• ベストアンサー

竜田揚げなどの竜田

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.2

地名から取られています。  百人一首にあるじゃないですか。「ちはやぶる神代も聞かず竜田川...」って。あの竜田川です。  参考URLをどうぞ。実は偶然このページを開きながら質問を拝見したのでちょっとびっくり(^^)。  こちらのYahoo!料理Q&Aにも載っていますね。  http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5/5/1/837.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html
takumiwillbe
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。 ポイントは単純に回答の早い順に発行させていただきました。 また、何か機会があればよろしくどうぞ~