• ベストアンサー

交通事故の被害者になりました、教えて下さい

9月10日に高速道路の走行車線を80kmで走っているときに後ろから乗用車に追突されました、居眠りか前方不注意によるものと思います、私も助手席にいた妻も目に見える外傷を受けず、検査の結果も骨に異常はないとのことでしたが首や頭が痛く不安を抱えております。過失割合は100対0です、RV車(2000cc)は全損です。この結果で私の加入している保険会社は「こちらが過失0の場合は相手の保険会社とあなた自身で交渉してください」と言われ、相手方の保険会社と交渉しているのですが修理した場合の金額でなくその半分にも満たない全損の金額しか出せないと言います、借りてるレンタカーも全損通知を受けた日から2週間で返してくださいと言われ困っています。加害者は保険会社任せで何の連絡もなく、私のほうは保険会社との交渉しながら病院通い、新たな車探しなどでストレスになっています。そこで質問です、1、保険会社の対応に疑問を感じるのですがこれが一般的ですか 2、全損でしか保障されないのか、修理してまで乗る気がしませんので買い替えを考えています、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.5

1.自動車保険の契約は「自分が加害者となって他人に被害を与えてしまった場合の、相手に支払う賠償金額などの示談交渉の代行」になっています。したがって、過失0の場合は相手に被害は与えていませんので、保険会社は示談の代行を行ってくれません(というか、契約上できません)。 また、仮に自分にも過失があったとしても、保険会社がやってくれるのは「相手に払う賠償金の交渉」であり「あなたがもらう賠償金の交渉」については余り面倒を見てくれないのが普通です。 結論としては、10:0あろうと無かろうと、あなたの被害額の査定について不満がある場合は、たいていあなた自身が直接交渉する必要があります。 2.全損でしか保障されません。 ただし、ここで言う「全損」とは「同等の自動車を中古車として購入したときに必要となる金額」です。 保険会社の提示額は、保険会社内に出回っている中古車の標準価格のものをそのまま提示している場合がほとんどです。そして、この金額は『一般的な流通価格に比べるとかなり安め』です。 ですので「全損時は同等の中古車の金額しか賠償されない」というのは本当(最高裁の判例があります)ですが「保険会社の言い値で示談する必要はありません」。 ではどうするのかというと、自分で調べるのです。ネットや中古車センターなどに行って、なるべく自分の車(車種・グレード・年式)に近い中古車の売値を調べます。 全損の場合、オプションをつけていればそれを新たに購入し接続する費用も算入してかまいません。 あと、購入諸費用(自動車取得税・重量税・納車費用・消費税)なども請求できます。 これらを「すべて自分で調べて」請求するのです。保険会社任せでは、いまの提示額以上は賠償されません。 仮に10:0の事故でなくても、自分の保険会社も上のような作業は「決して」行ってくれません(保険会社同士の暗黙の了解で、お互いの損害は上乗せしないようになっているのでしょう)。 あと、レンタカーについては「車を購入するのに必要な常識的な期間」は認められます。修理なら2週間程度が上限だと思いますが、全損の場合は1ヶ月程度なら認められます。いったんは自分で立て替え、あとで上記の金額に加えてレンタカー代を請求すればかまいません。

s1s2s3
質問者

お礼

早速のご解答いただき有難うございました、詳しい内容に対処の仕方が分かり感謝します。本当に有難うございました

その他の回答 (5)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

保険会社の対応は一般的なケースです。 自分に過失がない場合に保険会社が示談交渉を 行ってくれないのは弁護士法に抵触するからです。 これは仕方ないでしょうね。 修理金額が半分も出ない、というのは、 時価額がその程度である、ということです。 どんな物も時間が経てば価値を失っていきます。 つまり、200万円で購入した車も5年後には半分にも 満たなくなる可能性だってあるわけです。 損害賠償において、実際に生じた損害額が、 時価額を上回ってしまった場合、 時価額を上限とする、という決まりになっています。 100対0ですから、相手に対しては、 購入における諸費用程度は請求できますよ。

s1s2s3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい失礼しましたm(__)m 有難うございました!!諸費用が請求でくることを教えて頂きましたので早速話をしてみたいと思っています、ほんとに有難うございました

