• ベストアンサー

ゴルフの本

 こんにちは、最近ゴルフを始めました。しかし、練習に行ってもなかなか上手くなりません。まあ、まだ初心者なのでしょうがないとは思いますが、同時期にやっている友達はドンドンドンドン上手くなって行っているのでとても悔しい思いをしています。  ここで質問と言うかお願いがあります。 自分自身の努力不足は承知の上ですけども、何か良いゴルフの本はないでしょうか?技術本、エッセイ、なんでもいいです。ゴルフを好きになれば上手くなりそうな気がします。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

初心者からロウハンデイまでカバーする 一番解かりやすい本は 坂田塾でも小学生から実践済みの 坂田信弘プロの「ショートスイング」に始まる シリーズをお奨めします 出来ればビデオテープが出ていますのでその方が 動作を含め理解が早いと思います ゴルフダイジェスト社から出ていますので 本屋さんに依頼すればビデオテープ共々 取り寄せて貰えます 追記になりますが 私が過去30年以上いろんなプロゴルファーの レッスンや解説を見てきましたが表現がまちまちで 理解に苦しみました ところが坂田プロはこれらの表現を独自の才覚で 一般人に理解しやすいようにまとめてくれたものです 私はゴルフレッスンのノーベル賞ものだと思います

mekotec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書店にて、坂田プロの『ショートスイング』と宮里 優さんの『学校一番、ゴルフ二番』を購入しました。これでドンドン上手くなっていきたいです。

その他の回答 (2)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

故「夏坂健」氏の各種エッセイは胸を張ってオススメします。私はこれでゴルフが好きになり、練習回数<年に3~4回の本番回数 というふざけた構図が消えました。「上手くなってゴルフという素晴らしいスポーツををもっと楽しみたい」と思うようになったからです。  #ハードカバーを改題して文庫本になっていたりするので、同じ内容のものを買わないように気をつけましょう。 「するゴルフ」「観るゴルフ」に加えて「読むゴルフ」を確立したといえる人でした。文章も読みやすく、あっという間に引き込まれてしまいました。「前世は渡り鳥」というくらい世界中を飛び回り、歴史に埋もれたゴルフの逸話や心温まる話を自ら掘り起こして日の目に当てた凄い人です。  第二の夏坂健の登場を心から待ちわびている一ファンより。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sho3ss/ken/
mekotec
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 書店で読ませてもらいました。 僕もよりゴルフが好きになったように思えます。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 私がバイブルにしているのは、     タイトル ゴルフ     監修者  高橋勝成(プロゴルファー)     発行   1990年5月30日 西東社 です。  この本自体が今入手可能かはわかりませんが、同じ監修者の本はあると思います。  私がこの本を見ているのは、単にゴルフの師匠から「これで勉強しろ」と渡されたからなのですが、蛍光ペンで線は引いてあるし細かい書き込みもあるし、かなり勉強した跡がありました。  私はそれを見てるだけで、ずるしてます。(笑)  ちょっとそれましたが、その師匠が言うには「自分と同じくらいの背格好のプロゴルファーの出している本」が一番参考になるとのことです。  受け売りですみませんが、ご参考まで。

mekotec
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いくつかの書店を探しまわったのですが見つかりませんでした。残念です。 また、時間があれば探しに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフ!教えてください!!

    近いうちに計5Rほどのゴルフ合宿を行います。 ただ、淡々とラウンドをこなしていくだけでは技術が向上するとは思えません。 一日の終わりには打ちっぱなしで練習する予定です。 そこで質問ですが、 (1)ゴルフの合宿で効率よく技術を向上させるには、何に注意して何を行えばいいと思いますか? (2)「人一倍努力しても報われない」と諦めかけている子には、どのようなアドバイスをすればいいですか? ご教授お願いします。

  • 初めてゴルフ場にいきます。

    いつもお世話になっています。 早速本題に入りますが、今週末に初めてゴルフ場のコースでプレイ することになりました。 しかし問題なのが、私自身ゴルフを一回もしたことがないのです。 そのような状態でコースに出ること自体無謀なこととは重々承知 なのですが、行かないわけにも行きません。 (一緒に行く方は私が初心者であることを知っています) このような状況で、皆さんにアドバイスを頂きたく質問しました。 1.最低限必要な道具はなんですか?(クラブ一式、靴はあります) 2.今からでも打ちっぱなしなので練習したほうがいいのでしょうか? 3.ゴルフ場で守るべき最低限のマナーはありますか? 4.どのような格好で行くのが望ましいのでしょうか? 以上の点でアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴルフ

    こんにちは。ゴルフ初心者の32歳です。 悩みがありますのでご親切な方が入ればアドバイスをお願いします。 距離がでません。7Iで130yです。 技術の問題かと思われます。練習場で他の方を見ていると自分のボールは明らかに高く上がっているように思われます。 これが原因でしょうか。。。。

