• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーステレオについて)

カーステレオトラブルの原因と対処法

ta29の回答

  • ta29
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

どこが壊れたかはわかりかねますが、カーステレオの取り付けはむずかしく ありませんよ。 カーステ周りのパネルの着脱も、通常ねじ数箇所とパネル自体のクリップ 数箇所でとまってるだけなので、傷つけないように気を付けてやればだい じょうぶです。 また配線も自動車メーカー別のものが売ってますので問題ないと思いますし 社外品のものがついてるのでしたら、その配線キットを使ってるはずなので そのまま配線できると思います。 また、配線が直接結線されてましても、ディラーなどできけば、どれがどの 信号か教えてくれますよ。

kanakanakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でがんばってやってみるつもりです。 がんばります!!

関連するQ&A

  • カーステの追加は可能?

    もともとついていた純正のカセットデッキを外してCDデッキを付けようと思い、購入したのですが、嫁さんがカセットを使いたいと主張し、困っています。 並列?みたいに繋ぎ、一つのスピーカーから音を出すことは可能なのでしょうか? 当方、配線ぐらいはできるのですが、スピーカーがそれぞれに必要なのかいまいちわかりません。 よきアドバイスをお願い致します。

  • カーステレオ・スピーカー 漏電‥?

    緊急で回答をお願いしたいです。カーステレオとスピーカーについて‥ 今、車に本体のカーステレオから来ている配線に フロントスピーカーの配線と リア用のスピーカーの配線を繋いでいて、 今日ツイーターを足そうと思い、 助手席側は無事装着でき そのときは音もすべてのスピーカーから 通常の様にでていたのですが 運転席側のツイーターの配線を 移動させてる最中に不意に シートレールにあたってしまい 急にスピーカー全てから音が 消えてしまいました。 原因として‥ 漏電したか、ヒューズが飛んだんだと思い ヒューズを買いに行き新しい物に 買い替えたのですが デッキは反応して 曲も流れている画面であるのに 音だけが全てのスピーカーから でません。 配線もすべて確認しましたが 外れているところもなく どうしたらよいのか、全く分からなくなってしまいました。 スピーカーが壊れてしまったのか、 シートレールに あたってしまった時に 電気が逃げてしまったのか 何か少しでも原因と 対処方を解る方は回答宜しくお願い致します。

  • カーステレオについてお願いします

    1DINカーステレオのカセットローディングが機能しません。本来、軽く押し込めば、ピッとサイン音が鳴り、カセットテープがデッキにすいこまれますが、それができません。強く押し込んでもサイン音は鳴るのですがバネの反動でテープは戻ってきます。前はエンジンを止めてしばらくする治りましたが、今はダメです。ほかのCD、チューナー部は正常に機能します。メーカーはアゼストです。

  • スズキのアルトのカーステレオについて・・・

    カーステレオを元々付いていたモノから取り替えようとしたのですが、 小さい音しか出ずにボリュームを変更しても音が大きくなりません。 元々付いていたのはサンヨーのカセットとラジオのみの古いタイプで 取り替えたのはオークションで手に入れた同じサンヨーのCDとラジオのタイプです。 同じメーカーということで配線を流用しようと考えたのですが結果は先の通りです。 気になる点はオークションで買ったほうはCDチェンジャーの配線を無理やりちぎっていて、 配線が剥き出し状態にあるということです。 スピーカーは純正でフロントに2個ついてるだけです。 どんな小さなヒントでもいいのでご教授くださいませ<(_ _)>

  • カーステレオカセットの音がこもってます。どうしたらいいでしょう?

    カセットの音がこもって聞きにくいのですが寿命ですか? あと片方のスピーカーからしか音がでません。 何かの拍子に両方から聞こえるのですが又片方にもどります。 どこかの接触不良でしょうか?

  • カーステから音が出なくなった

    音楽を聴いていたら突然音が鳴らなくなりました。 デッキは再生しています。FMにしても聞こえません。 兆候はありました。右側のフロントスピーカーからミシミシ音がしていました。 スピーカーがダメになったのか配線なのかわかりません。 中古車についていたデッキとスピーカーです。 カーショップでデッキ取り外し4000円~、スピーカーが2000円~だそうですが当方は素人なのでショップに任せた方がいいのでしょうか? スピーカーやデッキが不良ならあらたに購入しなければなりません。 取付キットなども必要ですしかなりの出費になることが予想されます。 困りました。

  • カセットデッキとCDデッキの併用

    みなさん教えて下さい。 先月中古車を買いました。それにはカセットデッキしかついていなかったので、CDデッキを購入しようと思ってます。 取り付けも自分でしようと思うのですが、カセットデッキを新しいCDデッキの両方を付けたいと思ってます。 もちろん2DINになってます。 そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか? カセットデッキにもCDデッキにもラジオがついているのですが、この場合どちらにアンテナをつないだら良いのでしょうか? また電源などの配線で複雑な作業が必要ですか? よろしくお願いします。

  • カーステレオの音が出ない。

    カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • カーステレオの取り付け方ご存じの方

    こんにちは。ネットオークション等でカーステを買って付けようと思うのですが、昔からカセットデッキは取り付けしていたので分かるんですが、そこで何点か質問させて頂きます。 1.CDやMDデッキも専用のカプラー(私の車はトヨタですが)を購入すれば、配線は特に気にする必要は無いのでしょうか? 2.また、今までは1DINのステレオしか付けた事無いのですが、2DINタイプでも同様に取り付けすればよろしいのでしょうか? 3.1DINタイプを2つ(例えばCDデッキとMDデッキ)取り付ける場合は難しくなるのでしょうか?質問が漠然としていて申し訳ないのですが、どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • カーステレオに繋いだCDチェンジャーが反応しません

    SONYのXR-C11という古い1DINのデッキに、同じくSONYのCDX-52というCDチェンジャーを繋いだところ、デッキのCDボタンを押しても、反応しません。 正確には、一回だけCDモードになりましたが、それに安心してラジオを聞いていたら、二度と反応しなくなりました。 (このとき、デッキの電源が落ちたり入ったり、少し不安定でした。) デッキ本体のRESETボタンを押すと、CDチェンジャーが動く音がするので、バスケーブルは繋がっていると思われます。 音声のケーブルも繋いであります。 SONYどうしだと大丈夫だとよく言われますが、単純に相性だけの問題なのでしょうか? もしくは配線に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。