• ベストアンサー

ナウシカの最後に付いて

ryuzinの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

MIUMIU500さんも言っている様に、彼は「墓所」はエヴァンゲリオンでいう所の人類補完計画の様な物で、「オウム」は森を食べ、無害な土に戻していく為の人造生命体でしかない事というを知ってしまい、それが今バレると族長として自分の部族の存在意義を考え直さなければならず、その結果部族そのものが崩壊してしまう事を恐れたのだと思います。また、恐らく彼の部族の本来の姿は「墓所」や「オウム」の創造に関わった科学者集団かなにかで、「墓所」や「オウム」に対する責任を他部族に負わされるのを恐れたとも取れますね。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカ・・・

    風の谷のナウシカの7巻の最後にある ナウシカとセルムの会話で 「王蟲の体液と墓のそれとが同じだった・・・」 「ナウシカ、それはわたしとあなただけの秘密です」 とあります。これはどぉいう意味なのでしょう? 王蟲は旧人が作ったんだっていう証拠ですか? みんなの意見を聞かせてください。

  • ナウシカ

    漫画の方です。 何度か読んでます。 結構謎だらけです。 特に7巻あたりはやばいです。 まあ、「わからない」という事でもいいのですが、「説」でもいいので何かあれば。 1.7巻P35あたりで名を与えられた巨神兵が突如知能が発達しますが、これはどういう事でしょう?「名」は体をなすって事でしょうか?又そこでナウシカは巨神兵は単なる兵器として作られたわけではなさそうだと悟りますが(知性は兵器にはじゃまだから)、じゃあ巨神兵はなんだったと解釈できるのでしょうか? 2.最初から出てくる「秘石」ですが、結局大して重要には扱われず終わります。巨神兵の成長と関連があると思われましたが秘石なしでなぜ成長できたのでしょうか?あるいは成長途中で刈りだされたという事でしょうか?だから腐っていくのでしょうか?(それもよくわからんが)。 3.7巻P192あたりからは壮大な禅問答が続きますが、まず、教団はなぜ外部に協力者が必要なのでしょう?何を協力してもらうのか。 4.ナウシカは墓所を結局否定します。なぜでしょう?反バイオテクノロジーという事でしょうか?人類生存の可能性を破壊した。うーん。 5.で、最後に墓所の血が王蟲と同じ事に驚いていますが、これはなぜ驚きなのでしょう?同じという事はどういう意味なのでしょう?その前に王蟲も人類が作ったと悟った後なのになぜ?

  • ナウシカ

    宮崎監督作品「風の谷のナウシカ」の最後近くのシーンにナウシカがオウムの下敷きになるシーンが出て来ましたが、その後のシーンでは、ナウシカが再び生き返ったようになっていますがどういうことでしょうか??

  • 風の谷のナウシカ

    先日風の谷のナウシカの原作を一通り読みました。 これで2度目なのですが、イマイチ理解できない箇所があります。 ナウシカは、5巻に出てくる上人様の格好をした骸骨に対して「人を食らう虚無だ」と言って、骸骨(虚無)を否定しています。しかし、7巻のラストの部分ではナウシカは虚無を肯定しています。5巻の最後でオウムに呑み込まれ、セルムと共に森の中を進み浄化された世界を見たことでナウシカの心境にどのような変化があったのでしょうか。 いくつか、ナウシカの解釈をしているサイトを見たのですがしっくりくるものがありませんでした。 サイトの紹介等でも結構です。よろしくお願いします。

  • 最後の最後で凄いオチ

    良い意味で「メッチャ裏切られたー!」、もしくは「この映画は最後の最後まで意味不明/退屈etc...だったけど、ラストがメッチャ衝撃的/意味深だった!」という映画があったら紹介して下さい。

