• ベストアンサー

お寺の拝観料、高すぎない?

noribou11の回答

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.4

確かにいくつかの寺院を巡ると高いな~という印象があります。 しかしながら、個々に関しては妥当な額だと思いますよ。 拝観目的ってなんでしょう。信心のためですか?観光ですか? 信心のためであれば同じ系列の無料の寺院などたくさんありますから 観光、つまり、伝統的な建築物、庭園、及び、仏教美術品の拝観が 目的ですよね。その維持管理を行っているのが、たまたま宗教法人という だけだと思います。 国宝や重文がみんなのものという論理だと、博物館や美術館だけでなく 人間国宝の焼き物、歌舞伎公演も当然、無料、あるいは普通よりも低価格で なければならないということになっています。もちろん、宗教法人は別という 発想もありますが、訪れる人の大半が宗教目的ではないのは明白です。 宗教を傘に信者から布施を募るとは意味が違うと思います。 東寺の弘法祭もそうですが、信心が目的で訪れる場合は無料となる 寺院も多いですからね。 新聞社などが主催する国宝級の美術品を扱った展覧会の場合、 400~1000円で足りるでしょうか?京都では、今、雪舟展が開催中ですが 国立博物館でも1500円くらいの入場料は取られますよ。 あくまでも信心のために総本山、大本山にあたる京都の古刹を訪れたいという 考えであれば、信仰心に拝観料をとるな、という意見は尊重できます。 しかし、己に信心なく観光目的で訪れているならば、相手が宗教法人だから、 国宝だから料金を下げろ、という意見は、う~んって感じですね。 まあ、寺院の維持費は莫大なものです。木造建築物の火災保険やら 盗難、破損の保険やら、セコムのようなセキュリティー経費やら 屋内の博物館、美術館と異なり屋外施設の警備は大変ですからね。 文化庁ができてましになったとはいえ、国宝に指定したわりに 維持管理の責任は自分でしろっていう理不尽な扱いです。 展覧会をはしごしたと思えば寺院の拝観料など安いものですよ。 私は寺院へ行けば長時間の散策で大きなリフレッシュ効果を堪能していますから 数百円はかなり安いと思っています。逆に流れ作業のようにさーっと行ってしまう 観光客を見るともったいないなーっと思いますね。

yadokari
質問者

お礼

御丁寧な御回答、ありがとうございます。 >拝観目的ってなんでしょう。信心のためですか?観光ですか? 私の場合は観光です。おっしゃる通り、ほとんどの参拝客が観光目的だと思います。 >新聞社などが主催する国宝級の美術品を扱った展覧会の場合、400~1000円で足りるでしょうか?京都では、今、雪舟展が開催中ですが国立博物館でも1500円くらいの入場料は取られますよ。 確かにそうですね。展覧会の場合、お金を支払う相手が国なり、新聞社なりになって、それであればある程度納得が出来ているのだと思います。でもおっしゃる通り、拝観料の場合は支払う相手が宗教法人に変わるだけですね・・・。 >まあ、寺院の維持費は莫大なものです。木造建築物の火災保険やら盗難、破損の保険やら、セコムのようなセキュリティー経費やら屋内の博物館、美術館と異なり屋外施設の警備は大変ですからね。文化庁ができてましになったとはいえ、国宝に指定したわりに維持管理の責任は自分でしろっていう理不尽な扱いです。 確かに費用は多大なんでしょうけどねえ・・・。 >私は寺院へ行けば長時間の散策で大きなリフレッシュ効果を堪能していますから数百円はかなり安いと思っています。 私もnoribou11さん同様、ゆっくり楽しんでいます。 拝観料の問題、まあよしとしようかな。 ただ、お寺が収支報告をしてくれればありがたいと思いますけどね・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寺の拝観について

    お寺の拝観の仕方やマナーについてお尋ねします。 有名で大きなお寺などですと迷わないのですが、中規模なお寺や古く誰もいないお寺の内部などを拝見したい場合がございます。 1)お堂がしまっているお寺の場合、信徒ではない観光客が「本堂の中を拝見できますか?」と寺務所にお願いしても良いものでしょうか? 2)本堂前のお賽銭は行った(10円ぐらいですが…)としても、本堂の内部やご本尊の前に行ったらさらにお賽銭をすべきでしょうか?住職が一緒に案内してくれる場合もあり、手を合わせただけで出るのも申し訳ない気がします。 その他、アドバイスや注意点がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 法隆寺などのお寺の管理維持費はどこから出ているか

    ふつうのお寺の管理維持は檀家からのお布施で賄われているのだと思いますが、法隆寺などのお寺は拝観料で支えられているのでしょうか。

  • お寺の参拝のしかた

     京都や奈良やその他有名な観光ガイドブックに載っているようなお寺ではなく、街中や里山などにあるような普通のお寺の建物や敷地の中を散策したり参拝をしたいのですが、住職に断った方が良いのでしょうか。  山門が開いている時間に中に入って、寺の雰囲気を味わったり写真を撮って見たいと思います。  あと、本堂に上がり仏像を拝観して手を合わせることもしたいときもありますが、これは住職にどのようにお願いしたら良いでしょうか。  気長に回答をお待ちしています。

  • 冬でも庭が綺麗なお寺(京都)

    来月、京都旅行を計画しています。 市内のお寺を何軒かまわろうと思っているのですが、 写真が好きなので、広くて綺麗なお庭が見られるお寺を探しています。 緑の少ない時期ですが、それでも良い写真が取れそうで、一般の観光客でも拝観可能なお庭をご存知でしたら教えてください。

