• ベストアンサー

映画のタイトルが知りたいのですが

昔観たのに題名を憶えてなくて、久々に皆さんのお力をお借りしたいのです。 結構有名だと思うので、ここの皆さんなら分かると思うのですが・・・。 1.強盗物です。でも暴力は使わず知力を使うような感じです。 2.首謀者はプロフェッサーのような知能犯。 3.確か列車内で盗みを働いていたような気がします。 4.首謀者が盗みのシュミレーションをアニメで説明します。 5.最後、自由の女神が出て来て、首が傾くような・・・・。 この程度しか憶えていないんですが、どなたかタイトル教えて下さい。 結構古い映画です。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.3

1968年作、仏・伊「大頭脳」出演:デビッド・ニーヴン、ジャン・ポール・ベルモンド だと思います。 首領格のデビッド・ニーヴンが脳みそが大きくって、いつも首がカクッって傾くのが最後の場面のオチになってます。

nyahaha
質問者

お礼

教えて頂いた「大頭脳」検索してみました。まさしくこれのようです。有り難うございました。レンタル屋へ行って来ます。

その他の回答 (3)

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.4

#2のatozです。 #3のnikuboさんのおっしゃる「大頭脳」が正解のようです。 参考URLの説明 ----脱走するタクシ運転手 列車輸送される軍資金の強奪 輸送責任者の大佐を尾行するが挙動が変 実は強奪事件の首謀者[大頭脳]だ 金は自由の女神の中に---- とあります。 いや~、申し訳なかったです。私のはミス回答でした。m(__)m   (冷や汗)σ(^_^;)...

参考URL:
http://www.reviewersnet.com/search/movie.phtml?movie_id=618
nyahaha
質問者

お礼

いえいえ、再度修正回答頂いて、恐縮です。大頭脳が正解ですね。

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.2

自由の女神の首が「カックン」と傾く! あれですよね! nyahahaさんの質問を拝見した時から 私も気になって気になって、、、 ジャンポールベルモンドの 「大盗賊」だろうと思います。 ↓VHSのカバーの写真です。 http://us.imdb.com/Title?0055832 でも、たしか当時のパンフレットは自由の女神が出ていた記憶が あるのですが、写真の印象が違うんですが、、、。 ジャンポールベルモンドの冒険ものは「リオの男」「カトマンズの男」 がありますが、それらではないと思うのです。 (何せ大昔のことで、記憶が、、) 参考URLに簡単な説明があります。でも「、、女神、、」までは 書いてありません。(>_<) 多分、ということで「自信なし」ですが、 参考になれば幸いです。   では、、(^_^)

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=13719#COMMENT
nyahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 教えて頂いたURLの解説を読んだのですが、何か荒っぽい盗賊物みたいですね、「大盗賊」は・・・。 昔観たその映画のイメージとは一寸違うような。

  • tagucyan
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.1

そう言われると、アニメで計画部分の説明があった映画を見た記憶があります。 ショーン・コネリーの主演だったかもしれません。 英国の列車強盗がベースになっていたかも。 自身が無くてすみません。

nyahaha
質問者

お礼

いえいえ有り難うございます。 でもショーン・コネリーでは無かったと思います。

関連するQ&A

  • 条件に合ったゲームPS2

    久々にPS2をやろうかと思うのですが以下のようなゲームはありませんか? ○キャラクタがかっこいい  (FF7,FF8のキャラが好きでした。逆にディスガイア、女神転生みたいなのは好きではありません) ○バトルは王道RPGなのも好きですがシュミレーションRPGも好きです ○仲間があまりころころ変わらない(でも仲間がたくさんいても平気です(幻水みたいな)) ○あまりアニメっぽくないもの お願いします^^

  • 古い映画で、映画のタイトルがわかりません。

    かなり古い映画で、30年ぐらい前に夜中の再放送で見た気がします。都会の裕福な青年がたしかアーミッシュ村に来て一人の女性に恋をして、二人は恋に落ちます。彼は両親に連れ戻されますが、何年かして村に戻ると彼女との間に出来た自分の子供に会います。彼女は亡くなっていますが、その子供は彼女に片思いをしていた男性が育てています。

  • 昔見た、トラウマ?なアニメ

    小学生の頃(5~10年前)だったと思うのですが、あるアニメを見て…… それが、今でも忘れられません。ブルブル。 タイトル、作者などを御存じの方、教えていただければ幸いです。 ストーリーは……実は、あまり良く覚えていません。 謎のシェルター(?)に迷い込んでくる男。中には女が一人。 空腹の男は、そこで謎の食べ物をご馳走になる。 おかわりを申し出るが、女は首を横に振るばかり。 食料を求め、盗みに出る(?)男。だが、女に見つかり、謎の部屋へ。 謎の機械の前で、女は語る。 このシェルターは、女の父親が作ったもの。 お披露目会をしたが、よりによってその最中に世界が大変な事に。 シェルター内の人々は生き残るが、食量が足りなくなる。 くじびきで、まず女の父親が例の機械に乗り、皆の食料になる事に………。 ラストは、女(裸だった?)が機械へ向うシーンだったような……? うーん、情報お待ちしています……;; トラウマなのは、その食料………。 チーズのような、卵豆腐のような……黄色い立方体(涙) 夏休みに見たアニメなので、夏が来る度に思い出します……あああ。

  • この4つの珍事件、皆さんは読んで笑えますか?

    題名通りです。 不謹慎な質問ではありますが、 以下の4つの事件についてお読みになって、 皆さんは笑いがこみ上げてきますか? それとも、笑えませんか? ※質問者は、おかしくて、不謹慎なのは承知ですが、  つい笑いがこみ上げてしまいます。 【事件1】 バス運転手の「クビにやっても構わない」発言  2005年、自治体Aが運営する公営路線バスが、接触事故を起こした時のこと。 事故を起こした運転手が、接触された側の男性に対して、侮辱的な発言をした後、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない。」と発言したそうな。 接触された側の男性は、 「そんないい加減な気持ちで、毎日何百人もの乗客を乗せて走っていると思うと恐ろしい限りだ。」と、 バスを運営する自治体Aへ抗議をしました。 その後、バスの営業所長が謝罪の電話をかけた模様です。 「申出者様には大変失礼なことを申し上げ、深く反省しております。  今後、このようなことは二度と致しません」 と、その運転手は誓っているそうな。 実は、事件発生から対処までの、上記の一連の流れが、 自治体AのネットHPで、 ご丁寧に住民向けに報告されているのです。 いわゆる「住民の声」というヤツです。 もちろん、私はそれを見て、上記の事件を知りました。 “真面目で堅い経過報告の文面”の中に、 上に挙げた、運転手の“非常にふざけた暴言”と、 被害者からの苦情発言、運転手本人の反省発言、などが、 事細かにそのまま記載され、 住民へ、わざわざ非常にご丁寧に、報告されているんです。 私は事件ではなくで、その報告が、おかしくてたまりませんでした。 その記事、今でもまだ残っています。 (本当はリンクを貼りたいのですが、そういう訳にもいかないので。) 【事件2】 小樽で家族とはぐれたお年寄りが、3ヵ月後に京都で・・・。 1990年代半ばの話でしょうか。 詳細は知りませんが、北海道の小樽でこんな事件があったようです。 確か、家族と一緒に外出(買い物?)をしていたお年寄りが、 家族とはぐれてしまった、という事件です。 携帯電話が普及していない時代ではありましたが、 普通であれば、係員の呼び出し放送をかけてもらって、 再合流するところです。 ところが、このお年寄り、痴呆症(今でいう認知症)であったのか、 家族は、お年寄りと再合流することが出来なかったようなのです。 何と、このお年寄り、“3ヶ月後に京都で” 発見されたそうな。 私もTVで聞いた時(90年代半ば)は、一瞬耳を疑いました。 それにしても、交通費とか、一体どうしたんでしょうね。 【事件3】 風船おじさん事件・・・有名な事件ですね 皆さんもご存知のヘリウムガスを充填した風船を、 漫画の真似でもしたのか、背中に風船を括り付けて、 空を舞おうとしたオジサンがいたようです。 多量の風船を括りつけたのか、 風船と共に大空へと、本当に飛んで行ってしまったそうな。 このオジサン、いまだに発見されていないらしい。 【事件4】 郵便局強盗訓練で、間違って隣町の郵便局に入っちゃった・・・ 私が生まれた頃のお話になりますが、 昭和56年前後、当時週刊誌でも話題となった事件です。 郵便局強盗で、強盗役となった警察官が、 間違えて、隣町にある別の郵便局に強盗に入ってしまい、 街中、大混乱になる事件があったそうな。 訓練の日の朝、訓練で強盗に入る郵便局名と時間を、確認し合い、 あとは“強盗に入る”のを待つだけのはず、、、でしたが、 (もちろん郵便局には、訓練で強盗に入ると、事前に知らせてある。) 何を勘違いしたのか、このお巡りさん、 強盗に入る郵便局を間違えたようで。 郵便局員は、いつまでたっても強盗が来ないと怪訝に思っていたら、 隣町の郵便局で“本物の強盗”が発生と聞き、驚いたようです。 警察が駆けつけ、強盗犯を捕らえ、覆面を外したら、 何と同僚・・・現場の警察官もビックリしたでしょうね。 【皆さんへ】 他にも、何か笑える事件があったら教えてください。

  • タイトルを忘れてしまった映画

    もう一度見たい映画があります 筋は「中年夫婦がドライブ中に若い女性を轢く。奥さんは助けようとするが旦那はほったらかしで車を走らせる。のちに奥さんはその女性と再会。彼女はイスラム(トルコ?)系の女性で10代前半で無理やり金持ちのじいさんと結婚させられるところを逃げ、行く当てもないうちに悪い連中に捕まり売春をさせられている。何度も逃げようとしたがつかまり強姦薬漬けにされる。けれどとても聡明な女性で投資(?)でお金を蓄えている。奥さんとその母親が(年寄りで疎外されている)協力して彼女をかくまい、さらに娼婦の妹が姉と同じように結婚という名の身売りをさせられるところで阻止。(健康かどうかはを調べられるシーンがありぞっとしました)ラストはおばあさん、奥さん、姉と妹4人がゆったりと夕日を眺めるところで終わり。 ずいぶん前に見たので記憶違いも多いでしょうが、ピンときたかた、お教えください。(多分ですがフランス映画です)

