロ

    最近探偵ポワロの映画2本見ました。 「ナイル殺人事件」と「オリエント急行殺人事件」です。 とても面白くて、あれば他のも見てみたいと思います。 インターネットで調べて見たら、数が多くあるようで、有り無し、内容等について、TSUTAYAに問い合わせるのはちょっと難しく感じます。 ここでご興味のある方にお聞きすることにしました。 上記2本以外、TSUTAYAで扱ってるものと内容的に面白いのをご紹介して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 探偵の仕事

    こんにちは。 探偵の仕事興味あります。 図書館で探したのですが、名探偵何とかという推理ものと、探偵トラブルとかいう本しかありませんでした。 もしわかる方いたら探偵の仕事のリスクとかやりがいとか詳しく教えて下さい。 気になるのは、1時間数万円?そんなに儲かっちゃうということは、裏があるのでは?と思えてしまうことです。 ペット探しとか無難な仕事は少ないのですか?

  • この話の本、ご存じの方いらっしゃいますか。

    かなり前、何かの雑誌の書評コーナーか何かで紹介された本が気になっています。 タイトルも著者名も全く忘れていますが(たしか外国の作家だったような)、こんな話がありました。 ある男が目をつむったまま何歩歩けるか、自分への挑戦のようにそれを試している。最後にはもっと変なことに挑戦しだしている・・・。 っていうような。あらすじもうろ覚えなので、オチ自体が、目をつむってどこまで歩けるか挑戦しだすって方だったのかも知れません。 ずっと読みたいと思っている作品です。ご存じの方いらっしゃいますか?

  • アニメ名探偵コナンに関する質問です。

    アニメ名探偵コナンに関する質問です。 どうしても見たい話があるのですが、見つかりません。 ・少年探偵団が活躍する。 ・城(屋敷?)の地下で監禁されていた人を発見する。 ぼんやりと覚えているあらすじがこれですorz 何話かわかる方いましたら回答おねがいします! あと、もし時間があればお勧めの話も教えていただけるとうれしいです。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫のあとを引き継いで探偵事務所をはじめた妻が主人公

    比較的最近のドラマだったと思うのですが、思いだせずにイライラしています。 実はつい昨日、ネット上でミステリー系の本で面白いモノがないかな?といろいろと見て回っていて、下記のような書評(短い解説のようなもの)を見て、「あれ、これ最近ドラマで観たような気がするな~」と思ったのですが、昨日見たばかりのその本のタイトルも著者も誰だったのか、さっぱり思い出せず、つまりダブルで思い出せなくてイライラが増幅しているわけです。 内容は 「蒸発した夫のかわりに、探偵事務所を引き継いだ妻(たぶん片平なぎさのような気がします)が主人公で、そこへ、行方不明になっている夫を探して欲しい、という女の依頼人が来て・・・」という話から事件に発展していくストーリーです。 出来れば、ドラマのタイトル、出演者、その原作だと思われる本のタイトル、著者、をご存知の方がいらっしゃれば、一部分でも結構ですので教えてください。 ど忘れにも程があると思うのですが、昨日の今日で思い出せないのがなんとも気持ち悪くて、困っています。 よろしくお願いします。 参考のために、昨日ネット上で見ていた作家の名前で覚えているのは、柴田よしき、東野圭吾、殊能将之、本田靖春、ヒキタクニオ、黒田研二などなどです。

  • 名探偵は誰なんだ~?

    みんな教科書以外の本を読んだことある~? 教材の参考書とかかな?まぁそういう人は頭も悪く、心も狭い 私レベルになると、5歳ぐらいから(なぞなぞ)の本を探しては 読んでましたわ。だからトンチもきくし、女にもモテている・・・ハズ! (なぞなぞ)も、ひととおり解き方を覚え、次に興味を持ったのが 同級生で風呂屋の息子だったヤツが全巻そろえていた江戸川乱歩の 少年探偵団って本で、30巻以上あったと思うが借りて読破したった 全巻を読み終えての感想は、怪人20面相みたいに誰にでも変装できたり 「この壁は裏返しに出来るから密室が可能だったのだ~」などと 最後に言われても、それだったら推理関係なくなってるやん、だ 推理作家、あるいは優れた(名探偵)をズバリ 教えてほしいんですけどぉ、ダメかな~? アホ臭いと思っていても、それを我慢できる人の回答をお待ちしてます~ https://www.youtube.com/watch?v=3wxyN3z9PL4