• 締切済み

スノーボード 篭りの住まい

何度か篭りのことで質問させてもらってます。 そこでアパートを借りて篭ることにしたんですが、疑問があります。アパートを借りて篭っている人たちは、アパートをどうやって借りるんですか??働いてなくて、篭るという理由で貸してくれるものなんですか??それとも親を保証人にするのでしょうか??その場合現地まで親と一緒に下見に行くんでしょうか??

• ollie
  • お礼率82% (61/74)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして自分は苗場・浅貝周辺で篭るスノーボーダーに長期滞在型のペンション部屋をシェアさせてもらってます。 敷金・礼金などもありませんよ。 シーズンのお家賃の方も6万円~18万円までと大変お得な料金です。 契約などもスムーズに行えるので是非参考にしてみて 下さい。 詳細はHPをご覧下さい。

参考URL:
http://pensionabe.xxxxxxxx.jp/
noname#42622
noname#42622
回答No.4

篭りの人に貸すためシーズン貸ししてるアパートがある不動産屋に行けば早いです。 3ヶ月とか4ヶ月とか、シーズン分の家賃を最初に一気に払って契約する物件です。 それと別に、出る時にクリーニング代が引かれる場合があるけど。普通に使ってれば2万位で済むと思います。 電化製品はマンスリーマンションみたいに最初から備え付けてある物件もありますよ。 もう一杯だったとか、もっと長い期間借りるなら一般の賃貸物件をあたることになりますが、一般の賃貸契約はほとんどの場合保証人が必要だと思います。 親を保証人にする場合は、住所・氏名・捺印・職場の記入をしてもらって、もし本人が家賃を払えなくなった時の代理になるわけです。 当然ですが、シーズン分、十分な貯金が本人にある場合は、何も親に迷惑をかけません。 下見は本人だけでも構いません。 でもこのパターンだと事前の準備が結構手間がかかる。 なんで、空いてればシーズン貸しが一番だと思います。 篭りたい場所の不動産屋を調べてシーズン貸しをやってるか電話してみては。 早く動いたほうがいいですよ。10月に入ればどんどん部屋が埋まっていきますから。

ollie
質問者

お礼

返事遅れましたすみません。 とても参考になりました。

• Bee_y
回答No.3

熱いねぇ ストイックにやりたいだなんて ただちょっとだけ頭ひねった方が良いかと アパート借りる 滑る時間は比較にならないほどたくさんある。 電気、ガス、水道の公共料金から 暖房用の燃料代(必要なら) 布団、生活用品、洗濯、車(あれば)、食事などなど 考えてみれば余計なお金やエネルギーが必要ですよ。 まして怪我や病気になったら・・・。 住み込みバイト 滑る時間が限られている。限られているからこそ効率や集中という事もあるけど 食住に必要なものはない。多少の怪我や病気であれば助けてもらえる 食住に係る費用がない。だって住み込みだものお金は減る一方ではないし 仲間と遊んじゃいそうな心配の前にお財布と相談した方が良いかと そもそもアパート借りたら遊ばない保証はどこにもないしねぇ あなたの目的と達成する為の手段と必要なコストをもう少し考えた方がいいよ。 ストイックさと集中は自分の心掛けひとつです。 頑張れー

ollie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします!

• Bee_y
回答No.2

親と一緒にということは未成年なのかな? であれば即答で無理です。賃借契約とはそういうものなので。。。 未成年でなくても保証人については当然必要です。賃借契約とは(ry 親が借り自分が住む。文面だけを見るとこうなるでしょう。 滞らず賃貸料を支払えると判断されれば 部屋を借りるのに働いているの有無は関係ありません。賃借契約(ry 篭りが目的なら住み込みバイトがいいでしょう。 プロを目指すなら根本的に考え方を変えてみるのも手です。 私は東京在住サラリーマンで週末ボーダーでA級イントラになり 東京から毎週末白馬通いで、ボード関連費(交通費含む)はここ7年で 5万円位しか自腹切っていません。

ollie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住み込みは今の所考えていないんですよね、なんか仲間と遊んじゃいそうで、ストイックにやりたいんですよね。

回答No.1

うろ覚えですが。 僕が白馬で働いていた頃は、篭る人向けのアパートなんかがあったような気が。 ですので、保証人などの面ではある程度融通が利くのでは? 質問者様が未成年なら必要かと。借りるのに理由は特に問われないと思いますよ。 有名なスキー場の近くなら探せばあるのでは? 期間やシェアする人数によってはドミトリーや素泊まり宿の方が 安くつくかもしれませんよ。 回答になってなくてすみません。

ollie
質問者

お礼

いえいえ、そんな事ないですよ。参考にします。回答ありがとうございました!!