• ベストアンサー

進路のことで悩んでます

naka91aの回答

  • ベストアンサー
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.2

現在技術系のイラストレーターとして頑張っているものです。実際、実力は当然として人とは違う特技なども必要です。ご両親の言うこともごもっともですし、この業種は受注生産だと言うことを頭の中に入れておく必要があります。デザインしたりイラストを勝手に作成しても、誰も買ってくれないんですよ。実際。お客さんが初めて「~の条件で作ってくれ。」と言われて初めて仕事にありつける訳です。ですから実際には収入とか考えると厳しいですよね。 でも絵を描いたりデザインするのが好でどうしてもその道に行きたいなら、テレビで宣伝しているような専門学校に安易に行くよりも、デザインの授業と併せてDTPや製図・トレースなど実務的なカリキュラムの組んである学校を選びましょう。 て言うか私がそうでした。専門学校で製図も一緒に学ばされたんですけど、当時はナンダヨ!とか思っていたんですけど、現在は「図面を読むことが出来るなら、この図面からイラストを描いて」と仕事の依頼がきます。私より上手な人はたくさんいますが、図面を読めるのは私だけだったですよね。 就職先も印刷会社や製造メーカー内のイラストを描く部署ならご両親も安心でしょう。メーカーを狙っていると言えば給料も安定してそうだし、実力が認められれば大きな仕事も任してもらえるし、フリーにだってなれるしね。 頑張ってイラストレーターになって下さいね。後輩で入ってきたらしごいてあ・げ・る。(嘘)

kreva
質問者

お礼

ありがとうございます。就職先を印刷会社や製造メーカーを狙うっていうのは全く持って考えていませんでした…。フリーのイラストレーターっていうのが理想なんですよー。製図やトーレスといった実務的なカリキュラムも組んである学校でしたらそれも一緒に学べて有利ですね。アドバイスありがとうございました。学校選びの参考にします。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます

    初めての質問になります、高校3年の女です。 私は先日までとあるデザイン系の専門学校へ進学予定でした。 将来は、印刷会社へ就職して商品パッケージなどをデザインできる仕事ができたらと思っています。 結婚してからもフリーで活動している方もいると聞いた事もあるのでいいのではないかと。 元々趣味でデザインすることは好きだったので、自分も親も納得の上での進路選択でした。 あまり裕福な生活をしていないので、出来る限り金額をかけないようにと特待入試を受けようと思っています。受験するために色彩検定2級が必要ということで、独学で必死に勉強をしました。 その結果あって合格は出来ました。特待入試で受験することは可能になりました。 ですがその学校の対応が私には悪く感じ、行くかどうか迷っています。 デザインについては独学で学ぶ事が可能だと思いますし、 専門学校に行っても結局は自分のやる気次第だと思っています。 ですが印刷会社などに就職するならばデザイン系の学校に行かないと難しいのではと思います。 大学には憧れているのでそちらも考えましたが、デザイン系の大学は少なく、私の家からの通学は厳しくなっています。(群馬寄りの埼玉在住) バイトはする予定ですが、1人暮らしをして親に負担をかけるのは辛いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 元々行く予定だった専門学校に入って2年間自分と向き合い就職するか、 近場のデザイン系ではない4年制大学に入ってデザインは独学で勉強するか。 (この場合埼玉や群馬県にある大学を教えて頂けると嬉しいです) 親の希望としては元々入学する予定だった専門学校が良いようです。 4年制大学は費用がかかるので厳しいとのことです。 大学に入り独学で勉強するにしても夢を実現させるのはやはり厳しいでしょうか。 質問が分かりづらくしてしまい、申し訳ないです。 ですがかなり焦っているので回答の方をよろしくお願いします。

  • 進路と選択教科

    自分は高校1年で進路と選択教科に悩んでいます。 任天堂やスクエアエニックス(のデザイン方面)に就職するにはどういった大学に進学するべきですか? やっぱり、デザイン系の専門学校に行かないと就職できませんでしょうか? だとしたら、選択教科はどんなものを選ぶべきでしょうか? 自分で決めるべきだと思いますが悩んでいます。 どなたかアドバイスください!

