• 締切済み

江戸川乱歩の物語のような世界

江戸川乱歩の物語に出てくるような大正から昭和初期の事について教えて下さい。 いろいろ探してみたんですが、サーカス小屋や木馬館など、今の時代にはほとんどないようなので... その時代のファッションや音楽などなんでもいいので、わかる方教えてください!!

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

ファッションまでは余裕がなかったのですが. 音楽は近所の子がギターが好きで.犬を連れて弾き語りで歌っていました。近所の子といっても.今の物価に換算すると年収2-3億ある家の跡取り息子です(このくらい所得がないとアメリカからギターを輸入できない)。 はやっていたのは米国音楽(洋楽)と芸者の歌(小唄他)でしょうか.宝塚は連れていってもらえなかったので良く分かりません。 曲名は覚えていません。

nureyev1938
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 芸者の歌は聞いた事がないと思うので、図書館などでそれについて調べてみようと思います。 ギターの話には正直いってビビリました!! 今とはかなり物価が違ったんですねぇ...  凄く参考になりました。本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 江戸川乱歩の世界のような大正時代・昭和初期の日本

    江戸川乱歩の話しに出てくるような、大正から昭和初期の日本について知っている方ぜひ教えて下さい!! 特に、その時代のサーカス小屋や劇場の事について知りたいです。 あと、その時代に流行っていた事も知っていたら教えて下さい!! お願いします☆

  • 江戸川乱歩の文庫本!

    江戸川乱歩に興味を持ったので その人の作品は全部読みたいと思っています しかし色々な出版社から出されていてどれがいいのか いまいちよくわかりません。 全集を買う事が出来ればいいのですがなにせ 金銭的に余裕が無いので文庫本で探しています。 (少年探偵の方はポプラ社を読むつもりですが) どなたかオススメを教えて下さい!

  • 江戸川乱歩原作ドラマ『暗黒星』

    大分何年も前の事になりますが、江戸川乱歩原作の『暗黒星』というドラマ(連ドラではなく、2時間ドラマ)に仲間由紀恵さんが出演されていたかどうか御存知の方がいらしたら教えて下さいm(__)m 自分の記憶ではヒロイン(というか犯人)が仲間由紀恵さんだったように思うのですが、他のドラマと勘違いしているのかどうか知りたいのです(*_*) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 江戸川乱歩氏の怪人二十面相は、人殺しをしない人物として描かれていますが

    江戸川乱歩氏の怪人二十面相は、人殺しをしない人物として描かれていますが、 私が小学生の頃見たポプラ社の少年探偵団シリーズの小説内において、 一度だけ殺人を犯している描写があったと思うのですが、気のせいでしょうか。 厳密には、確か他者が書いた小説を、 乱歩氏が自身の小説内に掲載したような感じだったと思います。 問題の描写部分は、ボートで漂流した4人くらいの中の一人が二十面相で、 その中の一人に拳銃で発砲し、海に落としたといった感じです。 ふと思い出してしまい、とても気になります。 あまりにも幼い頃の記憶で、定かではありませんが、 もし心当たりのある方がいれば、作品タイトルと事の真偽を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 乱歩賞の選考基準

    江戸川乱歩賞といえば、ミステリー小説界において一番権威のある賞ですよね。 そこで疑問に思ったのですが、このような賞の選考基準というものはなんなのでしょうか? ネタバレになってしまうのであまり深くは言いませんが、第四十三回に受賞した野沢尚氏の『破線のマリス』などは事件そのものの真相が語られずじまいのまま物語が終了してしまいます。 極端に言えばミステリー小説として一番重要な部分が欠落しているように思われます。仮にもこの小説は江戸川乱歩賞を受賞した作品ですよね。それなのにミステリーとしてこんな荒々しい結び方でもいいのでしょうか? 確かに小説としては一品なのに違いありませんが、他の作品などを見てみても、ミステリーというよりはむしろ社会性をテーマとした小説が多い傾向にあるように感じます。個人的にもっと本格的な推理小説を受賞対象となってもいい気もしたので… もしこのような事情について詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • 芥川・江戸川で賞を逃した候補作のお薦め

    芥川賞・江戸川乱歩賞で賞を逃した候補作のお薦めの本を教えて下さい。 趣味的には昭和時代の芥川賞作品が好きで、最近の直木賞のようなものが嫌いですが、読んで面白かったというものであれば何でも結構です。

  • 昭和初期設定の物語

    昭和初期設定の物語を探しています。 映画でいうと、「ALWAYS」とか「笑いの大学」 漫画でいうと、テレビではなく漫画本の「サザエさん」 本でいうと、宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」 くらいの時代設定の本を探しています。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします!

  • 明治、大正、昭和の元号と西暦

    タイトルの通り明治、大正、昭和の時代において元号と西暦は、生活においてどの様な割合で生活に使用されていたのか?をお聞きします。 現代でこそ数年前の2000年ミレニアム?など西暦がチヤホヤされますが、明治、大正、昭和と、天皇中心であった時代に西暦の使用は今と比べてどうだったのかと思います。 大正から昭和は特に激動の時代ですので、ご存知の方は大正→昭和初期、中期、後期と区切りを付けて、庶民における元号と西暦の使用頻度などお教えください。 また、これらの時代日本におけるキリスト教の信者数はどの位だったのでしょうか?私は天皇一本だった時代、天皇=神道が中心だった様に思います。要はその時代にキリストが今見たく広く民衆に認められ、受け入れられいたのかです。 その当時を生きていた祖先を持つ方々など、口伝えでも何でも結構ですので、情報をお寄せください。

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

  • 美少年の登場する、昭和時代の小説

    昭和時代にかかれた小説で、美少年が出てくるものを探しています。 話のジャンルは恋愛もの以外でしたら、何でも結構です。 因みに福永武彦、江戸川乱歩、団鬼六、森茉莉(敬称略にて失礼します)は既読です。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう