• ベストアンサー

階段の電気をタイマーにしたい

築30年以上の木造住宅です。 家の中の階段(兼2Fの廊下)の電気を消し忘れることが多くて困っています。 天井からぶら下がっていて1F・2Fのスイッチで付けたり消したりするタイプです。 階段、廊下にはコンセントはありません。 安く簡単にタイマーに出来る方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電球用(E26タイプ)です。 だんだん暗くなり20分後に常夜灯に。 バルブ・ボス ナイトライト http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000015679&category=30020307 ただこれだと完全にOFFにならないので(以前ハンズで見た時はいろんな種類があったはずなのですが…)再び検索。 30分後にOFFになります。 バルブボスオートオフ30 http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4524421015048.html 10分後にOFFになるのもあるはずなんですが、ネット上では見つけられませんでした。

a_sasaki
質問者

お礼

電球であるんですね!ハンズ近いので行って探して見ます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ぶらさがっているタイプですね ひっかけシーリングタイプ(今の照明などにつかわれてる)ですと ホームセンターに人感センサーつきの照明というのがうってます。 DIYどころか球替えみたいな感覚でできます。 もしくは電池かアダプター式の人感センサー式のスタンドなどいかがでしょうか? じつは近所の店で電池式の人感センサーライトが300円!(電池は別)でうってまして 10個かってきてセンサーが反応するごとに フォワフォワと点灯するのはたのしいですよ 本職の電気工事屋ですが・・・

a_sasaki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

・消し遅れ消灯スイッチ (30秒) WN5275 \2,150 ・一時点灯スイッチ (0~5分) WN5472K \4,200 などがありますが、階段の上下で入り切りするには少々の工夫が必要です。 ほかには人感センサーにする方法もありますが、スイッチ単体で 1万円以上します。 いずれにしても DIYというわけにはいきませんので、電気工事店にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/
a_sasaki
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 DIYじゃ無理なんですね・・・ 高いお金を出すと元取るのに何年もかかりそうですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 階段の電気のスイッチが・・・

    自分の、家の階段の電気のスイッチが、強く押してしまったためか 電気のスイッチがへっこんでしまいました。(まがってる?) 直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? スイッチには、 Natfonel?で、15A 300V AO って書いてありました。

  • 階段の電気スイッチ

    階段のスイッチが壊れたので自分(素人)で直したのですが・・・。 下のスイッチで付けると上のスイッチがきかなくなってしまいました。 ちなみに、下のスイッチは3つ並んでいるタイプで上2つは玄関の電気となっております。 買ってきたタイプは3つ並んでいるタイプなのですが、他のURLを調べますとどうやら片切りスイッチの3並びのものなようです。 そのタイプの3つ目を階段用に使ったのですが、それではダメなのでしょうか? 3つ並びのものでも一番下が3路タイプのものになっているのを買わないとダメなのでしょうか? ちなみに、上の階のスイッチも古かったので一緒に交換したのですが、そのスイッチも3路という概念がなかったので、普通に売っていた片切りスイッチをつけてしまいました。 上の階(1つのみ。3つ並びではありません。)用に1つのみのスイッチで3路用のものもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電気工事

    実家が築45年と古く電気容量も15Aと小さくクーラーも新しく取り付けられない為私が新しく屋内配線をやろうと思っているのですが、建築中の木造住宅の電気工事でしたら30年前に2年間の経験が有るのですが、完成した住宅への電気工事は経験が有りません。家の天井を解体せずに屋内配線をする良い方法は無い物でしょうか。もちろん安全が第一優先で人目につかない天井裏で配線をやりたいのですが。

  • スケルトン階段の良かったところ、悪かったところお聞かせください。

    新築予定で現在間取りや設備を検討していますが北玄関で玄関ホール、廊下が狭いため暗く圧迫感があるのではないかと心配しています。 そこで階段をスケルトン階段してみてはどうかと考え始めました。 スケルトン階段を設置された方がいらっしゃいましたら良かったところ、悪かった所等感想をお聞かせ頂けないでしょうか。 補足 階段は平面図で見ると廊下、玄関ホールの上にあり、家の奥から北側を向いて一直線に登ります。 動線を表すと下記の様になります。リビング階段ではなく、廊下の階段です。 ←北                      南→ 2Fホール<---------階段 玄関-->1F廊下-------->リビング 玄関の土間は0.75坪で、階段により4分の1程が勾配天井です。 上がり框から廊下の間口すべて910mmです。

  • 階段ホールの電気のスイッチの位置

    新築予定しています。 最初2F階段ホールの電気のスイッチは、部屋近くの外に つけられていたのですが、 部屋の中の電気をつけて、わざわざ外の電気のスイッチ を消すのは面倒かな?と思い、部屋の中に部屋のスイッチと 共に階段ホールのスイッチもつけるように変えようと 思っています。 HMさんに相談したところ、部屋の中に1人いる場合、 間違えて電気を消す人がいて、不便じゃないでしょうか? と言われました。 悩んでいます。何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 壁のスイッチにタイマーをつける方法

    壁のスイッチ(室内の照明用)を取り外して、外したスイッチの部分ををコンセント形状の ものと入れ替えて、そのコンセントにコンセントタイマーを取り付けて、(コンセントにさすタイプです) ある時間がきたら、勝手にスイッチON,あるいはスイッチOFFにすることは できますか?

  • 住宅の階段の段数

    住宅について私が「階段は14段か16段がいいなぁ」と言ったら、 工務店の営業兼設計士さんがこう言いました。 「階段なんて1段くらい変わったところで、歩き易さは違いませんよ」 天井が高くなって段数が増えるのではなく、蹴上げや踏み面や勾配が変わる、という意味です。 やっぱり違いませんか?

  • タイマー式のコンセント

    タイマー式のコンセントを探しています。 電気毛布を使わなければならないくらい、寒い地域で暮らしています。 しかし、帰宅後、15分以内で就寝するため、帰宅後に電気毛布をつけても温まりません。また、朝、出かける時に電気毛布のスイッチを切るのを忘れることもよくあります。 そこで、ある時間になったら通電する、ある時間になったら切れるようなタイマー式のコンセントを探しています。 お心当たりの方、また、実際に使っていらっしゃる方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 家庭の階段にある電気の配線方法

    家の階段にある電気って1階からも2階からもON/OFFができると思うのですが、 どのような配線をすればそのようなことができるのでしょうか? スイッチを見ると、ふつうの3端子のスイッチでした。 よろしくお願いします。

  • 電気がきていない?工事の必要がありますか?

    困っています!!! 築35年の木造一軒家 ある日電気をつけたら火花がちょっと散って、廊下にあるスイッチパネルがいかれてしまい ました。それだけ替えれば済むと思っているのですが、35年も経っているので配線を調べようとしたところ壁をぶち抜いてしらべるより他はないと言われました。工事費は調べるにも配線をやり直すにも十数万円かかるだろうとのことです。 なにか他に手はないものでしょうか。。。。。 調べる前に一万円ほどかかるけれどパネルだけ替えてみる価値はあるでしょうか? 同じくらい築年数の経った古いお住まいの方々、電気配線はやり直されていますか??築100年とかは何度もやり直しているのか?と思うと疑問です。 どうぞご意見、ご経験、感想、なんでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう