• ベストアンサー

商品検索時のURLについて。

1年ほど前に、HPを立ち上げましたがヤフーやグーグルで検索すると、ショッピング名及び商品名が、IPアドレスのものとURLアドレスのものが、検索結果として出てきます。 これは、何が原因なのでしょうか? 色々調べてみるのですが、どうしても分かりません。 サーバーに何か問題があるのでしょうか? HPを作成してもらった人も、わからないと・・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taseki
  • ベストアンサー率66% (155/233)
回答No.1

「ショッピング名及び商品名が」とおっしゃる部分がちょっと解らないのですが、「商品名をキーワードに検索すると」通常の http://domain.jp/ などのURLのサイトと、 http://111.222.333.444/ などというIPアドレスを用いたURLのサイトと2つ(あたかも別サイトのように)表示されてしまう、ということでしょうか。 その場合ですが、google-botが何らかの方法でIPアドレスのURLを知ったことは間違いありませんから、考えられることとしては、誰かが自分のページに、あなたのサイトへのリンクをIPアドレスを使ったURLにて表示させていた、そしてそこを訪れたgoogle-botがそのURLを拾って登録してしまった、ということではないでしょうか。 解決策としては、httpd.confや.htaccessファイル(Apacheの場合)などで「IPアドレスのURLへのアクセスを拒否」するよう設定しておけば、いずれgoogle-botが来たときに、つまり「そんなサイトないよ」とgoogle-botに教えてやれば、データベースからも削除されると思います。

emikoko
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度試してみます。

関連するQ&A

  • 検索するとIPアドレスとURLアドレスがでるのですが・・・。

    1年ほど前に、HPを立ち上げましたがヤフーやグーグルで検索すると、ショッピング名及び商品名が、IPアドレスのものとURLアドレスのものが、検索結果として出てきます。 これは、何が原因なのでしょうか? 色々調べてみるのですが、どうしても分かりません。 HPを作成してもらった人も、わからないと・・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Googleの検索エンジンで、サーバーURL非表示

    Googleの検索エンジンで、 ホームページURLと同じページ内容のサーバーURLが検索表示されてしまいます。 検索結果に、サーバーURLを表示させない方法を教えてください。 (例) ホームページURL: http://ドメイン名/index.php サーバーURL: http://サーバアドレス名/フォルダ名/index.php よろしくお願い致します。

  • 自分のHPを、社名や取扱い商品で検索してもらうにはどうしたらよいか教えて下さい。

    自分のHPアドレス(OCNで10MBまで無料のタイプです)を持っております。 それを生かして会社のHP(まだ途中ですが)にしてみましたが、TOPページで、会社名・取り扱い商品項目が書いてあります。 しかし、yahooなどで検索しても、googleなどで検索しても全く出てきません。これはドメイン取得やレンタルサーバーと契約しないと検索できないと思い、そういうショップに聞いてみたところ、そんなことはありませんと言われたのですが、検索されないのは不備があるのですよね? よろしければ教えて下さい。お願い致します。

  • wwwあり、なしのURLはどちらにすればよいですか?

    個人でホームページを持っています。 HPをアップしてから4ヶ月が経ちますが、 ヤフーや他の検索などでは検索表示できるようになりました。 しかし、グーグル(グーグルの巡回登録はすました)ではまったく表示されないどころか、ちゃんとサイト名を入れてもまったくヒットしません。 肝心要のグーグルで引っかからないことは致命的ですので、 できるだけのことをしょうと思っています。 検索できない理由など、いろいろ調べたのですが、 どうやらURLが2つあるのが原因のひとつだとわかりました。 独自ドメインのレンタルサーバーで運用していますが、 「http://www.○○○.com」と「http://○○○.com」のふたつあり、 どちらのURLのアクセスでも同じように表示します。 ドメイン取得したときは「http://○○○.com」だったのですが、 wwwもあったほうが良いと聞き、サブドメインで作りました。 なので、元のように短いアドレスの「http://○○○.com」にしようと思うものの、wwwのドメインはつぶさないほうがいいとも聞きました。 これをどちらかの表示にする場合、本当のところ、 どちらにするほうがよいですか? あと、検索の巡回や登録はヤフーとグーグルのふたつしかしていませんが、 wwwあり、なし両方でしてしまいました。 統一するにはどちらかのURLを削除しなければならないとおもうのですが、 この場合もどうすればよいですか? 今のところ、ヤフーなどの検索で表示されるのは「http://www.○○○.com」のほうです。 上記のように助言してくれる人はHPなど作った事のない人なので、 「・・・と聞いたから」という程度にしかわからないらしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • URLに任意の文字が含まれているHPアドレスを検索するには?

