• ベストアンサー

カローラバンの燃費

カローラバンを買おうかと考えているのですが、1300DXで2人乗り荷室は概ね空の場合、燃費はどの程度でしょうか?自動車雑誌などでは、商用車についての情報が少ないので分かりません? (1)街中の場合 (2)高速道路の場合

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akneko
回答No.2

社用車で使っていますが街乗り8,9kmで 高速13,14kmくらいです。 プロボックスも使っていますがカローラバンよりはるかに燃費が良いです。街乗り13km高速18km また、カローラバンはシートが悪く腰が痛くなります。

oosaka_ossan
質問者

お礼

プロボックスのほうがいかついので、燃費が悪そうに見えたのですが、すごく良いのですね。 排気量は何ccのものでしょうか?1300それとも1500? 宜しくお教えください。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般論ですが、バンやトラックは荷物を積むことを前提に設計されてますから、ギヤ比が低くなっています。 つまり、速度の割りにエンジンの回転数が高くなるため、燃費が悪くなると予想されます。 高速道路ではその傾向がより顕著に表れるでしょう。 燃費のことしか質問されてないので、蛇足かもしれませんが・・・。 バンのメリット:荷物がたくさん積める         荷物を積んだときはワゴンよりも走りやすい         自動車税が安い デメリット  :後席が狭い         乗り心地が悪くてうるさい         毎年車検を受けなければならない って感じなので、荷物を積む機会が少ないなら、ワゴンかビジネスワゴンという選択もありかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のワゴンは、ゴーカになりすぎて、私には似合わない感じなのでバンを検討しています。

• akneko
回答No.3

No.2です。 1300です。 高速ではエコドライブで20kmは行きますよ。

質問者

お礼

コリャびっくりですね。 まじめに候補車両の変更を検討しなくちゃ・・・ どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

8Kmから12Kmくらいです。

参考URL:
http://voices.221616.com/report/cartype_report/c_0101049.html
質問者

お礼

ありがとうございました