• ベストアンサー

ワシントン州立大学(医学準備)について教えてください

ToshiJPの回答

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

あまりヘルプにならないかもしれませんが、アイダホ州の大学にいた者で近いこともありこのWashington State University、通称「ワズー」の噂はちょくちょく聞いていました。 結果からいうとあまり有名ではなかったような気がします。場所がものすごい田舎にあるせいもあったのでしょうが、感覚てきには単なる田舎の小さな大学という感じでした。 PremedicalでMCATをパスしてその後他校にうつる場合の手続き・割合はちょっとわかりません。大学に直接メールを書いて聞いてみるのが早いのではないでしょうか? 医者めざすなら最初からもうちょっと有名なところでMedicalのコースがついているところのほうが楽なのでは?と思います。University of Washington などは全米でもTOP10にランクされるような医学部があるので、同じワシントンなら、、とも思います。 寮生活はどの大学でも似たようなものだと思うので(2つのアメリカの大学で寮生活経験)すが、プライバシーはゼロに近いです。感覚的には兄弟で同じ部屋で暮らしていると考えましょう。ワンルームの部屋に2人で暮らすのですから・・・それがいやなら学校の近所でアパート借りるしかないです。貴金属、金銭類は鍵のかかったスーツケースにしまうこと。ルームメイトといえども完全には信用しきらないのが大切。

ryotron
質問者

お礼

さっそくにありがとうございました 大変参考になりました。もう少し留学について検討してみることにしました。 ご丁寧に回答してくださり感謝しています。

関連するQ&A

  • 来年の春にアメリカに留学するんですけど、ワシントン州立大学とコロラド大

    来年の春にアメリカに留学するんですけど、ワシントン州立大学とコロラド大学ボールダー校の二つのうちどちらの大学の方が良いですか? 治安や大学の知名度等を含め総合的に判断して教えて下さい。

  • 筑波大学医学群医学類の公募推薦入試について

    筑波大学医学群医学類への進学を考えているのですがこの大学は半数を推薦で採っているようなので推薦入試もしたいなと思っています。 しかし現時点では評定もとても良いというわけではありません(4.0位?) この大学の推薦入試は評定ありきでほとんど決まるのでしょうか?(足切りなど) また出願基準の評定はいくつでしょうか? 合格するためにはどういった経験や資格があると有利なのでしょうか?

  • オレゴンかワシントンか

    初めて投稿します。これからアメリカで広告学を専攻しようと思ってます。まだ他大学から返答待ちなのですが、現時点でUniversity of Oregon(オレゴン大学)とWasington State University(ワシントン州立大学)から合格通知をもらいました。幸運なことにアメリカ広告協会から広告学で有名な大学リストをもらうことができ、そのうちの2つに合格することが出来ました。自分では広告学のカリキュラム、入学する前の学生の成績の割合、学校の大きさ、学費費用、、交通の便利度(車がないので)、待ちの治安、有名な卒業生、日本のどの大学と留学協定校か(これは日本のどの大学が留学に関して認知した大学かどうか調べるため)、U.S.News.comのアメリカの大学ランキングなど、思いつく限り多角的に比較したのですが自分が見えてない部分をさらにカバーできたらと思っています。ワシントンの方は5月が締め切りで一時的にでも入学金を収めないといけないことになっているので短い期間でたくさんの回答を得ることが出来れば幸いです。最終的な結論は自分ですが、一つの判断材料として何かしらの情報提供、使えるウェブサイトなど、そして『私はどっちがいい』という一言コメントなどをいただけら幸いです。大学を絞り込むのに迷った方、実際にUniversity of OregonかWasington State Universityへこれから入学の方、在校生、卒業生、現地で働いている方、現在そのどちらかの州に在住の方、もしくは過去に住まれた方など、幅広く投稿を募集しています。また他の学校からの結果が出次第、皆様にご報告できたらと思ってます。

  • アメリカの医学生物学系大学院

    アメリカの大学院について詳しい方に質問です。 アメリカにはメディカルスクールというものがあるそうですが、 そこは医師養成機関であると聞きました。 そこで、医師になるのではなく医学研究や生命科学研究をしたい場合は どこに進学すればいいのでしょうか。 臨床医学と基礎医学で違うとは思いますが、それぞれについてよろしくお願いします。

  • 国立・医学部の推薦・学費について

    国立の医学部の推薦があると聞きましたが、 どこの大学でもやっているのですか? 知っているところだけでもいいので教えて下さい! でもやっぱり推薦の方が入りやすいですか?倍率は高いですか? オススメの大学とかはありますか? あと、国立でも医学部は高いですよね?どれぐらいですか? 家から通う医学部と一人暮らしや寮に入る医学部とはどっちが高いですか? 質問ばっかでごめんなさい!

