• ベストアンサー
  • 困ってます

ミクシィ上場で社長が総資産1500億越えとの事ですが

ミクシィ社長、笠原氏は自社株を70%を保有していて、現在ミクシィ株価が300万なので個人総資産は1500億円を越えた。 と、聞いたのですが、笠原氏はなぜ70%も自社株を持っているのでしょうか? 元々数億円持っていたという事でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

noname#160403
noname#160403

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数350
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

会社創設時は本人、賛同出資者等300万出資とかで設立し (商法改正との絡みで正確ではないが。オウケイウェイブとかは1円起業だったか?) その後、増資・株式分割・第三者割り当て等で (出資拡大状況は頒布の目論見書とかに書いてあるかも) 会社の資本金が大きくなり (中には銀行・生保・ベンチャーキャピタル等も 公開前に出資してくるケースもある) 最後に上場で、一般に市場で大規模に取引され、公開前の出資者がキャピタルゲインを回収・ゲットする、 というような感じでしょうか。 オーナーは50%以上の株式保有で総会等での 発言権確保・会社の支配を維持、というところ です。会社法上厳密ではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://www.tse.or.jp/listing/new/200609/9mixi1s.pdf#search=%22%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A3%E3%80%80%E7%9B%AE%E8%AB%96%E8%A6%8B%E6%9B%B8%22 上場申請のための1の部、2の部、ネット上で公開されてるんですね。今回初めて知りました。グーグルで「ミクシィ 目論見書」入力。平成11年8月有限会社 イー・マーキュリー設立。出資金、金300万円です。出資金は現物出資で無い限り金銭評価は300万円ですよ。関係者間での譲渡は相対取引での評価ですから上場されて初めて300万円とか評価されるわけでは勿論ありません。当事者間で株式を高く評価することもありうる訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

そりゃ社長ですから自社株持ってて当たり前。 昨日まで、株券の価格は0円でした。 100枚持ってても0円です、100円じゃありません。 上場して売買されて初めて300万円となるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

順を追って説明します。 ・会社を設立(有限でも株式でも可、今回の場合株式会社とします) ・株式会社を設立したということは、株券(株式)があるという事。 (この時の株券は会社の規模によるがほぼ紙程度の値段) ・会社が大きくなって(売り上げ大や人員増など)、株を公開しようとする。(つまりこの時点では社長や主な取引先などしか株を持っていない) ・公開した株は皆が買う事が出来るので株に値段がつく。 ・今まで値段のついていなかった株が値段がつくことによって、個人総資産が増える・・・ という事になります(説明が難しいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!