• ベストアンサー

氷下魚(こまい)って「かんかい」と同じ?

北海道在住の♀です。 小さい頃カンカイが大好きで親の酒の肴を横からつまんでよく食べていました。 最近、カンカイは北海道の珍味だと知り驚きました。 そこで、友達に食べさせてあげたいと思い購入しに行ったところ、昔よく食べたあの大きなカンカイが売ってないのです。 氷下魚(コマイ)の存在は知ってましたが、それってお腹のところで割ってある小ぶりのカンカイみたいなもんだと思ってたのですが違うのでしょうか・・・? コマイ=カンカイなのでしょうか? 「コ」がつくので、すっかり「小さな」と言う意味か、シャケとマスの違いみたいなものかなと思ってたのですが、どうなんでしょう? また、昔は30cmくらいの大きなカンカイをよく食べてたのですが、今は大きくても20cm位のものしか店頭にありません。色々見て歩いているのですがないので、今はもうそんな大きなカンカイはないということなのかな?と不思議です。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

コマイとカンカイは、タラ科の同じ魚のようです。 カンカイは、サハリン(樺太)のギリヤーク族の使っていた呼び名ということです。 干物をカンカイと呼ぶところもあるようですね。 詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www5.ocn.ne.jp/~hanatyan/akahara.html 北海道に行った時食べましたが、美味しかった記憶があります。 関東では、みかけたことがありませんが・・・。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~hanatyan/akahara.html
2004s
質問者

お礼

やはり同じ魚なんですねー。知りませんでした。 でもなぜ「北海道の珍味」なのでしょうね? タラであればなにも北海道限定でなくてもありそうなものですが。 すごく美味しいのに~ 早速の回答ありがとう御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

もう、ほぼ回答がでてますな 30センチ位のは、オオマイ ですな・・・ 20センチ位のが コマイ どっちも、カンカイ しかし、本当の和名はどっちも コマイ (笑) 結局は同じ種類なんですよ。 ただ、鱈とは区別せねばなりませんよ。 でかいのは、市場なんぞにたまに売ってます。 あと漁師さんとかが自家用で でも オオマイはコマイより大味だったような・・・ 一夜干し これも格別に美味いよ!

2004s
質問者

お礼

市場ですか~、やはりそこら辺りのスーパーには売ってないみたいです。 昨日乾物屋に問い合わせると若いおねえさんが「カンカイ??」って不思議そうな声でわからないと言ってました。カンカイ事態死語なのかな? 魚の乾物で置いてあるものはほとんど「タラ」だったもので気になったのですが、これですっきりしました。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピータンのようなクセのある食べ物

    ピータンのようなクセのある食べ物が大好きで探しています。 お酒を飲むわけではないのですが、珍味系が好きなのです。 北海道で買ったコマイ?という干物も好きでした。 普通に売ってそうな食材があれば教えて下さい。 焼くだけ・切るだけのお手軽なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 地元の人しか知らないようなオススメの酒の肴

    地元でしかあまり知られていないけど、オススメの酒の肴はございませんでしょうか? 色々なお酒を飲みますが、特に清酒が好みです。 (原酒とかはサイコーですよね) 酒盗、へしこ、氷下魚、わさび葉漬け、ほたるイカの沖付け、せんじ肉、島らっきょう(または、のびる)、伊勢たくあん(きちんと干してぬか漬けにした、塩辛いやつ)、臭豆腐、ツブ貝(真つぶ貝ではなく小さいやつ)、このわた、ホヤ等は、食べたことがあります。 男前豆腐を湯豆腐にして「かんずり」とかちょっとつけて食べたり。 美味しいですよね。 うるかは、苦くて、渋くて…。私個人はあまり美味しいとは感じませんでした… カラスミも、何だかカルキの様な香りがして… くさやは、美味しいといえば美味しいのですが、家で焼いたものでしばらく部屋が…。被害の方が大きかった様な気もします… 嗜好品のあてですから、自身の好きなものを食べたら良いと思いますが、地元でしか知られていないけどもオススメの酒の肴を紹介してください!

  • 広島珍味「せんじがら」 の入手について教えてください!

     先週、妻が広島旅行で買ってきてくれた「せんじがら」について、購入先を教えてください。  岩手在住のため、見たことも聞いたこともありません。  妻が空港で「ダンナの酒の肴に面白そう・・」とか買ってきたのですが、ハズレの可能性も考えて小袋でした。  しかし、やたらと後を引くこの味が私に大ヒット。 もっともっと欲しいのですが、ネット程度では入手経路がわかりませんでした。  どなたら、この珍味を遠隔地から入手できる方法を教えていただけないでしょうか。  

  • 15年位前に鮭の中骨の唐揚げのような缶詰を食べた記憶があります。

    15年位前に鮭の中骨の唐揚げのような缶詰を食べた記憶があります。 あの頃は子供でスナック感覚で食べていたのですが大人になった今 酒の肴として食べたいのですがどこにも売っていません。 検索しても見つからず記憶間違いなんでしょうか? 購入できるのでしたらそこを教えていただけたら助かります。

  • 北海道の釣り場情報を教えてください!

