• ベストアンサー

コンサートの電力消費

人気歌手のコンサートではどれほどの電力が消費されるのでしょうか?? 規模にもよると思いますが…。。(最大規模といったら武道館になるのでしょうか?) ぜひ知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CI-CA
回答No.1

私の経験談ですが、1000人収容位の会場のプロコンサートで200KVA程度の電源車をレンタルしてます。開演までの基本照明は会場施設の照明を使用しますが、開演後の演出照明と音響関係は電源車の電力を利用します。 当日の14時位からリハーサルを行い、機器の調整をします。開演は18時位です。この様な環境で売電(電力会社の電気)を使用するとリハーサルを行った時間帯と開演中の時間帯で電圧や高調波等変動の影響を受け、リハーサル中のセッティングが本番で狂ってしまいます。電源車の発電電力はその様な心配が回避できます。 武道館等大規模な施設は残念ながら知りませんが、音楽専用の受変電設備が無い限り、もっと大容量の発電機を数台使う事になると思われます。

参考URL:
http://www.westdimension.com/power.htm
she_side_story
質問者

お礼

1000人程度の規模でもたくさんの電力を消費していそうですね。 会場の電気ではなくて電源車を使うとは初めてしりました。 ご回答ありがとうございました!