• ベストアンサー

パソコンを最初の状態に戻したいのですが…

こんにちわ。新しいパソコンを買ったため、今あるパソ コンを友人に譲ろうと思っています。そこで、パソコン の中身を綺麗にしておきたいのですが、再セットアップ やハードディスクのフォーマットの方法がわかりません。 再セットアップにはリカバリCDが必要なそうですが、何と 家族が不要なものと判断して捨てたそうで(泣)。以前 不具合で再セットアップを行ったある友人いわく、VAIOS からも再セットアップが可能だよと聞きましたが、95では どうやればいいのやらさっぱりです。 とりあえず他の方法を探し、ハードディスクのフォー マットというのをすればいいんじゃないかなぁと思いまし たが、「windowsが使用中のファイルがあるため不可能」 と出てきます。やっぱり無理に消そうとすると不都合が あるんでしょうか、この方法だと…。 そんな訳で、リカバリCDがなくてもパソコンをすっきり させる方法を探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.5

innzyaさんのPCの「C:\Windows\Options\Cabs」内に Setup.exe が存在するならば、下記の方法で可能です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357 [1]C:\Windows\Options\Cabs のcabsフォルダを、フォルダごとCD-RまたはDドライブにコピーする。 [2]起動ディスクを作成し、起動ディスクからの起動でCD-ROMにアクセス可能であることを確認する。 ("a:>dir d:"でCDの中身が見れるか?) [3]プロダクトキーを確認し、メモをとっておく。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#72 ****これを行わないでformatすると、後からは分からなくなってしまいます。**** [4]必要なデータをCD-Rにバックアップしておく。 http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html [5]必要に応じて各種ドラーバをHPからダウンロードし、CD-RまたはDドライブに保存しておく。 [6]起動ディスクから立ち上げ,Cドライブをフォーマットする。 a:\>format c:[Enter] [7][1]で作成したCD-RまたはDドライブからcabs\setupを実行し、Win98をインストールする。 [8]各種アプリ、ドライバをインストールする。 [9]バックアップしたデータを元に戻す。 手順はざっと以上です。 私のPCはこれで可能でした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

個人的にHDDがクラッシュした時に修復できないマシンを 他人に譲る(ショップとかは別として)のはあまり関心しま せんよ。 リカバリーCD(有料ですが)もしくはOEM版ウィンを 購入されてお譲りするのが後々のトラブルも避けれてEのでは? と思いますが・・・。 今なら「リカバリCD代折半にする」といった具合に交渉の 余地が有るかと あっ、95はもうサポート終わってるのでリカバリー出ないと 思いますので少しでも軽めの98seのOEMをショップで探し てみて下さい。 先日見かけましたよ。 OEMの場合たぶん大丈夫かと思いますが万が一を考え別途 ドライバーCD(FD)を今の環境から御自分で作る必要も あるかと・・・。 VAIOS→BIOSと思いますができません Cドライブからできますが98以降は確認してますが95に は無かったような気がします 俗に言う上書きインストールってヤツですよネ。 特殊な使い方する人意外はウィンドウズが有ってのパソコン かと思いますョ ホンの少しの金額よりも友情を大切にして下さいネ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

簡単な事です。 市販のWindowsを買ってフォーマットするのが、一番ベスト。 通常は下を推奨します。 (ただし、CD-RなどにデータをバックアップしますのでCD-Rドライブが必要) もう一つは、まず起動ディスクを作成します。 (スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の「起動ディスク」項目で作成できるはず。98以下のバージョンでは、マイコンピュータのFDフォーマットから作成できます・・・作成にはFD1枚~2枚を使います) 次に、Cドライブ→Windowsフォルダ→OptionフォルダをCD-Rなどのバックアップメディアにコピーします。 FDから、起動してFomatコマンドを実行。 フォーマットが終了したら、 バックアップしたCDをセットして、installフォルダ(もしくはcabsフォルダ)のsetUpを実行すると、Windowsがインストールされます。 正確には、CDドライブをQドライブと仮定して、 q:\ (エンターキー) cd\option\install (エンター) Setup でsetUpが可能ですが、ただしドライバはインストールされません。 これは、下のwinFAQのサイトにも記載。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357 相手の方がWindowsなどをもっておられない場合は、これをするのが親切かも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumahachi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

再セットアップですけど、BIOSからは出来ません。 「フォーマット」の方法は、OSが起動している状態からやるのではなく、起動ディスク(FD)を作成し、これを入れた状態で再起動、A:>FORMAT C:でフォーマットを行います。 その後、OSインストール、デバイスドライバインストールで再セットアップは完了です。 ところで、リカバリCDを紛失したPCを友人に譲るのはあまり感心しませんね。 もし、友人が初期状態に戻さなければならないとき、リカバリ出来ないではないですか! 特に、最近のPCは、リカバリCDにWindowsOSを入れてあり、OEM版CD-ROMが同梱していないものも多いのです。 よって、譲る際は、メーカーに問い合わせてリカバリディスクを取り寄せ(多分有料)か、もしくはパッケージ版のOSも一緒につけてあげないとだめですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.2

とりあえずHDDを初期化するなら起動フロッピーを作り、 そのフロッピーから起動して、 「FDISK」で領域を開放(初期化)してやればOKです(ただFinalDateなどのサルベージツールを使うとファイルの抽出ができる場合も)、 またWin95はサポートが終わっているのでリカバリCDの再発行はできません、 OEM版の98などを購入してインストールして、 各種ドライバをネットなどで探してインストールしてやる事になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

リカバリCDが無いと無理です。 >ハードディスクのフォーマットと~ これやっちゃうとOS自体も無くなっちゃいますよ! お友達がWindowsのOSを持っていてセットアップは自分でやるから とかWindowsのOSが別途CDで残っていれば問題ないですけど、そうでなければ別途OSを購入してもらう必要があります。それ以外にも各種ドライバーと呼ばれるハードウェア設定ファイル(例えばビデオカードなど)も別途何らかの形で入手しなければならないでしょう。 それでもよければ、終了オプションでMS-DOSモードで起動し直し C:\format [Enter] ↑ここから入力 で、きれいさっぱりになります。 新しいパソコンのCDやマニュアルは無くさないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリできません。

    パソコンは富士通製のデスクトップで、OSはWindowsXPです。 パソコンをリカバリしようと思い、付属のリカバリCD(4枚組)でリカバリをしていたところディスク2の読み込みのところで止まってしまい、やむを得ずパソコンを終了し再びディスク1のCDを入れてパソコンを起動しましたが、今度はセットアップ?が起動しなくなり、リカバリができなくなってしまいました。ハードディスクの中身はフォーマットされていて何も入っていない状態だと思います。どうすればリカバリをすることができるでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • パソコンを出荷時の状態に戻すには?

    パソコンを出荷時の状態に戻したいんですが、 やり方がよくわかりません。 リカバリCDで出来ると聞いたのですが、HDDをフォーマットしないといけないみたいなんですけどその方法がよくわかりません。 リカバリCDをCD-ROMから起動してからパーテーションの削除とあったので、フォーマットと同じ意味かと思い、削除しようとしたのですが、出来ませんでした。 どなたか教えてくれませんか?

  • パソコンを初期状態に戻したいのですが

     パソコンを初期状態に戻したいのですが、リカバリーCDを作り忘れてありません。 パソコンの調子が悪いので、フォーマットしてOSだけでも入れ直したいのですが、よい方法があれば教えてください。やっぱり新たにOSを買わなければならないのでしょうか?  ちなみにOSはWindowsXPです。  よろしくお願いします。

  • ノートパソコンをフォーマットしたい

    以前使っていた古いノートパソコン(シャープのメビウス)を知人に譲るためにフォーマットして渡したいのですが、うまくいきません。OSはWIN95で、6年前に購入しました。最近だったらスキルのない私でもリカバリーCDを使えば簡単に出荷時の状態に戻せるのですが、リカバリーCDがないので困っています。 再インストール説明書にしたがってフォーマットの手順に進むのですが、途中でエラーが出てしまいます。随分前にパソコンに詳しい友人にフォーマットしてもらったことがありますが、そのときは説明書も見ないで、セットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROMで、わりと簡単にフォーマットしてもらいました。どのようにすればフォーマットできるのでしょうか。手元にあるのはセットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROM、ウインドウズ95モデル用バックアップCD-ROMです。どうかよろしくお願いします。

  • 再セットアップのやり方について(レアケース)

    こんにちは。 パソコンについて素人ではありませんが、詳しくないので教えてください。 古いPC(SOTEC M360)を使用しています。 Windowsの再セットアップをしたいのですが、CDドライブが故障しておりリカバリCDが読み込めません。 USBメモリにリカバリCDをコピーして実施しようとも思ったのですが、ハードディスクをフォーマットした後に、Windowsの再セットアップをする際にUSBメモリを読み込むのかが不安で躊躇しております。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてくださいませ。

  • ソーテックのデスクトップパソコンDS7010のハードディスクが壊れてし

    ソーテックのデスクトップパソコンDS7010のハードディスクが壊れてしまい、ハードディスクを フォーマットしようと試みましたが、リカバリに必要なファイルがハードディスク内にありリカバリCDで リカバリが不能になりました。 新しいハードディスクに交換して、新たにウィンドウズを購入した者をインストールすれば起動できますか?

  • OSが起動しない状態でのデータ救出

    OS(XP)が壊れたらしく困っています。 自分でやったわけではないのでいまいち状況はのみこめてないのですが、どうやら私が別パソのバックアップでおいておいたWINDOWSフォルダの中の何かを実行したらOSのインストール作業が始まって、エラーが出たようなのです。 それいらい、電源を入れても、インストール画面が出て、インストールの準備までいった段階で「OSのCDを入れてください」とでてきて起動できなくなってしまいました。 しかし、そのパソコンはリカバリCDがついているタイプのもので、OSのCDが単独では存在しません。 バックアップは一応あるので、最終手段としてはリカバリしてもいいのですが、最新のメールの中に消えては困るものがいくつかあるので、出来ればデータは残したいのです。 この状態でデータを助けるにはOSのCDを買うしかないのでしょうか? 98以前のCDならあるのですが、問題のパソはFDDが無いタイプのものなので、CDから起動するしかできないこの状況ではどうにもなりません。 ハードディスクを取り出して別パソにつなぐ、という手段もあるようですが、はたして取り出せるのかどうか・・・はずせそうなネジが見当たらないのです。最近よく売っている画面と一体型の横長画面のものなのですが、こういった物もHDD取り出せたりするものなのでしょうか? LANなどで外から取り出す方法などは? XPにして日が浅いのですが、DOSが使えないだけでかなりお手上げです。どなたか助けて下さい。 なんでもいいので、考えられるデータ救出方法をいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンを買ったときの状態に戻したい。

    リカバリーCDを使わないで、OSを初期化することはできないのでしょうか? それか、限りなく買ったときに近い状態にする方法はありませんか? *パソコンが壊れたとかの理由ではありません。

  • ノートパソコンのHDDの交換

    NECのLL350/9Dを使用していますが、ハードデスクが故障してしまい起動も再セットアップもできません。ハードデスクを交換したいのですが、パソコン店に行ってきたところOSだけのCDが無いとフォーマットできないためリカバリーCDだけでは交換しても再セットアップができないと言われました。自宅には別にデスクトップがあるのですが、何か方法は無いものでしょうか。教えて下さい。1万円位で修理したいのですが、適応するハードデスクの種類等も併せて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンのリカバリについて

    いつもお世話になっております。 今回社内のノートパソコンのリカバリを行おうとしたのですが、 一台だけCDからのブートができないパソコンがありました。 CDドライブを交換しようか迷ったのですが、 CDからのブートが出来ないだけで、通常はCDの読み取り ができます。 そこで一つ思いついたのですが 【ハードディスクを取り出し、USBで他のパソコンに繋げて 、そのハードディスクをリカバリできるのでしょうか】 上記ネットで調べてはいるのですが、中々良い方法が見つからず 作業が中断しております。 ご教授お願い致します。

TD-17KVX CY-13Rのベルが鳴らない
このQ&Aのポイント
  • TD-17KVX CY-13Rのベルが鳴らないという質問について解決方法を教えてください。
  • ベルの音が鳴らない原因を特定できず困っています。正しい接続や設定を確認しましたが、故障している可能性も考えられます。TD-17KVX CY-13Rのベルの故障について詳しい方からのアドバイスをお願いします。
  • TD-17KVX CY-13Rのベルの音が鳴らない問題に対して、解決策を教えてください。ベルの音が鳴らない原因や対処方法について知りたいです。
回答を見る