  • 筋トレの最後の1回について

    10RMで最後の一粘りをフルレンジでやるとどうしても最後の最後でフォームが崩れます。 この一粘りをやる意味はありますか? それとも超パーシャルでフォームが崩れないようなのを2回ほど入れたほうがよいですか? 尚、同じく最後の一粘りをフルレンジでやった場合、3~5RMの時と10RMの時では効果は違いますでしょうか? 一応「フォームが変だと違う箇所を痛めるから駄目」というのはわかっているという前提です。

  • 最後までして欲しいのにしてくれない‥

    恋人と恋人の家で(一人暮らし)テレビ見てると、スキンシップがあって徐々にイチャイチャに変わって来て最後は恋人がテレビを消してエッチに入ります。 けど最後まではしてくれません。どうしてかな?とか最後までして欲しいな、一つになりたいな、とか思います。 もう8回そういう事がありました。付き合って半年です。 そうしたらこの前(最後までしなくても)「別にいいじゃん。子供出来たら困るから、今のままで良いじゃん」と言いました。 私は内心ゴム付けてエッチしても普通は出来ないし!って思いました。 その後、私との間に子供が出来たら嫌だからしてくれないのかと思って悲しくなりました。 彼の発言の意味をネガティブに考えないとしたら、どういう意味に聞こえますか?(;_;) 宜しくお願いいたします。

  • 「一番最後」って正しいの?

     「一番最後」ってよく使いますよね。でもこれってよく考えるとおかしいと思うんです。意味がダブっていますよね。「上を見上げる」みたいに。  でも世間一般では、普通「一番最後」と言い、「一番終わり」とはいいませんよね。私はおかしい気がしてわざわざこちらを使っているのですが。注意してTVを見ても、NHKのアナウンサーでさえ「一番最後」という表現を使っています。  ということは、この表現は国語の文法(?)的に見ても正しい表現なのでしょうか。それとも言葉ではよくある、文法的には正しくないが、一般に広く使われたため認められてきたものなのでしょうか?教えてください。

  • 最後と最期

    最後と最期について、 どちらも、一番さいご、最終、という意味があると思っており、 特に使い分けを意識せずに使っていました。 最期には、「命の終わる時期。死ぬ時。死にぎわ。」という意味しかなく、 最終という意味は無いようです。 最期に「一番さいご、最終、という意味」があると思っている場合に、 最後と最期を間違えずに使い分ける方法を教えてください。 他にも、「モラルの向上」について書け、といわれたときに、道徳の向上と思って書いたのですが、 「士気」の向上のこと、といわれたことがあります。 当時は、モラルは、道徳の意味が当然で士気の意味があることは知りませんでした。 こういうときに、モラルが士気の意味であるとどうやって判断するのでしょうか? モラル=道徳で意味が明確なので、辞書を引くという考えにも当然至りません。

  • 今の女子高生はハイジ、ナウシカ、スラムダンクを知っていますか?

    はじめまして。 突拍子もないくだらない質問で申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いいたします。 私は30代女です。 たいした話ではないのですが今の女子高校生に アルプス少女のハイジと、ナウシカと、スラムダンクの 例え話というかギャグのようなネタを伝えようと思うのですが 今の女子高生はこれらのアニメはご存知でしょうか。 ブログで記事を書く際にナウシカとハイジ、スラムダンクネタに ふれようと思うのですが遊びに来てくださっている中に女子高生も多々いるので 果たしてナウシカとハイジ、スラムダンクの認知度はあるのか 書く前に心配になってしまいました。 ハイジは30代前半の私もちゃんと見たことがないのですが 「クララが立った」ところだけを知っています(ここをネタにしたギャグを考えています) ナウシカは「オウムの群れをナウシカが止めた」といったところです。 スラムダンクは全体の内容です。 使う例文は「まるでクララが立った状態」などの言い回しです。 これらの箇所さえ知っていれば笑いのネタに出来るのですがいかがでしょうか。 個人差もあるかとは思いますが 女子高生の皆様、クララとオウムを知っているか教えてください。 よろしくお願い致します。