  • ゴルフ入門

    お世話になります。 最近会社の付合いでゴルフのお誘いが増え始め、日頃の運動不足解消 も兼ね、やってみようかなぁーと思い始めました。 そこで質問なのですが、まるっきり初心者の私がゴルフを始めるに あたって、どのような流れで練習をすればいいのでしょうか。 打ちっ放しにいってひたすらボールを打っていればそのうち上達する ものかなーと漠然と考えてますが・・・ 私の状況としては ・男性 ・年齢 20代後半 ・道具は一応、一通り揃っています。 ・仕事の状況にもよりますが、二週間に一度位の頻度で練習できます。 ・ゴルフクラブに触ったことがないほどの初心者です。 やるからには、正しい方法できちんと覚えたいと思っています。 漠然とした質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • ゴルフを一から始めたい(左利き)

    まわりにやってる人が一人も居ないのですが、テレビで見ているうちにゴルフを始めてみたくなりました。 ただ、まず何を買ったらいいのか、どこから始めたらいいのか全くわからない状態です。 個人的な思いとしては、まずアイアンを一本買って、ゴルフ練習場でまともに打てるまで練習しようかと思っています。 そこでいくつかの疑問が出てくるのですが… 1 何も持ってない初心者がアイアンを1本だけ買うというのはどうなのか(フルセット買うべきか) 2 何番アイアンを買えばいいのか 3 左利きでも右利き用と買うべきとよく聞くが、左利きは何が駄目なのか という感じです。 もしお暇な方で詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 気軽に行けるゴルフコースが知りたい!!

    教えてください! 最近ゴルフを始めました。 打ちっ放しで練習を重ね、いよいよコースデビューをしたいと 思ってます。 ただ、本格的なゴルフ場となると、気が引けるもの・・・ そこで、河川敷コース等、初心者でも気軽に行けるゴルフコースを 教えていただけないしょうか? 場所は、兵庫県の南部(神戸市北区、三田市等)から、 大阪府北部あたりを希望します。 どなたか、よろしければ回答お願いいたします。

  • ゴルフ初心者が解り易い、イメージし易い本ってありますか?

    こんにちは。 ゴルフを始めて3ヶ月くらいです。 練習は週1回程度やってまして、コースに4,5回出てます。 しかし、最初から何も見ず、聞かず、なんとなく始めてしまったので、なかなか思うように上達してません。 ついこの前、基本的なクラブの握り方を知ったくらいですから・・・。 これまでちゃんとボールに当たっていたのが不思議なくらいです(笑) 因みにスコアは130くらいです。 それで、皆さんにお聞きしたいのが、クラブの握り方、スタンスの取り方、ルールなども含めて、基本的な知識を得ようと思いましたので、ゴルフ初心者が理解し易い、イメージし易い、基本的なことが書かれた教科書(本)があれば教えてください。 因みに、わたしは男性、30代です。 上達の目標は、スコア100を切るくらいで、一緒に回った方の迷惑にならず、自分も走り回らずに済めば良いかなと、上を見て頑張ってる人から見たら失礼な目標ですが・・・その辺には触れず、お薦めの本がありましたらよろしくお願いします。

  • 最近、上司がゴルフ覚えて一緒にしないかと誘われていますが、私自身ゴルフ

    最近、上司がゴルフ覚えて一緒にしないかと誘われていますが、私自身ゴルフの知識もなく、もちろん道具もありません。それで道具やその他諸々を購入しようかと考えています。道具はどのメーカーがいいのかとか、最低これだけは要るようなものを教えて頂けませんか?あとこの本が分かりやすい等教えて下さい。全くの初心者です。

  • はじめてのゴルフ

    こんにちわ^^ はじめて質問させていただきます。 よろしくおねがいいたします。 ゴルフを主人とはじめたいと思っているのですが とりあえず、打ちっぱなしで練習をはじめるのに 最低限どのクラブを持っていけばいいでしょうか?? 最初はどのクラブで基本の基本を学べばよいのか まったくわかりません。 気軽にはじめてみたいという思いがあるので 安価で扱いやすいクラブを探しています 初心者用の安いフルセットが20000~40000円でありますが 最初からフルセットが必要なのでしょうか?? しばらくは打ちっぱなしなので2,3本からはじめたら いいのでしょうか?? ちなみに左利きです。 レディースの左用は単品があまり見つからずこまっています。 中古もあまりなく・・・^^; よろしくおねがいいたします。

  • ゴルフ初心者

    仕事を持っている主婦です。 今からゴルフを始めようかと思います。最初は打ちっぱなしからと考えていますが、自分のクラブを最低限揃えてみようかと思います。 初心者で、これだけ揃えれば十分と思われるものを教えてほしいと思います。 また、クラブ、バックなど初心者が持っていても目立たないようなもので、一押しみたいなメーカーなどありますか? それから、仕事をしているので教室に行く時間的余裕がありません。本とか読んで研究しながら、打ちっぱなしなど練習するほうがいいのですか?

専門家に質問してみよう