解決済み

竜田揚げなどの竜田

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241240
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (49/196)

ってどういう意味ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

醤油で色づいた様子がもみじに似ていることから、もみじの名所である奈良県北西部の竜田川にちなんで名づけられたそうです。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5/5/1/837.html

http://wedder.net/kotoba/waka.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 地名から取られています。
 百人一首にあるじゃないですか。「ちはやぶる神代も聞かず竜田川...」って。あの竜田川です。
 参考URLをどうぞ。実は偶然このページを開きながら質問を拝見したのでちょっとびっくり(^^)。
 こちらのYahoo!料理Q&Aにも載っていますね。
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5/5/1/837.html
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

まとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。
ポイントは単純に回答の早い順に発行させていただきました。
また、何か機会があればよろしくどうぞ~
投稿日時 - 2002-03-26 02:26:38