• ベストアンサー

雑誌の整理

saikoの回答

• saiko
回答No.3

私の整理法は、要らないページを切り取ってしまう方法です。 ちょっと面倒なんですが、ホッチキスで綴じてある雑誌は、いらないページを綴じ代を1cmぐらい残して切ってしまいます。 ホッチキスの反対側のページも必要なかったら、綴じ代を残さずに切ってしまいます。 この方法だと、表紙・目次・記事(ページ)がそのまま残るので、検索するのに便利です。 雑誌を見開きで開くと、1枚の紙でホッチキスをはさんで左右に違う記事が載っています。 雑誌って半分ぐらい広告のページですよね。 ほとんどの場合、広告のページは同じ紙に載っているので広告を除くだけでもかなり薄くなります。 ただ、綴じ代を残さないと反対側のページが外れてしまうので、注意して切り取ってください。

clavi
質問者

お礼

この方法は全く思いつきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。