    私は釣りを初めてまだ1月足らず・・・の素人です。 現在釧路市在住で、休日の早朝などには釧路西港に行ってチカ・小鰯のサビキ釣りを楽しんでいます。 ですが、そろそろもっとあたりのまともな魚を釣ってみたくなりました! 釧路近郊の私の知る範囲での情報では、今時期ほとんどが秋鮭釣りばかりで、全然楽しくないんです(サケやマス釣りには行ったのですが、あたりすら一度もこないため、ちょっと敬遠してます・・・) そこで、釧路近郊や道東方面もしくは釧路から車で片道2~3時間程度の釣り場情報を教えていただけませんでしょうか? サケ・マスと、チカ・キューリ・鰯以外の魚(アブラコやコマイなど)でしたらなんでもOKです! おそらく今シーズンは難しい質問かと思いますが・・・よろしくお願いします! 情報は今時期だけでなく、冬場の情報でも助かります。

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新巻鮭の料理の仕方

    今日、スーパーの北海道フェアで新巻鮭を買いました。厚さ3cmぐらいの切り身が6切れと頭もついています。塩はきつくないようです。今まで買ったことが無かったのでどうやって食べれば美味しいのかわかりません。  美味しい食べ方を教えてください。

  • 北海道旅行の服装&道の凍結

    初めまして♪ 今週末から2泊3日で北海道(札幌&富良野)に行きます。 私の在住地域の東海地方も最近めっきり寒さも厳しくなり そろそろセーターの時期かしら?!という感じなのですが 北海道はごのような服装をしていけば良いでしょう? ちなみにお酒大好きな私なので札幌では夜の街に繰り出し 美味い肴をつまみながら飲みまくる気マンマンなのですが この時期の夜歩きに毛皮風のモコモココートは早いですか? また、札幌から富良野までレンタカーを借りてドライブがてら 行く予定なのですがもう道の凍結などありますか? なにぶん雪に縁が無い地域からの初めての遠征ですので・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分で作り置き出来る乾き物系おつまみ

    最近デスクで在宅の仕事しながらお酒をちびちび飲んでます(^^;) おつまみを買うのですが少量パックのものでも1袋100円くらいするので、節約のため自分で作り置き出来ないか考えるようになりました。お菓子だと量は入っていますがついつい食べ過ぎてしまったり余ってしけたりしてしまいますし、お酒に合うものって言ったらおかきやポテチくらいですよね。 デスクで片手で食べるので、あんまり手やデスクが汚れず素手でつまめるものがいいです。今よく食べているのは茎わかめ、個包装になった漬物、揚げ銀杏、魚肉ソーセージ、チーズ、韓国のり、氷下魚干し、カニカマ、ビーフジャーキーやカルパスなどです。 こういうものを手作りで安上がりに大量に作り置き出来る(チーズや魚肉ソーセージはは無理でしょうが)レシピをご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 「イナゴの佃煮」か「桜エビの佃煮」か・・・

    先日、旅行先の料理屋で『信州の山奥の珍味:¥300』とメニューにあり、安さと興味を引かれて注文したところ・・・ (てっきり・山菜関係だと思っていた) 『イナゴの佃煮』でした。 で、一瞬引きましたが(笑)特に酒のアテに関してはチャレンジャーの私。 恐る恐る食べてみたところ、 意外と香ばしく、日本酒のアテになったので目からウロコでした。 で、主人はイナゴをムシャムシャ食べてから曰く、 『桜エビの佃煮、も似たようなもんじゃないか?、 要は抵抗があるかないか、人の好みの問題だ』 と言い、確かに一理も二理もあると思います。 ちなみに、主人は何故か「ホタルイカ」がダメです。 私は大好物ですが・・・ で・・・ ※今まで食べた、いわゆる「珍味」でこれは美味しかった、 (とくに・・お酒のアテですと嬉しいです) ※これは誰が何と言ってもサイアクな経験だった、 というのがあれば、教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

ep 808abのWi-Fi設定が進まない
このQ&Aのポイント
  • ep 808abを使用しており、Wi-Fiを変えたためにプリンターを設定し直したいと思っています。しかし、液晶画面には『無線LAN設定中です』と表示されて進みません。
  • Wi-Fiを変更したことにより、ep 808abのプリンター設定を再度行いたいと考えています。しかし、液晶画面には『無線LAN設定中です』と表示されて進んでくれません。
  • ep 808abを利用しており、Wi-Fiを変更したのでプリンターの設定を再設定したいと思っています。しかし、液晶画面には『無線LAN設定中です』と表示されて先に進まないです。
回答を見る

専門家に質問してみよう