• ベストアンサー

SEMを基礎から学びたい

私は、ウェブ制作の技術者ではなく、 どのようなウェブを作れば良いか?を考える ウェブ・プランナーで、基本的なSEOの知識は 持っています。 これから、Googleやオーバチェアに対する テクニックを学びたいと考えております。 社会人向けの講習や通信講座など、存在するのでしょうか?

  • rera
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「SEO セミナー」「SEM セミナー」で検索してください。山ほどあります。 そういう必要な情報を見つけ出すのもSEMのひとつですよ?

関連するQ&A

  • ホームページ制作が学べる学校

    現在、0歳の子供のいる主婦です。 以前勤めていた会社でホームページの制作や更新に少し携わっていたこともあり、在宅でそのような仕事をしたいと思っています。 しかし、以前は営業職として関わっていましたので、知識・技術も不十分で、まず通信制の学校に通いたいと思います。 講座終了後の就職(在宅での)をしっかりサポートして頂ける、通信講座もある、おすすめの学校を教えていただけないでしょうか。 コースは初心者(基本ソフトの使い方)から希望しています。 宜しくお願いします。

  • ウェブ制作会社に必要なスキル。

    こんにちは。 私はウェブ制作会社に入ったばかりの人間です。 先日、上司から「君の技術を上げるために何か講座に行かせてあげるよ」 といわれたのですが、 何を学んだらいいか迷っています。 私が今扱えるものは、html、cssぐらいです(基本はできるといった程度)。 今のところ、フラッシュか、CGIか、javascript のどれかにしようかと思っているのですが。。 これは押さえておけよ!とかいうものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • SEOの検索キーワード対策について

    これから制作予定のホームページに対して、SEO対策を施したいと考えています。 そこで、対策対象となる検索キーワードをどのようにしようか迷っています。 キーワードは、どのようなキーワードでは何回検索されているといった統計も参考にして決めたいと 思っていますが、このようなデータはどこでどのようにすれば入手できますか? ちょっとWEB上で検索したところ、GOOGLEインサイトを活用すれば良いって書いてあったのですが、 GOOGLEインサイトにたどり着けませんでした(というか、存在してなさそう)。 ご存知の方、ご教授の程お願い致します。

  • 業者選びを間違えるととんでもない事に・・・?

    これからサイト(HP)を立ち上げようと考えており、 そこでサイト代行制作業者選びに付いてなんですが、 (ちなみに自分は、 サイト自体は業者に制作依頼しても、 SEO対策の依頼は金がかかるのであまり考えてないのです。 それよりも魅力あるサイトを作って口コミで広げようと考えてます) そこでなんですが、 『知識や技術が豊富で優秀なホームページ制作業者に依頼すれば、 普通にホームページを制作してもらうだけで、 内部構造的にはSEO対策に充分に適応したものになります。』 とか、 『SEOの知識がない制作会社に頼んでしまうと取り返しのつかない事になってしまいます』って本当なんですか? と言う事は、 『(ヤフーやグーグルのような)検索エンジンの上位にランクインしてるようなサイト制作会社に依頼しなくてはならない』と言う事ですか? 自分はサイト作成後の(業者への)SEO対策の依頼はあまり考えてなかったので、 サイト作成だけの依頼を業者にするなら、 別に検索エンジンの下位にランクインされてるような会社でも全然問題無いと思ってたのですが・・・ (数社から見積もりを頂いて、 出来るだけ安価にサイトを制作してくれる会社を選ぼうと考えてました)、 それは大きな間違いなんですか? (検索エンジンの下位にランクインされてるような会社は、 SEOを理解出来てないから実際に下位に位置してる訳ですよね?) 詳しい方、 自分はその辺の事を全然分からないので、 ご教授願えますか・・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • SEO
  • SEOの勉強・講習に関して

    私はまだまだSEOの基本がわかって いないので、何か良い教材になる 物などないか探していたのですが 鈴木将司さんが主宰する 「全日本SEO協会」に行きつきました。 http://www.web-planners.net/index.html (協会ホームページ) 上記機関の講座を受ける事に意味が ありますか?皆さんの身近でわかり易く SEOを教えている等の情報や、全日本SEO協会の ご感想をお聞かせ頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • googleの検索で1つのウェブにたいして表示され

    googleの検索サイトで検索すると 大手のウェブページは、中のメニューなんかが表示されますよね? こう表示されることをなんという名前がついているのですか? これは、SEO対策をしてあるからですか? そのSEO対策ってどんなことをしているのですか? あまり知識がないので、 簡単にわかりやすく説明していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ハローワークの職業能力開発コースについて

    今、失業中で、今度また仕事を探そうか、ハローワークの職業能力開発コースで講習を受けようか、迷っています。  講習は、Webクリエータ科という、ネットワーク基礎やオンラインショッピング、HPなどWeb制作などが学べる講習です。場所は車で1時間かかるところです。普通は、失業手当をもらいながら受けるのですが、私は期間が切れてしまったため、手当てはなく無収入で3ヶ月受けることになります。  就職の方は、ずっと働き続けていたので、少し休んでゆっくりするのもいいかなとも思っています。また、時期のせいか、行きたいと思うところも特にないです。でも、社会に出て皆と交わっていたいなと思うとこもあります。  講習の方は、3ヶ月無収入でも「受けてよかった。」と効果があるものなら受けたいと思っています。ですが、無料講座ですので、内容について不安です。このWebクリエータの講座について、何か知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。  

  • 商業用ウェブマスターになるには

    取り立てて何も資格をもっていないので 通信教育でウェブマスター養成講座なるものを とってみたいなぁと思ってるのですが、実際に商業用のウェブ作成に 役立つほどの技術を取得できて、収入に結びつくものなのでしょうか。 また、講座を終了したとしても、どうやって仕事を探しているのでしょうか。 現在の私のスキルは個人用HPをHTMLを使って 問題なく造れる程度の技術なんですが。。。

  • インテリアプランナーになりたい

    私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。 ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。 とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。 今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。 オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • Movable TypeのSEO

    Movable Typeで作ったサイトの、あるページについてSEO対策することを 考えています。 というのは、あるページがあるセミナーの紹介なので、より多くの人に 見て欲しいというものです。 ただし、当方はそのサイトを作った者でも、サイト制作技術に詳しい者では ありませんし、かつ、そのサイトの中descriptin(というのですか?)を 直接いじれる者でもありません。 よくわからないので、まず”Movavle Type"、"SEO"とグーグルで検索してみた ところ、↓が出てきました。 https://www.movabletype.jp/blog/movabletype_google_seo_starter_guide.html なんだか一見して当方にはよくわからないものが載っていますが、 上記のサイトが言っていることは正しいのでしょうか? 最近、Googleでは今までのSEO対策では効果がないと言われていることから、 上記サイトは少し古い情報なので役立つ情報なのか知りたいのです。 また、ストレートに聞くと、MovavleTypeでつくったウェブサイトのSEO対策って どうすればよいのですか?どこかに依頼するにしても、よくわからないので 言われて正しいかどうかというのがわからないので聞けないということも あります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO