• ベストアンサー

エスカレーターで歩くのは危険では?

エスカレーターの片方をあけて、そこを歩くという習慣ができていますが、これって危険なような気がするのですが。特に下りで、突き飛ばされたらどうなるのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに「危険ですのでエスカレーターでの歩行はおやめ下さい」という警告が貼って(アナウンスして)あるところも見受けられます。 これは実際に歩行中の人が止まっている人にぶつかって転倒させたという事故があったためだそうです。 また、エスカレーターを管轄(!)している日本エレベータ協会でも、安全のため歩行はしないよう呼びかけているそうです。(荷物にあたって落下する危険がある、腕に障害のある方や高齢者の事を考えるとどちらかに寄ることを勧められないなどの理由) でも私の個人的な感覚では、これは自然に出来た大変合理的な習慣だと思います。 もちろん混んでいるところをすり抜けたり、きちんと片側に寄っている人を突き飛ばすように歩くのは論外ですが、それは例えば道路に出れば自動車を暴走させるような運転手がいるのと同じことで、皆が節度を持って常識的に行動していれば解決できる問題じゃないでしょうか? 危険性が少しでもあるから「歩くのはダメ」というのは、小さい子供に言うならまだしも、いい大人に対して何だかな~と思います。 それを言ったら階段だって危ないことになりますよね!?(極端な例えでスミマセン) これは私の推測ですが、冒頭のようなアナウンスは本当に事故を防ぐためというよりは、設置者やエレベータの製造元などが万一の場合に責任を負わされるのを嫌っての措置だというような気がします。 道路での交通マナーや公共の場所での喫煙なんかと同じく、常識の範囲内で処理するべき問題かと、私は思います。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

エスカレーターの場合、手をついた場所が、「挟まれる危険」がありますから、階段とは別の危険が伴います。階段でつまづいて手をついてもどういうことはないけれど、動いているエスカレーターは危険ですからね。ゴム靴でも危ないというアナウンスがあります。 承知で歩いている人は自業自得だし、止って立っている人は「手すり」をもっているから大丈夫だろう、という判断じゃないですか。

chiriko2002
質問者

お礼

自己責任という考えも多いですね。ただ、長いエスカレーターの下りだと少し恐怖を覚えます。

関連するQ&A

  • エスカレーター歩きますか?

    エスカレーターで歩きますか? (1) 上りは歩く (2) 下りは歩く (3) 上り、下りともに歩く (4) 上り、下りとも乗ったまま (5) エスカレーター自体普段乗らない みなさんどうですか?

  • エスカレーター

    新横浜駅をよく利用します。 新幹線を。 そのとき横浜市営地下鉄という路線も使いますが、 この地下鉄、結構深い場所を通っていますので、 エスカレーターが長い上にさらに何回も乗ってホームに行きます。 そのときなんですけど、 エスカレーター横の壁のところに、 「エスカレーターでは歩かないでください危険です」 という張り紙がたくさんしてあります。 皆さんこの張り紙を見ているはずです。 めちゃくちゃ目につく位置に張ってあります。 でも皆さん左側一列になって、 右側を開けてありますね。 さらにそのあいてる方を歩いて行く人が引きも切らずです。 おかしいですね。 世の中ではエスカレーターを歩いていく人が普通になっていますが、 このように、 歩くことは危険であるとか、 やめましょうとか、 そういうことも言われています。 いったいどっちが本当なんですか。 僕はエスカレーターに乗ったら歩かずに乗るんですけど。 歩いてる人を見ると、 何で階段で行かないんだろうと思います。 いったいどっちが本当なんですかね。

  • エスカレーターの乗り方

    エスカレーターの乗り方 私は右腕の調子が悪く、なるべく荷物を右腕で持たないように、腕が何かにぶつからないようにしています。 関西だとまだいいのですが、東日本だとエスカレーターに乗るときは右側を空けておく習慣の地域が多くて困ります。 一度、左手で荷物を持って左側にたったとき、手すりにつかまれずに怖い思いをしたのと、人がぶつかってくるのでこれはまずいなと。 逆に、右側にたって手すりをつかまっていると、強引に押し込まれたり、睨み付けられたり、罵声を浴びせられたりします。 ですので、エスカレーターは私にとって危険きわまりない乗り物となり、階段がある場所ではなるべく階段を使うようにせざるを得ません。 場所によってはエスカレーターしかなくて階段がない場所があったり、距離が長くて階段はちょっときついときがあって困ります。 こんな場合にどのような対処方法があるかご教示ください。 逆側を向いて乗ると解決しそなう気もしましたが、進行方向が見えないのと他の人と向き合うのがいやなので選択肢からはずしました。 なお、「右腕を治療してください」、「がまんしてください」、「精神科に行って下さい」、「階段を使ってください」、「外出しないでください」みたいな心無い回答は勘弁してください。

