• ベストアンサー

映画のタイトルが知りたいのですが

昔観たのに題名を憶えてなくて、久々に皆さんのお力をお借りしたいのです。 結構有名だと思うので、ここの皆さんなら分かると思うのですが・・・。 1.強盗物です。でも暴力は使わず知力を使うような感じです。 2.首謀者はプロフェッサーのような知能犯。 3.確か列車内で盗みを働いていたような気がします。 4.首謀者が盗みのシュミレーションをアニメで説明します。 5.最後、自由の女神が出て来て、首が傾くような・・・・。 この程度しか憶えていないんですが、どなたかタイトル教えて下さい。 結構古い映画です。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikubo
回答No.3

1968年作、仏・伊「大頭脳」出演:デビッド・ニーヴン、ジャン・ポール・ベルモンド だと思います。 首領格のデビッド・ニーヴンが脳みそが大きくって、いつも首がカクッって傾くのが最後の場面のオチになってます。

nyahaha
質問者

お礼

教えて頂いた「大頭脳」検索してみました。まさしくこれのようです。有り難うございました。レンタル屋へ行って来ます。

その他の回答 (3)

• atoz
回答No.4

#2のatozです。 #3のnikuboさんのおっしゃる「大頭脳」が正解のようです。 参考URLの説明 ----脱走するタクシ運転手 列車輸送される軍資金の強奪 輸送責任者の大佐を尾行するが挙動が変 実は強奪事件の首謀者[大頭脳]だ 金は自由の女神の中に---- とあります。 いや~、申し訳なかったです。私のはミス回答でした。m(__)m   (冷や汗)σ(^_^;)...

参考URL:
http://www.reviewersnet.com/search/movie.phtml?movie_id=618
nyahaha
質問者

お礼

いえいえ、再度修正回答頂いて、恐縮です。大頭脳が正解ですね。

• atoz
回答No.2

自由の女神の首が「カックン」と傾く! あれですよね! nyahahaさんの質問を拝見した時から 私も気になって気になって、、、 ジャンポールベルモンドの 「大盗賊」だろうと思います。 ↓VHSのカバーの写真です。 http://us.imdb.com/Title?0055832 でも、たしか当時のパンフレットは自由の女神が出ていた記憶が あるのですが、写真の印象が違うんですが、、、。 ジャンポールベルモンドの冒険ものは「リオの男」「カトマンズの男」 がありますが、それらではないと思うのです。 (何せ大昔のことで、記憶が、、) 参考URLに簡単な説明があります。でも「、、女神、、」までは 書いてありません。(>_<) 多分、ということで「自信なし」ですが、 参考になれば幸いです。   では、、(^_^)

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=13719#COMMENT
nyahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 教えて頂いたURLの解説を読んだのですが、何か荒っぽい盗賊物みたいですね、「大盗賊」は・・・。 昔観たその映画のイメージとは一寸違うような。

• tagucyan
回答No.1

そう言われると、アニメで計画部分の説明があった映画を見た記憶があります。 ショーン・コネリーの主演だったかもしれません。 英国の列車強盗がベースになっていたかも。 自身が無くてすみません。

nyahaha
質問者

お礼

いえいえ有り難うございます。 でもショーン・コネリーでは無かったと思います。