障害者手帳の取得と現実への受け入れの困難さ

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者手帳を取得し、今後障害者として働いたり生きていくことになることにショックを受けています。
  • 仕事中に体調不良が続き、胃の病気や頻尿などの症状が出たため、障害者手帳の取得を決めました。
  • 心の中では障害者とは関係のない生活を送ってきたつもりでしたが、いざ自分が障害者になると考えると受け入れが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか立ち直れない・現実を受け付けられない

こんにちは。 現在精神障害者手帳の申請をしています。 私は今まで、病気も軽く、薬も少なく、病状は軽いと医師から言われていました。 しかし、今年4月に入社し、つい最近まで働いていた会社で、胃を壊す・頻尿などの症状が出てしまい、きつく注意されるのも精神的にこたえてしまい、障害者手帳を取得し、障害者の求人に応募したいと思い、手帳の取得をすることにしました。 私は障害者と言う言葉とはずっと無縁の世界で生きてきました。自分が障害者になる日が来るとも全く思いませんでした。 精神障害者手帳を取得し、これから、障害者として働いたり、生きていくこと、障害者と言う位置づけになることがあまりにもショックで、もう、1ヶ月くらい寝込んでしまっています。 私より、もっと、大変な思いをしている方がいらっしゃるのは充分わかっているつもりです。 どうしたら、立ち直れますでしょうか? どんな些細なことでも結構です。 アドバイスお願いします。

noname#24815
noname#24815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.1

このメンタルっていうカテゴリーは、正しい回答よりも、共感を得たいという人が投稿されるっていうことを最近つくづく感じまして、そういう面からは、この質問についても、共感してくれる人を探してらっしゃるのでは、そうならば共感できない自分は回答を差し控えようかと思ったのですが、あえて苦言を呈します。 「障害者手帳を取得し、障害者の求人に応募したいと思い、手帳の取得をすることにしました。」 とありますから、本意ではないにせよ、あなたが障害者手帳の取得を目指されたのは一種の処世術として僕には映ります。 取得するかどうかだいぶん悩まれたのでしょうが、その目的は経済的自立ということでしょう。一つのやり方ではあると、思います。 しかし、 「精神障害者手帳を取得し、これから、障害者として働いたり、生きていくこと、障害者と言う位置づけになることがあまりにもショックで、もう、1ヶ月くらい寝込んでしまっています。」 とうことなら、その経済的自立という目的すら達成できない訳で、こうなると、本末転倒という感じがします。 なぜなら、自ら選択した、精神障害者手帳の申請という主体的な決定でもって、自分自身を「障害者と言う位置づけ」に置いてしまっているのですから。 こうなると、手帳の取得の有無は、あなたの経済的自活にとって、どういう意味を持っているのかという、根本的な疑問が出てくるんです。 どうか力強く生きておられる障害者の方々の存在をお忘れなきよう、彼らにとって「障害者と言う位置づけになることがあまりにもショック」という言葉がどう心に響くか、つらい思いをされているあなたなら分かるのではないですか。

noname#24815
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「障害者と言う位置づけになることがあまりにもショック」という言葉がどう心に響くか、つらい思いをされているあなたなら分かるのではないですか。 私は投稿する時に迷ったのですが、今は軽率だった、もしかしたら判断を誤ったかもしれないと思っています。でも、周りに同じ障害を持った人がいなく、精神的にとても辛かったんです。 でも、人の気持ちを考えられないなんて最低ですね。 あまりにも辛くて、自己中心的になってしまったことを申し訳なかったと思います。

関連するQ&A

  • 職場の環境と仕事内容が合わなかったからでしょうか?

    こんにちは。 精神障害者手帳の申請中で3級だろうといわれています。 今年の4月から先日退職した会社では、胃を壊したり、頻尿などの症状が出てしまい、精神状態も悪く、体の不調が理由で退職しました。 しかし、その前に働いていた会社では胃を壊すことも頻尿もなく、精神障害者手帳の申請を考えることもありませんでした。 今回辞めた会社で胃を壊したり、頻尿が出てしまったのは、環境や仕事の内容が自分に向いていなかったからでしょうか? 今、職探しをしているのですが、また同じような症状が出るのが怖いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳のデメリットって?

    精神障害者保健福祉手帳を申請しようか迷っています。 現在、生活保護・障害年金(基礎・厚生)2級を受給しています。 病状は、社会不適合障害・抑鬱・不安症・神経症などです。 病気の症状が緩和されたので就労しようと思っています。 手帳のメリットは税制面など様々あるのは知っていますが 就職が決まった場合に手帳を所持している事を たとえ口には出さなかったとしても源泉徴収などで 自分が精神障害者だとバレてしまうのでしょうか? また、それを面接時に告げる義務はあるのでしょうか? それによっては障害者求人に応募するか 健常者求人に応募するかを考えたいと思います。 自分は障害者として認識されたくないので出来れば 隠し通したいと思っています。 会社側にバレない様ならば手帳を申請したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 障害者採用について

    長年うつ病などを患っています。 いちおう今はIT業界でなんとかかんとか働いていますが、 給与がすごく安いこともありいつかは転職しようかとおもっています。 簿記2級程度の知識があり、税理士資格も考えています。 最近精神の枠で障害者手帳を取得しました。 障害者向けの求人にも応募しようかと考えているのですが、 だれか精神障害で入社されたかたはいないでしょうか? もしあれば就職活動の様子や、入社後のあつかいなどについて 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者枠での就職、具体的なメリットは?

    幾つか同じタイトルの質問を拝見しましたが、 具体的な答えを得られなかったので、質問させて下さい。 (わたしは、既にうつ病が既往症となっており、 精神障害者福祉手帳の申請を検討しています。まだ医師には話していません。) もしも、将来、障害者枠求人に応募した場合、 どのようなメリットとデメリットがありますか?

  • 精神障害者手帳の3級の取得について

    こんにちは。 精神障害者の手帳の3級の診断書を医師に書いていただいている段階です。 3級は半年以上通院していればとれるものなのでしょうか? いろいろなサイトで3級の病状を見ましたが、私に取得できるかイマイチわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳3級で生活保護加算はありますか?

    初めて精神障害者手帳の申請を考えています。現在、生活保護と障害者厚生年金3級を受けています。手帳のことを医師に相談したら3級は取得できると言われました。もし手帳3級が取得できたとしたら生活保護の加算はあるのでしょうか?

  • 精神障害手帳について

    うつ病暦、約2年です。 傷病手当が終了したので、精神障害年金を申請しようとしたところ、難しいとのことでした。 そこで精神障害者手帳を申請してみようと思うのですが、それも申請は難しいものなのでしょうか? また、精神障害者手帳があると、どのようなサービスが受けられるのでしょうか? 病状はよくならず、経済的には大変です。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害で、障害者手帳を申請中ですが、クローズで就職活動は可能でしょうか?

    私は、去年広汎性発達障害と精神科で診断された者です。 今月、精神障害者保険福祉手帳を申請しました。 それで、ハローワークにも障害者登録をしています。 こんな私ですが、精神障害者保険福祉手帳が取れたとしても、一般求人に障害をクローズにして就職活動は出来るのでしょうか? やはり、障害者登録をして精神障害者保険福祉手帳を持ってしまうと、障害者枠の求人しか応募出来なくなるのでしょうか? 私みたいな広汎性発達障害の人とかで、詳しいこと知っているかた、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神障害者ですが経理の仕事に興味があります。

    こんにちは。私は27歳の女性です。 精神障害者3級(一番軽い)です。 今、カスタマーセンターで働いていますが、不向きで転職を考えており、簿記3級を持っていることもあり、経理をやってみたいと思っています。 今の仕事は胃を壊し、頻尿の症状がでています。 抗不安薬なども飲んでいます。 実際に就業するなら、ハローワークの障害者専用の求人に応募し、仕事をする予定ですが、身体障害ではなく、精神障害の者に経理が勤まるのか心配しています。鬱、パニック障害ではありません。 医師からは再発防止のため薬を飲むよう言われています。 経理の仕事もピンきりで比較的容易なものから、高度なスキルが必要なものまであると思いますが、まずは容易なものから始められたらと思っています。 精神障害者に務まるのか、また、どんな仕事をするのか詳しく知らないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者の就職について。

    こんにちわ。 現在、僕は大阪在住の30歳の無職です。 18歳~27歳まで製造業の仕事に正社員として就いていました。 27歳の時に一身上の都合で退職しました。 僕は精神を病んでいて、障害者手帳を取得するかどうか言われました。 病院の医師にもハローワークの障害者窓口を訪ねたらどうかと言われました。 ハローワークで障害者専門の求人を閲覧したんですが、求人数が少ない事に驚きました。 もし、障害者手帳を取得したとしても、就職できるのか不安です。 精神障害者専門の求人サイトや機関はあるのでしょうか?。