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

1.100:0の場合は被害者側の保険会社は一切かかわらることはありません。ただし、被害にあった場合のアシストや弁護士などの特約がついていればそれを使うことは出来ます。 2.物損の場合、修理代か買い替えかの安い方で支払われます。

s1s2s3
質問者

お礼

有難うございました! 被害者は肉体的精神的に また経済的にも負担を負わされることになるんですね、悔しいですが怪我が大きくなくて済みましたので諦めようかと思っております。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.3

お気持ち、お察しいたします。 お体は大丈夫でしょうか? 貴方のほうに過失が無い場合、貴方の保険会社は何もしないと思われます。 変に介入してもらうと、こちらにも過失があったのではと相手側に思われる可能性もあります。 なので、私は今回、保険を継続する時にもらい事故のアシスト契約を付加しました。 自分に過失が無い時、示談が上手くいかない時にアシストしてもらえるというものです。 また、お車は相手側の保険会社が調査して、修理金額より、時価のようなものがあるのですが、その金額が少なかったから、全損になったのだと思われます。 車種や何年式等が基準になって時価のようなものを出すのですが・・・ もしくは修理不可能なほど、ダメージをうけているか。 もし、貴方が車両保険をかけておられたら、補償金額はいくらになっていますか?(今回の補償金額の参考になるかもしれません) 示談が上手く進まないと、相手側の保険会社が弁護士を入れてくる場合もありますが、話を聞いてくれても、新車を購入するほどの金額までは無理でしょう。

s1s2s3
質問者

お礼

有難うございました! 過失がゼロの場合は保険会社が何もやってくれないのですね、特約が必要なことが分かりました、今後に生かしたいと思います、本当に有難うございました

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

残念ながら車両価格(中古車としての)以上の金額は出ません。 レンタカーは交渉するともっと借りれるはずです。

s1s2s3
質問者

お礼

有難うございました

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

1.一般的です  そのため(示談交渉)に保険会社と契約しています。 2.全損には2つあります。 1つ目は物理的に修復不可能な全損 2つ目は経済的に修理不可能な全損 車の時価と修理費用(見積もりでも可)を比べ、金額の少ないほうが補償される額になります。 修理してまで乗らないと決めているなら、やはり早く決める必要があります。 また痛みがあるならば検査などはしましたか? 事故後1週間が目処になりますが、それを越えると因果関係が疑われ、事故ではないと判断されかねます。 痛みが引かないようでしたら検査をし、通院が必要なら人身事故に切り替えてください。 車は金を出せば買えますが、体は買えませんよ。 また、人身事故に切り替えた場合、ご自分の保険会社にも連絡を入れてください。 搭乗者傷害特約が契約されているならば、ご自分の保険会社から保険金がでます。

s1s2s3
質問者

お礼

有難うございました!車の全損は悔しいですが皆さんの頂いたご解答を参考にさせていただいて交渉したいと思っております。体のことは運が良かったと思って感謝しています、おっしゃって頂くように検査はしたのですが痛みがあって不安がありもう一度検査を受けようと思います。ほんとに有難うございました

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

     私の一旦停止無視が原因で事故となりました。相手方の車は全損、全治1週間程度のけがとなりました。保険会社を介して交渉しています。過失割合9:1です。相手方の車は、修理が不可能だったため、車の評価額の保証がなされるのですが、保険会社の提示した金額が26万円と低かったため、こちらに対し、5万円の手出しを要求してきました。私としては、「申し訳ない」という気持ちもありますが、保険以外に支払う必要があるのか、また、5万円という高いのか安いのか判断に困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故

    被害者過失0の事案です。全損になりましたが、相手保険会社提示の金額では被害車両と同じ車は買い替えできません。この場合提示された金額でとりあえず示談し、足らない金額を加害者に求めることはできますか?

