• ベストアンサー

XPインストール後の画面

98からXP Professionalにアップグレードしたのですが、 画面の解像度が中よりも大きい値に変更できません。 同様に画面の色も最低(4ビット)から変えることができずにいます。 ヘルプの通りに対処しても変化がなく、デバイスか何かが破損してしまったのではと危惧しています。 どなたか対処法をご教授ください。 ちなみに当方はVAIOのPCV-L730を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57812
noname#57812
回答No.2

>メーカーのHPでサポートを受けましたか。 していなければ至急アクセスした対処してください。 単にXPのCDをインストールしただけでは意味あらませんが。。。 VAIOではXP用のアップグレードCDがあると思いますが。。(有償:ソフトにこだわらなければいりませんが、ドライバはDLできますからね。) >ただ調査依頼したところ、あなたのPCはWINXPにした場合ディスプレーは640x480でしか表示できないとなってますが。。。

scarlet1912
質問者

お礼

いろいろと試してはみたのですが、やはりこのモデルでは対応できないようです。 98に戻しましたので、暫くはこのままで使っていようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

PCV-L730は持っていないので確認はできてませんが、 ビデオカード(チップ)のドライバがXP標準ドライバではサポートされていないという事なのでは、 SONYがXP用にドライバを公開していないか確認し、 あればインストールして下さい(Windows Updateでインストールされる場合もありますし、XPインストール直後の状態ではセキュア的に弱いので注意して下さい)、 対応ドライバが無ければチップメーカーのサイトからDLする事に。

関連するQ&A

  • クリーンインストールしたら音が出ない&画面が小さい

    バイオPCV-W121のハードディスクが壊れたので新しく購入しOSをインストールしたのですが音がでなくなりました。 画面もワイドなのですが小さいままです。 プロパティー→設定で開いても画像の解像度が動かないです。 デバイスマネージャーを調べたら<?>マークがありました。 これはどう対処したら解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面が大きくなりません

    VaioのPCV-W120(L)を使っていますが、画面が800×600から変わらなくなってしまいました。 子供が色々インストールしてしまったようです。 デバイスの所をみると『?』が出ています。 何をインストールすればいいのか教えてください。

  • XPにアップグレードしてから画面に波線が表示される

    Windows 98SEからWin XP Professionalへ、データを消さずにアップグレードをしたのですが、XPになってから画面の表示がおかしいです。 具体的には、98SEの時と比べて、 文字がぼやけており画面サイズがやや小さく、セーフモードなのかと思うほどです。(後でセーフモードで起動したところ、セーフモードとはまた違っていました) ディスプレーは標準装備の物を使っていますが、液晶ディスプレーで元々サイズが1280×960です。 ですが、解像度の設定だと、近い数字でも1024×768か1280×1024の設定しか出来ません。(1280×960の項目がない) 何より困っているのが、画面の真ん中と右端に薄い波線が入っており、 右側に表示されているのと同じ文字や画像が真ん中に透けて表示されています。 (このページで説明するなら、画面右上のログアウトのボタンが同じように真ん中にも表示されています) そして右側には真ん中で表示されている文字が同じように透けて表示されていて、大変見にくいです。 左側・真ん中と右端の間は問題ないです。 ちなみにセーフモードの時も問題ありませんでした。 どうしてこうなるのか、原因が思いつきません。 もし分かる方がいれば、ご伝授して頂きたいです。 使用PCはSONY VAIO PCV-L720です。

  •  [ホームページゼロ]の画面の立ち上がり時に画面がかなり荒くなって困っ

     [ホームページゼロ]の画面の立ち上がり時に画面がかなり荒くなって困っています。  このソフトを立ち上げると、何故か一度画面が黒くなってから立ち上がりますが、かなり荒い画面なっています。コントロールパネルの[画面の解像度の調整]をクリックすると、解像度は8ビットになってしまっています。32ビットに設定すれば通常の画面に戻りますが、一度ページを閉じてからもう一度立ち上げるとやはり8ビットの画面になっしまいます。  ブラウザレビューの時やヘルプから立ち上がる画面は皆同じようになります。他のソフトではこうした問題は発生しておりません。  アンインストールとインストールを実行しましたが解決しませんでした。原因と解決策を教えて下さい。