  • お寺への寄付

    先日檀家の世話人の方がきて、お寺への寄付をお願いされました。 その寄付の内容が、うちがお世話になっているお寺への寄付ではなく、お世話になっているお寺が懇意にしている京都のお寺が800年祭の為、そのお寺への寄付とのことでした。 金額は一律3万円です。何10万とか寄付をされている方にとっては少ない額かもしれませんが、給与も減っているうちでは3万円は大金です。 実際、そういう寄付が正当に使われているかどうかもわかりませんが、寄付は強制なのでしょうか? 葬式や法事の際はその時その時でお布施としてお渡ししますが、それだけではだめなのでしょうか? 以前、身内の葬式の時に「お車代が少ないのでもう少し出して下さい」とお寺から言われた事があり、それまで何とも思ってなかったのですがそのお寺の住職さんにも不信感が湧いてきました。 確かにお寺の維持とか生活もあり大変かもしれませんが、年に数回京都に行き(修行の為??)高級車に乗り。。。どこのお寺もそうなのでしょうか? 少し話がずれてしまいましたが、どうしてもしなければいけないのかをどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 檀家とお寺さん

    去年、母が他界しこれまでほとんどお付き合いの無かったお寺さんとの付き合いが始まりました。が、少々疑問に思っている事がありますので 良きアドバイス等有りましたら宜しくお願い致します。 初七日、四十九日、初盆はやって頂いたのですが 月命日をよく忘れられられて丸一日、親戚一同待ちぼうけと言うのが 何度か有り、翌日電話にて問い合わせると「忘れていました」との事。 初盆の時も「何時頃に来て頂けますか?」との問いに 「檀家廻りが何件も有り時間は指定できない。午前か午後かも解らない」との返事。朝から用意して全員で待機、結局来たのは18時…。 四十九日の時は遠方の親戚等の都合もあり午後以降でお願いしていたのに関わらず朝9時に来て「後がつかえてるんで先にやらせてほしい」と いきなり来られました。 「お寺の維持管理費が大変なので」と言う名目で年会費(5000円程)を振り込んで欲しいとの連絡が有り後日振込用紙が送られてきました。 何度かお寺の方にも行った事があるんですが大きな家に高級国産車が3台、いつも止まっているのでおそらく住職さんの車だと思われます。 今のお寺さんには、はっきり言って良い印象はまったく無いです。 かと言って、宗派変えは考えておりません。 今のお寺とのお付き合いをやめ、別のお寺にお願いしたいと考えています(宗派はそのままです)。 もし、お寺変えをする場合は どのような手続きするのでしょうか? 又、上記に書きましたお寺さんの行為はそれほど気に止める程の物ではないのでしょうか? 別宗派の友人に話をした所、やはり首を傾げていました。 私の頭の中のお坊さんのイメージとはあまりにもかけ離れ 最近、かなりのストレスにもなっています。 どなたか 同じ様な経験された方 僧侶の方等、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 清水寺のレーザーの演出の意味

    ずっと気になっているのですが、清水寺に夜参拝に行ったとき、夜空にレーザービームが走っていました。 夜空にレーザービームというのはとても圧巻で、きれいでした。 が、「夜」に「寺」を「参拝」した人にとっては、賛否両論かと思われます。 夜の清水寺を写真に収めると、結構な確率で写るのではないでしょうか。 それこそ、近代的な風景の中にレーザーが走るというのはよくあっていると思いますが、(近代的風景だと夜も明るくて、それはそれで向かないのかもしれませんが)、寺においては、うーん・・・と悩むところです(そのギャップや珍しさがいいのでしょうか?確かにきれいでしたし)。 「清水寺」に「レーザー」が存在する意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 私の現在のところ思いつく仮説を挙げておきます。 レーザーの光源が重要なのか。 方角が重要なのか。 (例:光源が清水寺の風水における「何か」でその方角が「とても重要」だからレーザーで強調した!?) 実は清水寺を指しているのではなく、ほかの何かを射していて、清水寺はついで。 つまり清水寺とレーザーに実は関係がなかった。 寺に新しい(近代的な)要素を加えることで、集客を狙った。 夜空がよく見える(周囲が暗い)ところで、かつ夜に客が集まる清水寺で京都の科学技術をデモンストレーションしている。 うーん。清水寺のHPは未読ですが、そこに答えがあったら質問を取り消すかもしれません。

  • 地元のお寺に五重塔の納骨堂が、17年前にできました

    購入時は永代供養と言うことで、70万円で購入しました。維持管理費はお寺持ちと規約に記載されていますが、最近、購入者宛に維持管理費を求める為の説明会を開く案内所が届いています。まだ一度も利用していないのに更に維持管理費を要求されるのは納得が行きません。 五重塔の鉄骨建物は17年位で耐用年数が来るものでしょうか?教えてください。

  • 世界を代表する世界遺産の京都観光を満喫したいです!

    世界を代表する世界遺産の京都観光を満喫したいです! 今度とても 渋い京都観光を企んどります。 六波羅蜜寺について教えてください。 拝観料は600円くらいします。 もし無料の境内だけ散策するなら行くほどの値打ちはないのでしょうか? 先日清水寺に行った人がついでに六波羅蜜寺に行ってきたというとりましたので どないなもんかとおもいましてよろしくお願いします。

  • 将軍塚の夜景は年中見れる訳ではないのですか?

    来年の1月中旬頃の土曜日に京都の将軍塚に車で夜景を見に行きたいと思っています。 一度夏の昼間に行った事があるのですが将軍塚大日堂とかいうお寺に500円の拝観料を払って入らないと見れませんでした。 ここは17時までで夜間拝観日のある日だけ21時まで見れるようなのですが、ちょっとネットで調べたら12月3日までと書いていました。 1月は見れないのですか?やっぱりそこまで入らないと夜景は見えないですよね?