• ベストアンサー

お寺の拝観料、高すぎない?

noribou11の回答

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.4

確かにいくつかの寺院を巡ると高いな~という印象があります。 しかしながら、個々に関しては妥当な額だと思いますよ。 拝観目的ってなんでしょう。信心のためですか?観光ですか? 信心のためであれば同じ系列の無料の寺院などたくさんありますから 観光、つまり、伝統的な建築物、庭園、及び、仏教美術品の拝観が 目的ですよね。その維持管理を行っているのが、たまたま宗教法人という だけだと思います。 国宝や重文がみんなのものという論理だと、博物館や美術館だけでなく 人間国宝の焼き物、歌舞伎公演も当然、無料、あるいは普通よりも低価格で なければならないということになっています。もちろん、宗教法人は別という 発想もありますが、訪れる人の大半が宗教目的ではないのは明白です。 宗教を傘に信者から布施を募るとは意味が違うと思います。 東寺の弘法祭もそうですが、信心が目的で訪れる場合は無料となる 寺院も多いですからね。 新聞社などが主催する国宝級の美術品を扱った展覧会の場合、 400~1000円で足りるでしょうか?京都では、今、雪舟展が開催中ですが 国立博物館でも1500円くらいの入場料は取られますよ。 あくまでも信心のために総本山、大本山にあたる京都の古刹を訪れたいという 考えであれば、信仰心に拝観料をとるな、という意見は尊重できます。 しかし、己に信心なく観光目的で訪れているならば、相手が宗教法人だから、 国宝だから料金を下げろ、という意見は、う~んって感じですね。 まあ、寺院の維持費は莫大なものです。木造建築物の火災保険やら 盗難、破損の保険やら、セコムのようなセキュリティー経費やら 屋内の博物館、美術館と異なり屋外施設の警備は大変ですからね。 文化庁ができてましになったとはいえ、国宝に指定したわりに 維持管理の責任は自分でしろっていう理不尽な扱いです。 展覧会をはしごしたと思えば寺院の拝観料など安いものですよ。 私は寺院へ行けば長時間の散策で大きなリフレッシュ効果を堪能していますから 数百円はかなり安いと思っています。逆に流れ作業のようにさーっと行ってしまう 観光客を見るともったいないなーっと思いますね。

yadokari
質問者

お礼

御丁寧な御回答、ありがとうございます。 >拝観目的ってなんでしょう。信心のためですか?観光ですか? 私の場合は観光です。おっしゃる通り、ほとんどの参拝客が観光目的だと思います。 >新聞社などが主催する国宝級の美術品を扱った展覧会の場合、400~1000円で足りるでしょうか?京都では、今、雪舟展が開催中ですが国立博物館でも1500円くらいの入場料は取られますよ。 確かにそうですね。展覧会の場合、お金を支払う相手が国なり、新聞社なりになって、それであればある程度納得が出来ているのだと思います。でもおっしゃる通り、拝観料の場合は支払う相手が宗教法人に変わるだけですね・・・。 >まあ、寺院の維持費は莫大なものです。木造建築物の火災保険やら盗難、破損の保険やら、セコムのようなセキュリティー経費やら屋内の博物館、美術館と異なり屋外施設の警備は大変ですからね。文化庁ができてましになったとはいえ、国宝に指定したわりに維持管理の責任は自分でしろっていう理不尽な扱いです。 確かに費用は多大なんでしょうけどねえ・・・。 >私は寺院へ行けば長時間の散策で大きなリフレッシュ効果を堪能していますから数百円はかなり安いと思っています。 私もnoribou11さん同様、ゆっくり楽しんでいます。 拝観料の問題、まあよしとしようかな。 ただ、お寺が収支報告をしてくれればありがたいと思いますけどね・・・。 どうもありがとうございました。