• ベストアンサー

ES品と書いてあるCPUは常用するには何か問題がありますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 今度 新規にパソコンを組みたいと思っているのですが できるだけ安価でも高性能のPCにしようと 色々 検索してみるとBox品に比べて ES品と書いてあるCPUは破格の安さで売っています。 調べてみると ES品とは Engineering Sample という意味のようです。 サンプル品なので やはりバルク品以下の物なのでしょうか? ES品は手を出さないほうが無難でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

人柱になる覚悟でしたらてをだしてもいいと思います。 どこで売っているものなんですか? 安いんなら試してみては? ESというのはクアッドコアですか?

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人柱になる覚悟でしたらてをだしてもいいと思います。 人柱ですか・・・・それでも良いのですが・・・ちょっと値段が悩みどころですよね(^^ゞ >安いんなら試してみては? 確かに安いです。Box品に比べて破格の値段で売っていました。 参考までに買おうとしているのは Xeon 3.6GHz(Nocona)×2(セット販売)です。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

#1に記載の過去ログにも有るように、評価用のモノなので、量産品に対して仕様が同じとは限りません。 CPUIDや駆動電圧が異なったりして、通常のマザー(BIOS)では正常認識しない可能性も有ります。 ただ、P4なんかは通常CPUクロックは固定倍率ですが、ES品は可変出来る場合があるので、条件がそろえばかなり遊べる場合もありますが・・・。 まぁ、通常は手を出さないほうがいいと思います。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まぁ、通常は手を出さないほうがいいと思います。 やはりそうですか・・・ 通常のBox品に比べて 70%引き程度の値段で売っていたので悩んでしまいました(^^ゞ ありがとうございます

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1
Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去ログを拝見しました。とても参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • CPUのES品について

    Engineering Sample品のCPUについてですが、いくつか質問があります 1. これはどの程度まで製品版に近づいている物でしょうか? ソフトウェアでいうところのベータ版やRC版など、そういったものに置き換えるとどのあたりになるでしょうか? また、機能面では製品版と全く同じ、もしくはほぼ同等の仕様になっているのでしょうか? 2. ES品になるまでに、サンプル品として配布されているCPUは他にありますか? 3. 一般に不具合が残っている可能性があるとされていますが、その不具合の症状の具体例には、どのようなものがありますか? 4. Yahoo!オークションなどでES品はよく出回っていますが、実際に一般の人が手に入れることは可能ですか? また、元々どのような方々に配布されているCPUなのでしょうか? 質問が多いですが、一部でももしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてくださると助かります。

  • CPUの細かな違いについて

    PCを修理に出しました。CPUが故障していたそうです。 交換して頂いたのですが、送られてきたレポートに以下のような記載がありました。 CPUをCore 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 Bulkから Core 2 Duo E8400(3G)6M/1333/W/Fに同等交換しました。 今まではバルクのCPUを使っていたようです。 詳しくないのでよく分かりませんが、バルクって粗悪品とまではいかないまでも 余り物のそれほど良くない物というイメージがあります。 自分は今までそういう物を使わされていたのでしょうか? また同等交換したとのことですが本当に同等なのでしょうか? さすがに悪いものになっているとは思いませんが。 ちなみにショップブランドのPCです。

  • 交換するCPUについて

    SOTECのPC STATION PJ732B(http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300280000051)を使っています。 CPUのピンが折れてしまい、メーカーへ修理を出すことも考えたのですが、自分で修理をしたいと思っています。 そこで新しいCPUを探しているのですが、自分のパソコンで使えるCPUがよく分かりません。 ソーテックのサポートでパソコンの仕様を確認し、自分なりに次の2つのCPUを見つけました。 以下のCPUが使えるかどうか教えて頂けませんでしょうか。 Sempron 3300+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510804/) Athlon 64 2800+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510521/) 他に性能が高いものがありましたらば、この際交換したいと考えています。 他に何かありましたらば教えて下さい。 また、CPUの交換方法を調べているとBIOSの設定(アップデート)が必要になるとのことですが この設定とはどういったことをするのでしょうか? 以上、どなたかご教授頂けますようお願いします。

  • CPUクーラーについて

    今回CPUをAthlon64・3200から64×2・4200に交換することになったのですが、バルク品のためクーラーがついていません。クーラーの交換はしたことがないので色々調べたところ、トップフローやサイドフロー、また形状も多種にわたっており、どれが優れているのかよく分かりません; 私的には静音にそれほどこだわり無く、現在使ってるリテールよりは静かであればいいな、程度なのであまり大きいのは付けたくないのですが、最近は大型の物が多いようで決めかねています。ただ、冷却についてはせっかく交換するわけですので、ある程度の性能のものがいいな、とは思います。 お薦めやご意見などありましたら、参考にしたいのでよろしくお願いします。 MB/MSI K8N NEO4 Platinum ケース/Owltech OWL-612-SLT

