• ベストアンサー

ケアレスミスをなくすには・・・?

sleephoneyの回答

回答No.1

こんにちわ ちょっと私の普段のカテゴリーではないのですが、昔、公文の先生をしてたことがあって、ちょこっとアドバイス。 計算のしかた自体がわからないのではなく、ちょっとしたミスを連発してしまうのなら、問題ないと思われます。 申し訳ないのですが、あまりお母様が間違いを指摘したり、無理にやらせようとすると、ギャクに子供もプレッシャーになってしまい、余計ミスを連発させてしまいます。 問題を1個、次は2個、そして、だんだんに増やしながら問題をだしていくことですね。 そして、まちがえたものより、できた問題そのものを誉めてやることを忘れない。 他人と比較しないことを私は守ってました。 大人になっても、マークシートで、段違いをしたり、 名前を書き忘れたり、することだってあります。 あまり神経質にならず、お母さんや、先生といった大人が おおらかな気持ちでいることがいいんじゃないかなと思います。 今、小学生の学力の低下が問題になり、計算の方法を知らない子がいます。 計算の方法を知っていれば、きっと自分で気がついて できるようになりますです。 生意気いいました。ごめんなさい

issyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、ほめるより、間違いを指摘する回数の方が多いです。私も、子供のことをとやかく言える人では、ないので、(実は、私に似たのかも?)注意して接するようにしたいと思います。 子供の成長を信じて、おおらかな気持でいれるように心がけます。