• ベストアンサー

階段の電気をタイマーにしたい

築30年以上の木造住宅です。 家の中の階段(兼2Fの廊下)の電気を消し忘れることが多くて困っています。 天井からぶら下がっていて1F・2Fのスイッチで付けたり消したりするタイプです。 階段、廊下にはコンセントはありません。 安く簡単にタイマーに出来る方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電球用(E26タイプ)です。 だんだん暗くなり20分後に常夜灯に。 バルブ・ボス ナイトライト http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000015679&category=30020307 ただこれだと完全にOFFにならないので(以前ハンズで見た時はいろんな種類があったはずなのですが…)再び検索。 30分後にOFFになります。 バルブボスオートオフ30 http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4524421015048.html 10分後にOFFになるのもあるはずなんですが、ネット上では見つけられませんでした。

a_sasaki
質問者

お礼

電球であるんですね!ハンズ近いので行って探して見ます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ぶらさがっているタイプですね ひっかけシーリングタイプ(今の照明などにつかわれてる)ですと ホームセンターに人感センサーつきの照明というのがうってます。 DIYどころか球替えみたいな感覚でできます。 もしくは電池かアダプター式の人感センサー式のスタンドなどいかがでしょうか? じつは近所の店で電池式の人感センサーライトが300円!(電池は別)でうってまして 10個かってきてセンサーが反応するごとに フォワフォワと点灯するのはたのしいですよ 本職の電気工事屋ですが・・・

a_sasaki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

• mukaiyama
回答No.1

・消し遅れ消灯スイッチ (30秒) WN5275 \2,150 ・一時点灯スイッチ (0~5分) WN5472K \4,200 などがありますが、階段の上下で入り切りするには少々の工夫が必要です。 ほかには人感センサーにする方法もありますが、スイッチ単体で 1万円以上します。 いずれにしても DIYというわけにはいきませんので、電気工事店にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/
a_sasaki
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 DIYじゃ無理なんですね・・・ 高いお金を出すと元取るのに何年もかかりそうですね。 検討してみます。