• ベストアンサー

パソコンを最初の状態に戻したいのですが…

こんにちわ。新しいパソコンを買ったため、今あるパソ コンを友人に譲ろうと思っています。そこで、パソコン の中身を綺麗にしておきたいのですが、再セットアップ やハードディスクのフォーマットの方法がわかりません。 再セットアップにはリカバリCDが必要なそうですが、何と 家族が不要なものと判断して捨てたそうで(泣)。以前 不具合で再セットアップを行ったある友人いわく、VAIOS からも再セットアップが可能だよと聞きましたが、95では どうやればいいのやらさっぱりです。 とりあえず他の方法を探し、ハードディスクのフォー マットというのをすればいいんじゃないかなぁと思いまし たが、「windowsが使用中のファイルがあるため不可能」 と出てきます。やっぱり無理に消そうとすると不都合が あるんでしょうか、この方法だと…。 そんな訳で、リカバリCDがなくてもパソコンをすっきり させる方法を探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.5

innzyaさんのPCの「C:\Windows\Options\Cabs」内に Setup.exe が存在するならば、下記の方法で可能です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357 [1]C:\Windows\Options\Cabs のcabsフォルダを、フォルダごとCD-RまたはDドライブにコピーする。 [2]起動ディスクを作成し、起動ディスクからの起動でCD-ROMにアクセス可能であることを確認する。 ("a:>dir d:"でCDの中身が見れるか?) [3]プロダクトキーを確認し、メモをとっておく。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#72 ****これを行わないでformatすると、後からは分からなくなってしまいます。**** [4]必要なデータをCD-Rにバックアップしておく。 http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html [5]必要に応じて各種ドラーバをHPからダウンロードし、CD-RまたはDドライブに保存しておく。 [6]起動ディスクから立ち上げ,Cドライブをフォーマットする。 a:\>format c:[Enter] [7][1]で作成したCD-RまたはDドライブからcabs\setupを実行し、Win98をインストールする。 [8]各種アプリ、ドライバをインストールする。 [9]バックアップしたデータを元に戻す。 手順はざっと以上です。 私のPCはこれで可能でした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357

その他の回答 (5)

• q-type
回答No.6

個人的にHDDがクラッシュした時に修復できないマシンを 他人に譲る(ショップとかは別として)のはあまり関心しま せんよ。 リカバリーCD(有料ですが)もしくはOEM版ウィンを 購入されてお譲りするのが後々のトラブルも避けれてEのでは? と思いますが・・・。 今なら「リカバリCD代折半にする」といった具合に交渉の 余地が有るかと あっ、95はもうサポート終わってるのでリカバリー出ないと 思いますので少しでも軽めの98seのOEMをショップで探し てみて下さい。 先日見かけましたよ。 OEMの場合たぶん大丈夫かと思いますが万が一を考え別途 ドライバーCD(FD)を今の環境から御自分で作る必要も あるかと・・・。 VAIOS→BIOSと思いますができません Cドライブからできますが98以降は確認してますが95に は無かったような気がします 俗に言う上書きインストールってヤツですよネ。 特殊な使い方する人意外はウィンドウズが有ってのパソコン かと思いますョ ホンの少しの金額よりも友情を大切にして下さいネ

• parts
回答No.4

簡単な事です。 市販のWindowsを買ってフォーマットするのが、一番ベスト。 通常は下を推奨します。 (ただし、CD-RなどにデータをバックアップしますのでCD-Rドライブが必要) もう一つは、まず起動ディスクを作成します。 (スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の「起動ディスク」項目で作成できるはず。98以下のバージョンでは、マイコンピュータのFDフォーマットから作成できます・・・作成にはFD1枚~2枚を使います) 次に、Cドライブ→Windowsフォルダ→OptionフォルダをCD-Rなどのバックアップメディアにコピーします。 FDから、起動してFomatコマンドを実行。 フォーマットが終了したら、 バックアップしたCDをセットして、installフォルダ(もしくはcabsフォルダ)のsetUpを実行すると、Windowsがインストールされます。 正確には、CDドライブをQドライブと仮定して、 q:\ (エンターキー) cd\option\install (エンター) Setup でsetUpが可能ですが、ただしドライバはインストールされません。 これは、下のwinFAQのサイトにも記載。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357 相手の方がWindowsなどをもっておられない場合は、これをするのが親切かも・・・

• kumahachi
回答No.3

再セットアップですけど、BIOSからは出来ません。 「フォーマット」の方法は、OSが起動している状態からやるのではなく、起動ディスク(FD)を作成し、これを入れた状態で再起動、A:>FORMAT C:でフォーマットを行います。 その後、OSインストール、デバイスドライバインストールで再セットアップは完了です。 ところで、リカバリCDを紛失したPCを友人に譲るのはあまり感心しませんね。 もし、友人が初期状態に戻さなければならないとき、リカバリ出来ないではないですか! 特に、最近のPCは、リカバリCDにWindowsOSを入れてあり、OEM版CD-ROMが同梱していないものも多いのです。 よって、譲る際は、メーカーに問い合わせてリカバリディスクを取り寄せ(多分有料)か、もしくはパッケージ版のOSも一緒につけてあげないとだめですよ。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

とりあえずHDDを初期化するなら起動フロッピーを作り、 そのフロッピーから起動して、 「FDISK」で領域を開放(初期化)してやればOKです(ただFinalDateなどのサルベージツールを使うとファイルの抽出ができる場合も)、 またWin95はサポートが終わっているのでリカバリCDの再発行はできません、 OEM版の98などを購入してインストールして、 各種ドライバをネットなどで探してインストールしてやる事になるかと思います。

• naka91a
回答No.1

リカバリCDが無いと無理です。 >ハードディスクのフォーマットと~ これやっちゃうとOS自体も無くなっちゃいますよ! お友達がWindowsのOSを持っていてセットアップは自分でやるから とかWindowsのOSが別途CDで残っていれば問題ないですけど、そうでなければ別途OSを購入してもらう必要があります。それ以外にも各種ドライバーと呼ばれるハードウェア設定ファイル(例えばビデオカードなど)も別途何らかの形で入手しなければならないでしょう。 それでもよければ、終了オプションでMS-DOSモードで起動し直し C:\format [Enter] ↑ここから入力 で、きれいさっぱりになります。 新しいパソコンのCDやマニュアルは無くさないでくださいね。