  • 今後の進路に悩んでいます。

    今現在私は国立大学に通う4年生です。 今後の進路に悩むことがありまして、みなさんの意見を聞きたいです。 大学に通い出してから私はデザインに凄く興味を持つようになりました。特にデザインを手掛けるお仕事を大学で頂く内にもっと学びたいとおもうようになりました。 そして大学を卒業したら専門学校へ行こうと思っていました。しかし、両親は猛反対。お金は自分で出すといっても生活もあるんだぞといって聞いて貰えません。私自身、まだ単位も残っている状況です。今から貯めるとなるとやはり厳しいでしょうか。しかし、デザインの学校へ行きたい。バイトしながら夜間で行こうと考えていたのですが、せっかく国立までお金出してやったのに、と親不幸者扱いされています。母も就職してそれでも諦められなかったら行ったら?といってます。就活するつもりがなかったので今からするとなると結構きつい。。専門に行くにはお金がいる。私はどっちの選択をしたらいいのかもうわからなくなっています。どうすべきなのか迷っています。自分で決断すべきなのですが、なかなかうまく決断できておらず、就活もまだという現状です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • webデザイナーになりたいです。進学について

    今私は高2で、進路はwebデザインを学びたいと思っています。 親はそれに賛成しているのですが、 webデザインを学べる専門学校は多いのですが、 四年制や短大はなかなかありません。 私は専門学校で二年間webデザインを学んで 就職したいと考えていました。 しかし親はそれに反対し、 四年制に行きなさいと言います。 専門を出て就職する人の二倍も学校に行く意味、 そしてはやく働いてお金を稼ぎたいと わたしは思っていました。 たしかに四年制に行っていた方が就職しやすい 世の中の目が大学>専門ということはわかっています。 webデザインについてはどうなのでしょうか。 やはり四年制に行くべきですか?

  • 進路のとりかた

    私は今都内の中間一貫の私立女子高に通っている、1年生です。 大体3分の1の人が6大学には入り、成績の良い学年だと、3分の一が上智慶応早稲田に入れるといった具合です。 私の学校内の今の成績は総合は平均点ちょうどくらいです 河合の模試では偏差値58くらいでした。 特に得意不得意科目がないので、 興味があり手につきやすい現代と世界史日本史が得意です。(十段階で9・8) 私は美術が好きなのですが就職率の悪さ、父親の反対があり、芸術系にいこうか迷っています。 現在美術のスクールに通っていて、美術の成績は十段階9・10です 特に行きたい学部もなく 文系で、できれば歴史を勉強したいと思っています 2年生から進路によってわかれるのですが 主に文系(日本史世界史世界地理から2科目選択) 理系(化学地学生物から2科目) 芸術選択(数学はなく、文系と同じ2科目選択) そこで、芸術選択をした場合は数学を取らないわけですが、もし3年になり芸術選択をやめて普通に文系の学部を受ける場合は数学は必要なのでしょうか? 文系の学部(私立)受験に数学は必要なのでしょうか? また、もし必要な場合2年で数学を勉強しなく3年からはじめた場合は間に合うのでしょうか? (1年の時点で数(2)とBの途中まで終わり、文系は数学1・Aの復習演習を取ります) 数学は一時期は9をとっていたのですが最近は興味が薄くやっていないので十段階5・6になっています 数学の必要性以外にも美術選択に対する意見もお聞かせくださると参考になります

  • 進路に迷っています。

    私は現在理系の大学4年生です。 大学では動物の臓器を用いてがんに関係する因子の解明を研究しています。就職活動をしていたのですが、自分の中で他の選択肢があるのではないかと迷いだしてしまい手がつけられなくなってしまいました。 進路の選択肢として3つあります。 大学院へ進む。 医療系の専門学校へ進む。(元々興味がありました。) このまま就職する。 自分の人生なので自分で決めなければならないことは解っています。 進路の選択は3年生の時点できめておくべきことです。 しかし何かアドバイスを頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 高校の選択科目を選ばないといけないんですが,私の進路にはなんの科目が必

    高校の選択科目を選ばないといけないんですが,私の進路にはなんの科目が必要なのか解らなくて困ってます。教えてください。一応,ホテルの専門学校を希望してます。

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • 進路

    こんばんは。 質問です、私は高校3年生です。進路は一応専門学校に行くことに決まっているのですが…どうしても、行く気がないと言うか…専門学校も親が行きなさいッ!って言って…優柔不断な気持ちで、強制てきに行かされてる気がします…自分としては、就職したいのですが…親の気持ちとしては専門学校ぐらい行かなきゃ将来絶対に不安定な人生になると、言わました…自分の気持ちを押し付けてこのまま就職するか…親の言葉を信じて専門学校に行くか悩んでいます…どうか回答よろしくお願いします!