  • 交通事故での過失割合

     交通事故の示談交渉で悩んでいますので、相談させて下さい。  先日、高速走行中に車線変更をしてきたトラックに後方より追突されました。  事故後、加害者の保険会社から電話があり、早々に私の過失割合が「0」で示談交渉が進んでいます。  事故後、私の車を査定した結果、修理費が市場価値を上回り、経済的全損扱いとなり、保険会社としては修理費の約半額程度の市場価値(約150万円)の金額しか出せないと言われています。 一方、私は外傷性頸部腰部症候群と診断され3回ほど通院しています。 個人的にはこちらに過失がありませんが、相手のトラック運転手の業務に支障が出ることや、こと更に問題を長引かせたくない事もあり、加害者の状況を見てから判断しようと思い、警察には物損事故扱いにするか、人身事故扱いにするか、待ってもらっている状況です。 しかしながら、上記の様に物損事故に対する保険会社の対応が芳しくなく事や、今後の障害対応での不安もあり、人身事故扱いにしようかと考えています。 そこで質問ですが、人身事故扱いとすると警察で実況見分調書が作成されますが、この内容を受けて、過失割合が変わる事があるのでしょうか? 保険会社の対応が変わる可能性があるのでしょうか? また私自身が警察の判断によって何らかの過失を問われる事があるのでしょうか? 長文となり恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 交通事故の示談金について教えてください。

    初めて投稿します。 昨年8月、居眠り運転の車に右前方から追突されました。 私の後ろを走っていた車も被害に合い、加害者がセンターラインを完全に超えていた事もあって、こちらの過失はゼロとなりました。 相手の保険会社はJA共済で、今年の2月に通院6カ月(通院日数80日)で症状固定となりました。(入院はしておりません。) 事故当時31歳、現在32歳で専業主婦です。 4月に後遺症障害14級に認定されました。そろそろ示談交渉に入ろうと思っているのですが、示談金はどれくらいが相場なのでしょうか? また、裁判所基準?の金額とは、どれくらいなのか教えてください。 示談交渉の時に注意する点などありましたら、そちらもお願いします。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故後の手続きの進め方について

    先日、旦那が交通事故にあいました。 人身に関しては、問題ないのですが、 物損に関しては、事故後10日たつのですが、 連絡がありません。 旦那の友達が自動車屋をやっていて そこで車を買ったのですが、相手保険会社への車の 被害状況報告などをその友達がやっています。 相手会社から車の時価、修理代の見積もりが 友達に送られました。こちらの担当者からは 何も言ってきません。 事故翌日に連絡があっただけで、むこうからは ありません。その間、こちらから連絡をすると 一度目は相手の車の損害状況は分かっていたんですが、 こちらのは分からずという回答。 二度目は、相手から何も聞いていないとのこと。 友達には相手から見積もりがいっているので、 こちらの保険会社にもいっているはずなんですが。 過失割合等はこちらの担当から連絡が くるものですか?それとも相手保険会社からですか? 旦那は優先道路を走っていて、相手は一旦停止の道を 前方不注意で出てきて、旦那の車に当たりました。 相手から見ると、旦那は左方車でした。 加害者は自分の過失を認めています。 信号のない十字路で起こったのですが、 十字路を通りすぎようとしたところで 相手の車が出てきたのに気がついたので 旦那は回避しようがありませんでした。 ですので、旦那は自分の過失はないと 主張するつもりです。 加害者は、自分の保険会社から 良くて9:1といわれたそうです。 良くて、ということはこれを 交渉して0:10にできるかもしれないと いうことではないでしょうか? 事故を起こしたらすぐに保険会社に連絡 するものと思って連絡したのですが、 自分に過失がない、過失0を主張するつもりなら その交渉は、自分と相手保険会社とでするもの なのでしょうか? 自分の保険会社には搭乗者保険だけやってもらって 物損に関しては、無視して、こちらで勝手に 相手の保険会社に連絡して、交渉していっても いいものなのでしょうか? 事故後、10日もたつのに、なんの進展もなく かといって、当担当者はあまり頼りに ならないかんじだし、困っています。

  • 交通事故の過失割合ですが?

    交通事故に遭いました。信号の無い交差点で原付と自動車(自車)の両車ともに直進。判例では過失割合が70対30と相手の保険会社から報告がありました。相手は明らかな速度超過で私の車(サイド)がかなり凹みました。修理見積りは36万円、私の車は古く全損扱いで27.5万円の判定(相手保険会社からの判定で、これだけでも納得出来ないのですが)この事故での過失割合は納得できません、交渉する手立ては無いものでしょうか?

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故

    左折の際に運転が未熟の為 大回りで右によけて左折した時 後方の軽トラックと追い越し衝突。乗用車は、左前方 軽トラックは、右後方に衝突した保険会社の交渉では、50:50とされ双方で自車の修理をすることと言われました。 判例とかありましたら教えてください。