  • エスカレーター

    なぜ日本人はエスカレーターに乗るとき片方に寄って乗るの?

  • エスカレータ

    どこかのガキは、商業施設でカートをエスカレータに乗せ、放置し利用し ている客に、危険行為をしたようです、これは買い物客はエスカレータに 乗る時には、後ろも気にしていないと、危ないという事になるのでしょう か、よろしくお願いいたします。

  • エスカレーター。くだらない質問です。

    カテゴリーが違ったらすみません。 すっごいくだらない質問なのですが……。 今朝気付いたのですが、朝の駅の構内の上りのエスカレーターって速度が速くないですか??? いつもは17時以降に使うエスカレーターを今日は用事があり、朝9時過ぎに使いました。気のせいかもしれませんが、早く感じました。 下りは変わらないと思うのですが……。

  • エスカレーターの克服方法

    こんにちは。 恥ずかしい話なのですが、小さいころに 下りエスカレーターを降りられずに怖い思いをしたのが トラウマになって、いまだにエスカレーターが苦手なのです。 上り・・必ず手すりを持たないとだめ。     でも、まだすんなりとのれる。 下り・・必ず手すりを持たないとだめ。     タイミングを合わせないとのれない。 子供も3歳になって、自分でエスカレーターにのろうとするのですが私が怖がってるので、うまく誘導できません。 このままだと、子供までエスカレーター=怖いという 考えになってしまいそうで、困ってます。 笑われそうな質問ですが、 何か良い方法ないでしょうか?

  • エスカレーターの疑問

    すみません、どうでもいいような疑問なのですが エスカレーターって例えば向かって右側が上りとか 左側が下りとか決まってないのでしょうか 自分の行くところだけなのかもしれないのですが A地点では向かって右側が上り左側が下り となっていますがB地点では逆向きに そしてC地点ではまたA地点と同じに ショッピングセンターなどではずっと昇っていて 途中で次の階に行くエスカレーターが下りになって 反対方向に回らないと昇りがないところもあります 統一するような決まり事はないのでしょうか? もし質問が分かりづらければ補足いたします

  • どっちが危険?

    男です。 先日私と7ヶ月の子供と二人で電車で出かけました。 ベビーカーに乗せていたのですが、駅にはエレベーターがなく、エスカレーターに乗ろうと思ったのですが、 エスカレーターは危ないとよく言われるのでしょうがなく、ベビーカーを畳んで片手に子供、片手にベビーカーで、えっちらほっちら階段をあがりました。 で、ふと思ったのですが、階段で上ったほうがエスカレーターより危険な気がするのですがどうでしょうか? また、みなさんはこんなのときどうするのでしょうか?

  • エスカレーターの片側を空ける行為

    こんばんは! エスカレーターでちょっと事故があり、こちらでアンケートを取ったところ ちょっといくつか疑問が浮かんだので、回答して頂いた方の批判にならないよう 新しい質問にさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430124 これがその質問です で、新しい質問としては 1)歩く歩かないは別にして、片側を空けるのは なぜ思いやりやマナーに繋がるのか これは片側を空けるのは急いでる人のためというのがイマイチピンときません。 歩くと当然揺れますし他の人を危険にさらすわけで 急いでいないなら止まっていいと思うんです。 で、急ぐなら絶対に僅かながらも注意散漫になるため、 止まってる人の危険になるんじゃないかなと思いました。 ということは、私の中ではそういう行為が逆に思いやりのない行為の気がしたので 2)それと私の今住んでいる地域はエスカレーターは並んで立ちます 駅でもデパートでも。 そこで、どの地域ならば片方をあけないといけないのでしょうか? 空けないと思いやりがないなら空けたいと思いますが どの地域のどちら側をあけるかが分かりません よろしくお願いします。