  • 画面がおかしい

    最近、うちのパソコンが不調です。 起動すると、「ようこそ」の画面で、変な表示になってしまいます。要するに、解像度が最低になり、さらに、色数も最低の4ビットになってしまいます。そしてデスクトップを開いても、上と同じ状況になっています。設定を変更してみても、直りません。いったいどうなっているのか、教えてください。

  • xpインストールについて

    質問させて下さい。 人から頂いたVAIO FR77G/Bというのにインストールしようと、 WIN XP プロフェッショナル(アップグレード版)を購入しました。 インストールの途中で「致命的なエラーです。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」と表示が出て、 インストールが出来なくなってしまいます。 HOMEエディションに戻したくても、 選べるのがPROしかなくて再起動してもインストール途中の画面に戻ってしまい、起動も出来なくなってしまいました。 普段はMacなので、どなたかWINDOWSに詳しい方、解決方法を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、購入時に付属したCDは貰ってません。

  • XPが固まった後に

    こんばんは、OSがXPの自作機(最近新しく組みました)を使ってます。色々作業をすると固まりますが、タスクバーが消え画面も一度真っ暗になり復帰しますが、画面の解像度が800×600、色が4ビットになって復帰してしまいます。再起動しないと元の画面になりません 前機のPCでは固まっても画面の解像度は変化しなかったんですが・・・設定か何かで直る方法があれば教えてください。

  • ディスプレイの解像度

    こんにちは。 WindowsXP professional service Pack2 をインストールしたのですが、 画面の解像度が640×480ピクセル 画面の色 最低(4ビット) から変更できませんでした。 ハードディスクのパーティションを切り直し、また何度も再インストールしたのですが なおりません。 ヘルプ機能などをみて修正をこころみたのですが、断念しました。 なにがいけないのでしょうか? ちなみに、オークションで落札したDELLのパソコンにWindowsXPを インストールしたという形です。 よろしくお願い致します。

  • モニターの解像度と色が変更できません

    SONYのVAIO PCV-L750/BP(リカバリ済み)にWindowsXP Professionalをインストールしたところ、画面の解像度が640×480、色表示が4ビットになってしまい、しかも変更できなくなってしまいました。 パソコンはもらいもので、以前同じようにWindowsXPをインストールして使っていたときはちゃんと表示できたようですが、現在は設定を変えても元に戻ってしまいます。 メーカーのページを探してみましたが、この機種のWindowsXP用のディスプレイドライバがなく、ドライバの更新を行っても改善されません。セーフモードで起動すると解像度・色ともに変更できますが、再起動するとやっぱり640×480です。 この画面表示を変更できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。おわかりになる方ご教示をお願いします。

  • XPのSP3インストールについて

     OSがXPプロフェッショナルSP1 から SP3へのアップグレードをしているところです。  MSの「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」をダウンロードしてインストールをしました。結果「ソフトウエアー変更のウイザード」が動き出してインストールが始まりました。そして「システムの更新中」の所で止まって1時間です。内容を見ると「インストールを終了しています」と言う表示と詳細には「インストール後の処理を実行しています。」の表示が出ています。  現状はヘルプ以外のボタンは押せない状態です。そしてポインターの矢印の所に時計の表示がないです。  この状態ですと、このまま放置しておいてインストールが進むものなのか、それとも強制的に止めて何かしないとなたないものなのでしょうか???強制的に止めた場合、OSの再セットアップでしょうか???  ちなみにヘルプを見ると、SP1からSP3にUPする場合中間にSP2をいったんインストールする必要がある的な事を記載されているのですが、直結SP3へのUPが今回の問題なのでしょうか???  使用のPCはバイオPCG U-101/Pです。  ご教授よろしくお願いします。