  • グラボ、CPUの性能迷ってます

    今度pc自作しようと思ってるのですが、予算的にcpuがグラボの性能を少し下げようと思ってます。 そこで、 ryzen5 5600x、rtx3060Tiか ryzen7 5700x、rtx3060どちらにしようか迷ってます(Intelは高くて手が出せないです、、、) 使用用途はゲーム(えぺ、原神)とプログラミングです。 グラボとcpu合わせて8万円以下にしたいのですが、おすすめがあれば教えて欲しいです

  • CPUの交換について

    このたびはお世話になります。 パソコンの動作がかなり鈍くなってきたので新しいマシーンに買替えることを考えたのですが、金欠なのでCPUの交換で済ませようと思っています。 いろいろと調べてみたのですが、型番が古いせいか、なかなか情報を得ることが出来ない状況で困ってます。 手放すのもなんだかもったいないような気がしたので、今回、できれば交換して少しでも長く使えれば…と思いました。 そこで皆様にお尋ねいたします。 今回、交換を検討しているPCのスペックは以下の通りなのですが、「KM266-8237」のボードに合うCPUで比較的高性能のCPUがあれば教えてください(「Sempron(tm)2200+1.5GHz」よりも高性能であれば多少古くても構いません)。 ※CPU → AMD社製のSempron(tm)2200+1.5GHz ※マザーボード → KM266-8237 ※メモリ → 2GB ※OS → Windows XP SP2 ※メーカー → O'ZZIO もし型番が古くてマッチするCPUがなければ、もう一台所有しているPCのCPU交換にチャレンジしてみたいと思ってます(^^;) ちなみに、こちらのPCはインテル社製のCPU(Celeron Dの2.9GHzだったと思います)がくっついているタイプのもので、前者よりも少し新しいモデルです。 お手数ですが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • CPUのファンレスについて

    今度自分で自作PCを組み立てたいと考えているのですが、どうしても静音にしたいので CPUファンをファンレスにしたいです。(電源は650wの1万円くらいで買った物があるので流用します) とりあえずケースとマザーボード、CPUは以下に決めたのですが、以下のCPUに合うCPUクーラーは どのような物があるでしょうか? 予算的には5千円程度を見ているのですが、写真を見ると すごく大きい物ばかりでケースに収まるかどうか分かりません。できれば小さな物がいいのですが65wのCPUだとできるかぎり大きい方が安心でしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 CoolerMaster CM 690 II ASUSTeK Intel H87 Intel CPU Core i7 4770S

  • CPUに付着しているグリスの取り除き方を教えてください

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 現在 AOPEN製 i975Xa-YDGに T2400を載せて使用しているのですが meromコアのCPUに載せかえようと思っています。 でもCPUやCPUファンに付着しているグリスの取り除き方がわかりません。 単純にウエットティッシュなどで拭き取ってしまっても良いのでしょうか? それとも専用の拭き取り用におウエス?のような物が売っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • CPUの選択で迷ってます

    Athlon64 X2 5000以下のCPUと、Core2Duo E4000番代のCPUとで どちらのメーカーで、どの程度の物を選べば良いのか参考程度 で結構ですのでアドバイス頂けないでしょうか? Core2Duo E6000番台は当方が選ぶモデルでは選択出来ないので 考えないものとします。 仕様用途は (1)1日、15時間程度は確実にPCを仕様します。 (2)重いアプリは一切使いませんが、軽いアプリは長時間複数個  同時に使います。(エクセル含む) (2)動画は少々見ます。  3Dゲームは非常に軽いものをたまにする程度です。(パンヤなど) (3)長時間PCを使うので、PCに負担をかけないCPU及び、それに  見合った性能の物を選びたいです。

  • CPU変更したいのですが・・・

    現在、DELL製品のOptiPlex gx280 スモールファクターを 使用しているのですが CPUが「Intel inside celeron」って書いてあるんですが 古いものなのか、新しい物なのかすら分かりません。(サイトで検索してもさっぱり・・・) 最新までとは言いませんが、何処までの商品までがカスタマイズ出来るのかすら一切不明です。。。 ちなみに、「Intel Pentium」シリーズ だったら何処までいけるんでしょうか? core とか core2 Duo は知ってる限り、高いので手が出そうにありません(泣)。。。 それより、今現在使用している物に一体何処までのCPUが取り付けれるのか? 分かる方いらっしゃいませんか?? 教えてください!!!