• ベストアンサー

宗教を持つ意味ってなんだろう?

oobankobanの回答

回答No.6

先日友人と宗教の話になったときおもしろい意見が出ました。 ちなみにその時いたのは全員無宗教です。 A「すべての宗教を、イベントとしては楽しむ日本人だけど、本当に宗教を持っている人は少ないし、第一仏教は仏の教え、キリスト教はキリストの教えであり、そういう意味では日本の神様にお参りしたりするのが一番宗教なんじゃないか?」 B「哲学がないものを宗教とは言わないのよ。日本はなんだかんだ言っても昔から作物に恵まれていたんじゃない?発祥が南の方だし。だいたい南方の国には宗教が無いじゃない、そんなもの要らないのよ、食べるものは地面から湧いてくるんだもの、一番大切なのは自然、森羅万象を偶像視してハク付けてありがたがっていれば生きていけたんだもの。」 C「だから八百万の神で自然のものすべてに神が宿っちゃうのねぇ。でも一番しっくりくるね、それが。」 A「私も! つまり各種宗教を信じなければならない国は、食べるにも困ることが多い苦難の日々を過ごしていたから救いが欲しかったし、食べるためには悪いことをする人も出る背景があったから、戒めるものが必要だったわけね。」 B「そんな国と丁々発止とやりとりするんだから、政治家も腹を据えてかかってもらわないとね。」 この後話は、果てしなく・・・ですが、この宗教論は私的にはかなり納得しました。

noname#3557
質問者

お礼

oobankoban さん、回答をありがとうございます。 なかなか深いお話ですね。 そういえば友人と宗教について話すということはあまりないですね、私の場合。 それはなぜかなぁ。 私は英語を勉強しているとき、外国人との会話のタブーとして、年齢の話とともに宗教のことがあげられていたのを覚えていますが、実際そうなのかなぁと不思議に感じます。 oobankoban さんのお話を、自分なりにさらに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。