  • 映画のタイトルが知りたいです

    この10年のうちに、地上波で放送された洋画のタイトルがどうしても思い出せません。 夜中の3時、4時頃放送されていました。 内容はうろ覚えなのですが、親戚や家族にばれないよう恋人(か婚約者)のふりをするラブコメで、最後はオフィスで結ばれていました。 親が部屋に来ると仲がいいふりをしたりしてました。

  • 映画のタイトル

    物心がついてから間もなくの時に見た、おそらく海外の映画(かドラマ)でのワンシーンが非常に記憶に残っており、ずっと探していますがなにせワンシーンだけでは検索しても出てこないのでもし知ってる方がいたら教えていただきたいです。 以下記憶にある映画(?)のワンシーン 透明の液体(水?)が入っている大きな丸い水槽(?)に人(男性?)が落とされ、その後すぐに液体が凍り、人も凍ってしまう。 以上が記憶に残ってるシーンです。 このようなシーンがある映画をご存知の方がいましたら教えてください。 そもそも存在するシーンなのかさえ不明ですが。。。 またこれ以上の記憶は全くなく、このシーンのみです。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    こんにちは。昔観た洋画のタイトルが思い出せません。 お力をお貸しください。 うろ覚えな部分がありますが、ネタバレもありますのでご注意下さい。 ・アメリカ映画。 ・主人公は白人の若い男性。貧しい生まれ。子供時代、窓から長い貨物列車の通過を見て「いつか自分もああいう列車を走らせる(貨物の持主)側になる!」と野望を抱いて育った。 ・ある晩、自分と同じぐらいの年齢背格好の青年の車に乗せて貰う(ヒッチハイクと思われる)。彼の身の上話をききだす。 車の持主は両親共に事故(確か有名な飛行機事故だったような)で亡くなり天涯孤独の身だという。 すると主人公は車の持主をあやめて、彼の身分と金(多分両親の賠償金)を奪い取る。 しばらくして。身なりの良くなった主人公は恋人の若い女性とビルの屋上で会う。恋人を突き落とす。実は彼女は財閥の令嬢で、彼の子を妊娠して彼との結婚を望んでいたのに、何故か“順番が違う。計画が狂う”とあやめてしまう。この辺理解不能。 またしばらくして。新しい恋人の家に挨拶に行く。なんとそれが先だって突き落とされた恋人とそっくり!今の恋人は元カノの双子の姉妹だった。 首尾よく大金持ちの彼女の両親に会い、乗っ取った 同情される不幸な身の上と、見せかけの誠実で堅実な人柄にみんなすっかり騙される。 彼女との結婚も決まり、その親の会社で働きだし、将来の高いポストも保証され、いよいよ人生バラ色、というところで横槍が入る。 覚えてないんですが執念の刑事かなんかがいたんだったか? 元カノ事件で胎児の父親を探してたんだったかな それとも身分がバレたんだったかな とにかく主人公はある男に追い詰められる。 逃げる主人公。 そしてラストは、夢見てたあの貨物列車にはねられる。 以上です。主人公役も誰だか覚えていないので検索しようがありません。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを探しています

    映画のタイトルを忘れてしまって探しています。 内容は時代劇です。 劇中に大阪城か、安土城か、江戸城かの城下町が城をバックにプロジェクションマッピングのような演出がありました。 城に主人公(?)が忍び込むとき、暗い廊下を歩いている時のBGMが人が叫んでいるだけの音楽でした。(音楽といっても曲などなく、ただ人が叫んでいるだけ) 梟の城ではないと思います。

  • 映画のタイトル教えてください!!

    2016~2017年に見たものです。 主人公の黒人の男性がいきなり見知らぬ女性から赤ん坊を預かり育てていくというお話です。 母親の女性を探すべく、旅に出ました。 駅で道を尋ねるため、赤ん坊のゆりかごの目を離したとき、何かの拍子でゆりかごが落ちそうになりました。 それに気づいた主人公は慌ててエスカレーターを駆け下り、なんとか赤ん坊を守りました。 それを偶然見ていた人が映画のスタントマンをやってみないかと勧誘し、子育てをしつつ、有名な俳優になります。 有名な俳優になったものの、子どもは学校へあまり行かず俳優のマネージャーのような立ち位置で支えていました。 ある日、主人公は子どもが本当の母親に会いたがっていたことを知り、母親へ子どもに会うよう連絡します。 感動の再会をし、母親は子どもと遊ぶ時間が楽しくなり、後に子ども(娘)を返してほしいと主人公へ言いました。 裁判によって親権は母親へ、主人公は子どもと離れることになりました。 しかし、お別れの日子どもは車を飛び出し、育ての親 主人公のもとへ戻ってきました。 曖昧な情報で、なおかつ説明が苦手なので伝わりづらいかと思いますが分かる方いらっしゃいますでしょうか。