• ベストアンサー

シリアルポートないんですね。

Roba_sanの回答

  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

用途と使用期間によりますが、長く使うものを作られるのであれば、TCP/IPやUSBでの開発が望ましいでしょう。 ノートパソコンなら、赤外線I/Fが未使用のままの場合が多いと思いますので、これらを有効利用するようなAPを内製すると、追加機器要らずで喜ばれるかもしれませんね。 シリアルポートに関しては、その通信速度や認識性の低さから、Win-XP以降かなり使い難くなってしまうようです。 以下は、VAIOのWin-XPアップデートに関する注意事項の一部に記述されているものですが、OSの話なので、基本的に他のマシンでも同様と考えた方が良いでしょう。 「シリアルポートに接続する周辺機器はレガシーデバイスとして、今後、どんどん使用できる範囲が狭まります。シリアルポートに接続する周辺機器の使用は推奨いたしません。」

9766
質問者

お礼

このプログラムはTCP/IPの制御手順ってわけにはいかなくて。 USBを勉強すればいいのでしょうが、時間的余裕が・・・。 「シリアルポートに接続する周辺機器は~推奨いたしません。」 ってつらいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSCommによるCOMポートの制御

    W2k+VB6にて開発しております。 シリアル通信におけるCOMポート制御についての質問なのですが、 ポートをOPENしようとすると「ポートは既に開かれています」というエラーが出てしまいます。 -------------------------------------- if me.comm1.portopen = False then me.comm1.portopen = True end if -------------------------------------- としているにもかかわらずOPENできません。 このような場合どういった要因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBによるシリアルポート制御

    VB6でシリアルポートからデータを取り込むプログラムを作っています。 データは、バイナリモードで、合計26バイトあります。 これが、20ms間隔で送られてくるデータは、うまく取れたのですが、データを送る間隔を5msにしたところ、うまく受信できないようで、データが表示されなくなってしまいました。 ちなみに20ms間隔の時のシリアルポートのスピード設定が19200bpsで、5ms間隔の時には、115200bpsに変更しています。 VBで115200bpsのポート制御は難しいのでしょうか? それとも、小生のプログラムに問題があるのでしょうか?

  • シリアルポートなんかない.でもCOMポートが有る.

    うちのPCには昔のシリアルポートなんてついていません.しかし,デバイスマネージャーを見ると,Intel(R) LPC Controller/eSPI Controller - 7A06 という名前で,COM1があります. これって何者?シリアル通信,使えるの?どうやって?

  • USB-シリアル変換器について

    最近のパソコンではシリアルポートがついていないのが多いのですが業務上でシリアルを使用するので USB-シリアル変換器を購入したのですが(IO-DATA・三和サプライ・ELECOM)他社でもでているのですがCOMポートの直接制御などの用途には使用できません・・・とよく書いてありますが自分としてはこの直接COMポートを制御するのにも対応した変換器がほしいのですが どなたか,いい製品教えて下さいませんか? よろしくお願いします パソコン環境:NEC Lavie LR500/A OS:WINDOS XP SP2 CPU:Pentium M 1.6GHz MEMORY:512M USB2.0搭載 シリアルポート無し LAN・モデム電話用端子あり PCカード スロット1のみです

  • GPIOポートを使ったシリアル通信について

    GPIOポート(デジタルの汎用入出力)を用いてのシリアル通信について質問させて頂きます。 通常シリアル通信にはTxD,RxDといったシリアル通信用のピンを用いますが、これは通常1デバイスに一ポート程度しかありません。そこで、多数のシリアル通信デバイスを制御するのに、数のあるGPIOピンを用いることができないか、と検討しております。 具体的には、raspberry piやarduinoに搭載されるGPIOピンと制御したいデバイス(PICマイコンなど)のシリアル通信ポートを接続し、制御したいということです。 説明が下手で意図がうまく伝わらないと思いますが、できるかできないか、または参考になる資料など、なんでもいいので情報の提供をよろしくお願いいたします。 イメージしている接続を図示してみましたので、説明の足しになれば幸いです。

  • 当方PC(OS-XP)に通信ポート(9ピン)が一つしかなく、USB-シ

    当方PC(OS-XP)に通信ポート(9ピン)が一つしかなく、USB-シリアルケーブル(9ピン)を購入し付けたのですが、オープンエラー 「Commポートの指定に誤りがあります」と出ます。デバイスマネージャを見ると自動的にかCom4となっています。以前からあるのはCOM1となっています。どこをどうしたらよいのでしょうか

  • VB2005 で複数チャンネルのシリアル通信処理

    初めて投稿します、VB2005への初心者です。 複数ポートでシリアル通信を同時に送受信を行おうといているのですが 旨く出来ません。 comm1をOPENして受信を行うとcomm2の受信が行えなくなります。 逆にcomm2から行っても最初にOPENしたcomm1側の受信処理が行えなくなってしまいます。 複数のcommを使用しての処理はどのようにしているのかご教授お願いします。

  • COM1(シリアル)ポートについて

    現在、ASUSのP5Qというマザーボードを使用しているのですが、 JDMプログラマというPICライタをシリアルポートに接続したいので、 COM1ポートにシリアルポート(RS232C)のブランケットを 取り付けました。 デバイスマネージャではCOM1ポートを確認できるのですが、 いざ、JDMプログラマの書き込みソフトICProgを使って、 PICの書き込みを行うと失敗し、 ほかのシリアルポート接続の機器を接続しても動作しませんでした。 USBシリアル変換ケーブルはJDMプログラマでは、 電圧の関係で使用できませんので、 直接シリアルポートで接続できるにはどうしたらいいか 分からなくて困っています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのポート(LP1 COM)について

    パソコン素人です。 現在外出持ち歩きに lenovo X60という機種のパソコンを使っています。 どうしても使う必要の有るソフトで、「COMポートを1に設定しろ」と言うのが有ります。 デバイスマネージャーで確認してもどうもこの機種にはCOM1(シリアル)ポートが有りません 調べるとこの機種には元々シリアルのポートは存在していない事が分かりました。 不思議に思っているのですが これは外部通信/制御の為の物なのですがこれのケーブルそのものはUSBです。 でも何故か?ポートをCOM1にしないと動きません。 そのような機種にポート(LP1 COM)を作る事は出来ないでしょうか? そもそも最近のPCでシリアルポートの有るパソコンってあまり見かけないような 気がしますが 何か対策は方法は有るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • シリアルポートがないノートPCでの通信

    シリアル(9ピン)ポートがないノートPCで,他のインターフェース(パラレル,USB,PCカードなど)と変換コネクタなどを使って通信することはできるでしょうか? できる場合,変換コネクタなど必要なもののおよその価格もわかれば助かります.