    グーグルやヤフーで言葉の検索ではなく、URLに任意の文字が含まれているHPアドレスを検索するにはどうすればいいのでしょうか? 例えば 「http://www.yahoo.co.jp/」を含む、アドレスを検索したい場合、 ヤフーの検索のテキストボックスに「http://www.yahoo.co.jp/」を入れて検索ボタンを押すと 「http://www.yahoo.co.jp/」は一つしか存在しないはずなのに 456,000,000件ヒットします。 2件目にヒットする「Yahoo!路線情報」のURLは 「http://transit.yahoo.co.jp/」なので「http://www.yahoo.co.jp/」は含まれていません。 このように、アドレスに検索をかけるにはどうすればいいでしょう? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ショッピングサイトで、検索機能をつけ、検索結果は商品を羅列させたい

    ショッピングサイトを運営しようと思っています。 検索欄を設けて、検索結果をいわゆるYAHOOのショッピングカテゴリの商品検索みたいに縦に羅列させたいのです。たとえばこんな感じです。 http://shopping.yahoo.co.jp/music/jpop/ しかしまったく方法が分かりません。。 CGI等つかえばできるのでしょうか?レンタルサーバ内に入るデータはどのような拡張子になるのでしょうか?

  • 検索のときのURLについて

    検索のときのURLについて教えてくださいませm(__)m たとえばグーグルで 男前 と検索したいとき直接検索窓に 男前 と入力すると http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%94%B7%E5%89%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja アドレスバーには結構長いURLが表示され、検索結果が出てきます。 でも直接アドレスバーに下記のようにURLを入れても http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=男前 ちゃんと検索されるんですね。 つまりお知りのほうの%E7%94%B7%E5%89%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_jaを日本語に置き換えてアドレスに入力しても検索されます。 ヤフーでもできるんでしょうか? たとえばやはり 男前 なら ヤフーだと http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%c3%cb%c1%b0 に なります。 これを http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=男前 と 入力するとぜんぜん違う表示になってしまいます(^^; %c3%cb%c1%b0 の部分を日本語に変えてアドレスバーに入力 しても検索はできません。 ヤフーにはグーグルみたいなやり方はないんでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • URLにアクセスしても転送されない

    googleで検索した結果のページにアクセスすると URLバーには移動したい先のURLになっているのですが 画面はgoogleの検索結果のままです。(HPを表示できませんと表示されることもあります) 再読み込みを5回くらい繰り返すとやっと目的のHPの画面になります。 自分の独自ドメインのHPにアクセスするときも上記と同じ状態で IPで直接入力してアクセスするとこの症状はありません。 全てのURLにアクセスしてもこの状態です。 突然このようになりました。 原因は何が考えられるでしょうか? 解決方法をご存知の方はご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • URLを貼り付けても検索でひっかかりません。何故?

    今朝、オンラインストアのページを作成しました。 そのURLを試しにGoogleや、Yahoo、gooなどの検索するところに貼り付けてみましたが、全くひっかかりません。 情報が一致しないなどと出てきてしまいます。 どのような問題があってこうなるのか分かる方、教えて下さい。

  • 検索結果のURLを抽出したい

    GoogleやYahoo等で検索結果のURLを抽出する方法はございますでしょうか。 検索結果の上位100件ほどのURLを一括してテキストにしたいのですが何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO