• ベストアンサー

シリアルポートないんですね。

Roba_sanの回答

• Roba_san
回答No.2

用途と使用期間によりますが、長く使うものを作られるのであれば、TCP/IPやUSBでの開発が望ましいでしょう。 ノートパソコンなら、赤外線I/Fが未使用のままの場合が多いと思いますので、これらを有効利用するようなAPを内製すると、追加機器要らずで喜ばれるかもしれませんね。 シリアルポートに関しては、その通信速度や認識性の低さから、Win-XP以降かなり使い難くなってしまうようです。 以下は、VAIOのWin-XPアップデートに関する注意事項の一部に記述されているものですが、OSの話なので、基本的に他のマシンでも同様と考えた方が良いでしょう。 「シリアルポートに接続する周辺機器はレガシーデバイスとして、今後、どんどん使用できる範囲が狭まります。シリアルポートに接続する周辺機器の使用は推奨いたしません。」

9766
質問者

お礼

このプログラムはTCP/IPの制御手順ってわけにはいかなくて。 USBを勉強すればいいのでしょうが、時間的余裕が・・・。 「シリアルポートに接続する周辺機器は~推奨いたしません。」 ってつらいですね。 どうもありがとうございました。