• ベストアンサー

hostsファイルについて

sightの回答

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

DNSはご存知でしょうか? DNS(Domain Name System)はホスト名(例えば、www.okweb.ne.jp) からIPアドレス(192.168.1.1のようなやつです。)を割り出す仕組みです。 現在、インターネットではDNSサーバへホスト名を問い合わせて、IPアドレスを 取得し、実際に接続するという方法が主流です。 hostsファイルは、この仕組みができる前の名残りで、ホスト名とIPアドレスの 対応表を書いたファイルです。 DNSを使わず、このhostsファイルだけで名前解決を行おうとすると、世界中の ホスト名とIPアドレスの対応表を、各パソコンが持っていなくてはならず、 現実的ではありません。 その為、現在ではあまり使われません。 ただ、LANなどで、ちょっとホスト名とIPアドレスを紐付けしたい、といった 場合は有効ですので、利用されます。 [IPアドレス][スペース][ホスト名] の形式で記述します。例えば、 192.168.1.101 mypc_address のように書いておけば、そのPCからmypc_addressというところに接続 しようとする(例えばブラウザでhttp://mypc_address/などと入力した場合)と IPアドレスが192.168.1.101のホストに対して接続しに行くようになります。 ちなみに、DNSとhostsどちらが優先されるかはシステム依存ですが、通常のWindows アプリでしたら、hostsを見に行って、名前解決ができなかったらDNSを使います。

ljr9527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。