• ベストアンサー

パソコンを最初の状態に戻したいのですが…

naka91aの回答

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

リカバリCDが無いと無理です。 >ハードディスクのフォーマットと~ これやっちゃうとOS自体も無くなっちゃいますよ! お友達がWindowsのOSを持っていてセットアップは自分でやるから とかWindowsのOSが別途CDで残っていれば問題ないですけど、そうでなければ別途OSを購入してもらう必要があります。それ以外にも各種ドライバーと呼ばれるハードウェア設定ファイル(例えばビデオカードなど)も別途何らかの形で入手しなければならないでしょう。 それでもよければ、終了オプションでMS-DOSモードで起動し直し C:\format [Enter] ↑ここから入力 で、きれいさっぱりになります。 新しいパソコンのCDやマニュアルは無くさないでくださいね。

関連するQ&A

  • リカバリできません。

    パソコンは富士通製のデスクトップで、OSはWindowsXPです。 パソコンをリカバリしようと思い、付属のリカバリCD(4枚組)でリカバリをしていたところディスク2の読み込みのところで止まってしまい、やむを得ずパソコンを終了し再びディスク1のCDを入れてパソコンを起動しましたが、今度はセットアップ?が起動しなくなり、リカバリができなくなってしまいました。ハードディスクの中身はフォーマットされていて何も入っていない状態だと思います。どうすればリカバリをすることができるでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • パソコンを出荷時の状態に戻すには?

    パソコンを出荷時の状態に戻したいんですが、 やり方がよくわかりません。 リカバリCDで出来ると聞いたのですが、HDDをフォーマットしないといけないみたいなんですけどその方法がよくわかりません。 リカバリCDをCD-ROMから起動してからパーテーションの削除とあったので、フォーマットと同じ意味かと思い、削除しようとしたのですが、出来ませんでした。 どなたか教えてくれませんか?

  • パソコンを初期状態に戻したいのですが

     パソコンを初期状態に戻したいのですが、リカバリーCDを作り忘れてありません。 パソコンの調子が悪いので、フォーマットしてOSだけでも入れ直したいのですが、よい方法があれば教えてください。やっぱり新たにOSを買わなければならないのでしょうか?  ちなみにOSはWindowsXPです。  よろしくお願いします。

  • ノートパソコンをフォーマットしたい

    以前使っていた古いノートパソコン(シャープのメビウス)を知人に譲るためにフォーマットして渡したいのですが、うまくいきません。OSはWIN95で、6年前に購入しました。最近だったらスキルのない私でもリカバリーCDを使えば簡単に出荷時の状態に戻せるのですが、リカバリーCDがないので困っています。 再インストール説明書にしたがってフォーマットの手順に進むのですが、途中でエラーが出てしまいます。随分前にパソコンに詳しい友人にフォーマットしてもらったことがありますが、そのときは説明書も見ないで、セットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROMで、わりと簡単にフォーマットしてもらいました。どのようにすればフォーマットできるのでしょうか。手元にあるのはセットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROM、ウインドウズ95モデル用バックアップCD-ROMです。どうかよろしくお願いします。

  • 再セットアップのやり方について(レアケース)

    こんにちは。 パソコンについて素人ではありませんが、詳しくないので教えてください。 古いPC(SOTEC M360)を使用しています。 Windowsの再セットアップをしたいのですが、CDドライブが故障しておりリカバリCDが読み込めません。 USBメモリにリカバリCDをコピーして実施しようとも思ったのですが、ハードディスクをフォーマットした後に、Windowsの再セットアップをする際にUSBメモリを読み込むのかが不安で躊躇しております。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてくださいませ。

  • ソーテックのデスクトップパソコンDS7010のハードディスクが壊れてし

    ソーテックのデスクトップパソコンDS7010のハードディスクが壊れてしまい、ハードディスクを フォーマットしようと試みましたが、リカバリに必要なファイルがハードディスク内にありリカバリCDで リカバリが不能になりました。 新しいハードディスクに交換して、新たにウィンドウズを購入した者をインストールすれば起動できますか?

  • OSが起動しない状態でのデータ救出

    OS(XP)が壊れたらしく困っています。 自分でやったわけではないのでいまいち状況はのみこめてないのですが、どうやら私が別パソのバックアップでおいておいたWINDOWSフォルダの中の何かを実行したらOSのインストール作業が始まって、エラーが出たようなのです。 それいらい、電源を入れても、インストール画面が出て、インストールの準備までいった段階で「OSのCDを入れてください」とでてきて起動できなくなってしまいました。 しかし、そのパソコンはリカバリCDがついているタイプのもので、OSのCDが単独では存在しません。 バックアップは一応あるので、最終手段としてはリカバリしてもいいのですが、最新のメールの中に消えては困るものがいくつかあるので、出来ればデータは残したいのです。 この状態でデータを助けるにはOSのCDを買うしかないのでしょうか? 98以前のCDならあるのですが、問題のパソはFDDが無いタイプのものなので、CDから起動するしかできないこの状況ではどうにもなりません。 ハードディスクを取り出して別パソにつなぐ、という手段もあるようですが、はたして取り出せるのかどうか・・・はずせそうなネジが見当たらないのです。最近よく売っている画面と一体型の横長画面のものなのですが、こういった物もHDD取り出せたりするものなのでしょうか? LANなどで外から取り出す方法などは? XPにして日が浅いのですが、DOSが使えないだけでかなりお手上げです。どなたか助けて下さい。 なんでもいいので、考えられるデータ救出方法をいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンを買ったときの状態に戻したい。

    リカバリーCDを使わないで、OSを初期化することはできないのでしょうか? それか、限りなく買ったときに近い状態にする方法はありませんか? *パソコンが壊れたとかの理由ではありません。

  • ノートパソコンのHDDの交換

    NECのLL350/9Dを使用していますが、ハードデスクが故障してしまい起動も再セットアップもできません。ハードデスクを交換したいのですが、パソコン店に行ってきたところOSだけのCDが無いとフォーマットできないためリカバリーCDだけでは交換しても再セットアップができないと言われました。自宅には別にデスクトップがあるのですが、何か方法は無いものでしょうか。教えて下さい。1万円位で修理したいのですが、適応するハードデスクの種類等も併せて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンのリカバリについて

    いつもお世話になっております。 今回社内のノートパソコンのリカバリを行おうとしたのですが、 一台だけCDからのブートができないパソコンがありました。 CDドライブを交換しようか迷ったのですが、 CDからのブートが出来ないだけで、通常はCDの読み取り ができます。 そこで一つ思いついたのですが 【ハードディスクを取り出し、USBで他のパソコンに繋げて 、そのハードディスクをリカバリできるのでしょうか】 上記ネットで調べてはいるのですが、中々良い方法が見つからず 作業が中断しております。 ご教授お願い致します。