  • 大学 獣医学科 高校は

    神奈川県在住の中3です。 今、高校選びで迷っています。 将来は獣医師になりたいと思っています。 そのために、大学では獣医学科には入りたいです。 そこで質問なのですが、獣医学科に入るためには 高校はどのようなところに行ったほうがいいですか? ・理数科の高校 ・偏差値の高い(進学率の高い)高校 この二つで迷っています。 偏差値重視の場合は選択の際に理系のコースを選びます。 もちろん、この二つ以外にも選び方があれば教えていただけると嬉しいです。 大学の獣医学科ですので相当な勉強は覚悟のうえです。 回答お願いします。

  • ワシントン大学、ウィリアムアンドメアリー大学、ウィスコンシン大学マディソン校

    私は今、大学の交換留学に応募したいと思い志望大学を選んでいるところです。今のところ公式サイトのcourse description、日米のwiki、色々なランキング、先輩の留学報告書、自分のTOEFLスコアで出願できる大学などなどを参照した結果いくつかの大学に絞られたのですが、第一志望をどこにするか決めかねています。候補は ・ワシントン大学(University of Washignton) ・ウィリアムアンドメアリー大学(College of William & Mary) ・ウィスコンシン大学マディソン校(University of Wisconsin-Madison) の3校です。 学びたいことはジェンダー関係と社会学で、上記のどの大学も専用のコースを備えています。また、wikiやランキングを見ても、上記の大学はアメリカである程度評価されている大学のようです。ワシントンやウィスコンシンは行った先輩はみんないい大学だと書いているし、父親に聞いたらウィリアムアンドメアリーは知らないといわれましたが、ウィリアムアンドメアリーも比較的小規模な大学で面倒見が良く評判は良いようです。 そこで、今のところこの中のどの大学に行っても良いかなぁと自分としては思っているのですが、アメリカに住んでいる方やアメリカの大学に詳しい方に、この3校の世間的イメージをお聞きしたいです。例えば早稲田→バンカラ、慶應→スマート、上智→英語に強くて勉強させる、など漠然としたイメージでもいいです。イメージだけではなく具体的な情報でも、とにかくこの3校に関する情報なら何でも良いので、教えてください! よろしくお願いします。

  • アメリカの大学寮

    アメリカの、セントクラウド州立大学に家族を連れて留学を考えてます。家族は4人(自分・妻・子供は3歳と1歳)。そこで質問なのですが、できれば大学の寮に家族で住みたいのですが、既婚者で子持ちが入れる寮はあるでしょうか? 第一希望はセントクラウド州立大学ですが、セントクラウド州立大学に限らず、家族が入居可能な寮を設置しているアメリカの大学をご存知の方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医学部

    まったく何も知らない者です。大学の医学部を卒業したら医師国家試験の受験資格が与えられますよね。失語と精神医学に関心があるとき、この国家資格にパスさえすれば、これらの領域にも関わることができるのでしょうか。それとも、大学時にそれらを専門にした場合だけ可能となるのでしょうか。たとえば、大学で外科を専門に勉強したから、医師免許をもらった後は外科担当にしかなれない、など。すると、失語と精神医学の部局がある医学部で学ばないと、たとえ医師免許をとったとしてもこれらの領域では活躍できないのでしょうか。

  • 医学部について。

    医学部について。 日本の大学の医学部へ行くのと、留学(主にアメリカ)して医師になるのと。 それぞれのメリット、デメリットをおしえてほしいです。 なお、できれば日本国内で医師として働きたいです。(留学後はむずかしいかもしれませんが。)