• ベストアンサー

ラーメンの原価

はじめまして!! こんにちは! 先日、オリジン東秀というところでラーメンを食べました。 普段320円が250円とかで食べることが出来ました。 こんなんでもとが取れるのでしょうか? スープとかは既成のものをお湯で薄めていたように思われましたが・・・・ 一応、チャーシューも入っていましたし、それなりに美味しかったです。 原材料費はどのくらいかかっているのでしょうか? その他、こういった割安な大衆食堂はどういった原価構成になっているのでしょうか? その道の達人のかた、アドヴァイスをお願いいたします。

  • zmkyhy
  • お礼率85% (263/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku83
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

本当のところは知りませんが、 100~150円らしく、それ以上では商売にならないと聞いたことがありますが・・・

その他の回答 (1)

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

あくまで一般的な話ですが、商売の上で卸売業は10%小売業は20%利益率をとるのが標準といわれます。 飲食店は原材料費の他に、加工費となる光熱費などが結構かかるため売価の10-20%が原材料費ではないでしょうか? 例は極端ですがカップラーメンのこと考えれば、原材料費は100円を切りそうな気がしますよね。

関連するQ&A

  • 食べ物やさんの原価はどれくらいなのですか?

    こどもの頃原価は半分だと聞いたことがありますがほんとですか? 例(1)普通の大衆食堂  (2)松屋などのファーストフード  (3)居酒屋、すし屋、ラーメン屋とかは?

  • ラーメン店

    友達から、「今度、ラーメン屋をやろうと思ってるんだ」こんな話を聞きました。 「どこかで修業したの?」と聞くと、「修業なんでやらなくても出来る」こう言って来ました。 「どうして?そんなに簡単に出来るのか?そう簡単には出来ないよ」と言ったたところ、「スープなんか、売ってるしね。あとは、他の材料を揃えるだけ」 麺は?と聞くと、「生麺が売ってる。チャーシューだって、いろんなところで売ってるよ」 思わず呆れてしまいました。 そして開店。 初めは、そこそこ客はいましたが、2ヵ月後、店はなくなっていました。 どうしたの?と聞くと、「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 私は、やっぱり潰れたか・・・と思いましたが・・・みなさんはどう思いますか?

  • ラーメン屋のラーメン500円について!

    インスタントの袋醤油ラーメンでも100円して ガス代 ゆで卵20円 メンマ20円 チャーシュー50円 のり10円 ねぎ5円 かかるのに そのまま500円で売ったとしても205円の原価で 1杯295円の利益しかないの ラーメン屋の醤油ラーメンは手間隙かけてつくって500円で同じ利益は ラーメン屋も大変な商売ですよね  どう思いますか?

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

  • ラーメン 具材

    ラーメン 具材 昔アルバイトしていた食堂で食べたラーメンなのですがとてもシンプルなラーメンでニラみたいな風味の野菜が長めに切ってあって乗っかっていました。 風味といいとてもラーメンに合っていて心に残っています。 この食堂のメニューはちょっと変わっていて(食券300円位だったと思うので予算的に工夫してあった) このラーメンも普通のラーメン(チャーシュー、卵、メンマ、等)では無く もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていてこのニラ風の野菜が 長めに切って乗っかっていました。緑色の野菜です。 このニラみたいな風味の野菜が何なのか全くわかりません。 これは一体何だと思われますか?(ニラだったのかな~?)

  • ラーメン屋って大半はぼったくりですか?

    ラーメンなんて大手スーパーいけば大手メーカーの即席めんが5袋で300円しない程度ですよね。 例えばマルちゃん正麺なんかも5袋で248円で売ってます。 日清のラーメン屋さんも1袋78円で頻繁に冷凍食品半額セールしてて39円とかの日も多いです。 これらはスープもついていますから、後はお湯いれて、少し具を入れればいいだけで150円あれば作れるものが 個人のラーメン屋ってたかがラーメン一杯で700円とかする所結構ありますよね、 大手だと日高屋やイオン系の東秀などは380円、390円程度ですけど。 牛丼が円安で値上げしても350円程度でしょ 大手でも牛丼並より高く、個人店いくと牛丼並盛2杯と同じぐらいの値段って・・・・ 相当儲かりそうだね、時給800円~1000円程度のバイト3人程度で調理や接客を大手は回すけど、個人店だとバイトじゃないから、人件費がかさむのかな?

  • ラーメンに入れるチャーシュウの代用には???

    こんにちは。 私はラーメンが好きで、特に冬は一週間に一回は食べてます(笑) 一番好きなのはとんこつラーメン。 袋入りのインスタント(5パップお徳用・笑)or生ラーメンにとんこつスープを買って来て使うことが多いです。具は主にゆで卵(半熟)とチャーシューを使用してます。 チャーシューは前もってスーパー等で市販のものを買っておくのですが、たまに買い忘れる事も^^; そんな時はハムで代用(フライパンで軽く火を通すだけ)してます・・・が、正直少し物足りなさを感じてます。 そこで、何かチャーシューの代用になるもの、調理法等(味付けも含め)ありましたら是非教えてください。(出来れば家庭に常備してある材料を使ったのをお願いします) 因みに、家ではハム・ウインナー・薄切り豚肉は大抵あります。 どうかお知恵をよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 広島県で昔食べていたインスタントラーメン

     子供のころよく食べたインスタントラーメンで、商品名は確か”焼き豚チャーシュー”だったような名前です。豚骨系(多分)スープで細麺なのにお湯を入れて5分ぐらいで食べられる奴。20年以上前に食べていた物なので今有るかどうか・・・  金ちゃんラーメンの様に一部地域しか販売していない物かも、どなたか教えて下さい。

  • いまいちなラーメン屋

    美味しいラーメン屋は話題になってよく知っていますがまずいラーメン屋を見分ける方法はないもんでしょうか? 知らないラーメン屋に行ったらだしの出ていない醤油ラーメンを出てきました。やっぱりラーメンは一流店で修業しないと美味しいスープは出せないものでしょうか? 因みに中国人にアンケートしていましたがラーメンに限っては日本の方がおいしいという人の方が多かったです。 関係ない話ですが福岡県警東警察署の食堂ではご飯付きでチャンポンが5百円です。優遇されていると思いませんか?日替わり定食も5百円です。私が行ったときはカレイの煮付けでした。味噌汁付きです。

  • ラーメン屋の麺は自家製なのですか?

    人気のラーメン屋さん。多いですね! テレビや雑誌で取上げられると、つい並んでしまいますが。 行列に並んでいて、ふと目に付いた「ラーメン屋の麺」 大手製麺業者の箱が山積みになっていました。 スープと麺で構成されているラーメン。 麺が大手業者の製品だったら、あの頑固さを売物にしていたラーメン屋の売物は、脂ギトギトのスープだけだったのか。それで800円も取るとはボッタクリではないのかしら? などと悩んでしまいます。 皆さんは、ラーメン屋の麺について、どう考えますか?

専門家に質問してみよう