• ベストアンサー

就職試験

19日に就職試験を受けます。 内容は面接・筆記試験(一般常識・国・数・社・英)・適性検査です。 この三連休でやるべきことは全部だと思いますが優先順位をつけるとしたら、どうなりますか?? ちなみに高3・女・一般事務です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一番重点をいれてすべきことは面接対策でしょう。まずは声を出す練習から始めてください。高校生ですし、元気よく、少し大きい声かなというぐらいがちょうどいいです。また、できれば入室と退室の際のマナーは先生や家の人(社会人の方がよい)に見てもらいましょう。ここで印象が変わってきます。あとは志望動機や自己PRなど、よく聞かれる質問に対して自分の言葉でしゃべるようにしましょう。内容は用意しておくべきですが、丸暗記や高校で教えられたものをそのまましゃべるだけだと面接官にはばればれです。(嫌いな科目は、の問いに同じ高校の生徒さんがみんな原子記号が覚えられなくて化学が嫌いでした、と答えたことがあって笑っちゃったという面接官の話を聞いたことがあります。)しゃべる内容のキーワードを覚えておいてそこから本番で肉付けしてしゃべるようにすればよいでしょう。 また、筆記試験で何か1つやるとすれば一般常識をすればよいのではないでしょうか。社会人になったら、難しい英語のつづりを書く機会なんてほとんどないですが(分からなければ調べればよいですし)、普通に会話している中であまりにも一般常識を知らなさすぎればこれだから若い人は…、と思う人も中にはいるでしょうから。また、面接で聞かれる可能性もゼロとは言い切れません。 あまり時間もありませんが、あまり自分を飾ろうとせずいいところをうまく出せるように頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

• taro191
回答No.3

間違いなく面接練習! しかも声を出しての練習です。 シャドウボクシングの様に、あたかも面接官がいるかのように、しかも2,3人の面接官を予想した方がいいでしょう。 筆記はあくまで、参考にまでしか相手は捉えていませんよ。 適性検査は下心や嘘をつくことはやめましょう。 例えば、Q.今まで嘘をついたことがない という質問に対して、いいえ、といったりすると、逆に印象わるいです。

• settuko
回答No.2

適性検査は、性格チェックです。 SPIのようなものでしょうが、地雷の設問があったります。 例えば、「私はウソをついたことがない」はい・いいえ。 これで「はい」を選ぶと、マイナスになったります。 ウソをつかん人間はいるわけがないので、信頼性がない人物として評価されたりします。 新卒で、転職で色んな心理テストを受けましたが、正直に答えんと、その解答を見て面接をするので、ウソの解答がしたとバレてしまいます。 心理テストはかなり信憑性があります。普通は見せてはくれないのですが、今の会社では面接で心理テストの結果を見せてくれました。

• zorro
回答No.1

面接試験のマナーを重点に・・・それ以外即効性はありません。

参考URL:
http://www.e-mensetsu.com/