• 締切済み

まちがった思い込みについて

ある本で読んだのですがその中の登場人物が実は真実を知りながら恐怖と誤解の為に完全に間違っているのにある思い込みを払拭できずに悩みます。 さて実生活でもありがちなことと思いますが皆さんの体験談やその問題の解決法などを募集します。

みんなの回答

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.3

「ムンクの叫び」ってありますよね。 あれはムンクが書いた「叫び」なんですが、あの絵に書かれたほおを押さえている人がいるじゃないですか。あの人がムンクだと思ってました。 だって、昔、パンチングボールにもなったんですよ。

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

shouziki777さん、こんにちは。 わたしの友人の話ですが。 小学校低学年のころ、給食に出た「蒸し」パンを「虫」パンだと勘違いして以来、 蒸しパンが食べられません。 低学年なので、給食の献立表にはひらがなで「むしパン」と書いてあったんですね。 それを見てびびりまくった友人は、当日ドキドキしながら給食の時間を待ったのですが、 出てきた蒸しパンには、ばっちりレーズンがちりばめられていました。 クラスのお友達がそれを食べているのを見て、友人は「やっぱり虫が入ってる・・・」と思ったらしいです。 もちろん今は、「虫」ではなく「蒸し」パンだということは頭では分かっているんですが、 その時のショックがあまりにもすごかったようで、いまだに蒸しパンはダメです。 解決できていないようです。 チョコチップが入っているのを見て、「虫だー!」と叫びます。 こういうことでしょうか?

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとう。

回答No.1

思い込みですよね。 僕は小学生から中一ぐらいまで、 まじめに勉強とかしていると、20代くらいに 1年間くらい何もしなくて良い「お休み」があるもんだと 漠然と勝手に思っていました。 探検家とが活動しているのはそういう時期なんだと。 それが中学の時、 そんなものないんだと分かって、かなりガッカリでしたね。 あと、社会人になると、 1年は1月に始まって12月に終わる、と思っていました。 だって、12月には忘年会、1月には新年会があるでしょ。 でも、実際は4月に始まって3月に終わりますよね。 今にして思えば、 学校終わるのが3月なんだから、4月に新人が入ってくるから、 当然、学校と同じなんですよね。 なんとも例が抽象的でよく分からなかったのですが、 こういう事で良いんですか? (9割がた違うと思いつつ書きました)

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • 【文庫本】瓜子姫と天の邪鬼【小説】

    探している本があります。 昔一度だけ読んだ本で、確か文庫本です。 瓜子姫と天の邪鬼がベースで、舞台は確か高校か中学校。 登場人物は学生と教師。 実は彼ら/彼女らは瓜子姫の伝承の登場人物の生まれ変わりで、伝承はかつてあった史実を物語化したもの。 彼ら/彼女らが当時の記憶を思い出すとともに伝承の裏にある真実が明らかになっていく(実は瓜子姫=天の邪鬼とか、天の邪鬼は飢饉で人の肉を食っていた人の喩えとか)…… みたいな筋だったと思うのですが、どなたか書名や著者名などお心当たりはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 古事記に愛の神は登場しますか?

    古事記に愛の神は登場しますか?また似たような役割を果たす登場人物はいますか?王様文庫の本を読みました。恋愛好きな登場人物がいたようにも思われますが、実のところどうなのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら是非おしえてください。おねがいします。

  • 読書感想文

    普通、感想文を書くときは題名を「○○を読んで」とすると思いますが 「○○(登場人物)という人物」にしました。 本全体の感想というより、人物の生き様や考えと自分の体験談を照らし合わせた文章でも読書感想文としてしまっても大丈夫でしょうか^^;

  • 恐怖のおばさんorおじさん!!体験談

    あの有名な「引越し!引越し!さっさと引越し しばくぞー…」みたいな恐怖おばさん&おじさんの体験談を募集してます。面白い秘話やエピソードをお聞かせ下さい♪ 例…恐怖の口臭ババァ、超高速で話す変人…など

  • 神経症克服にするべきこと おすすめ、評判の治療法を教えて

    対人恐怖症、視線恐怖症です。あがり、緊張がとてもしやすいです。 個人でできる神経症克服法、もしくは、おすすめの治療法がありましたら、教えて下さい。 良くなった方の体験談を聞きたいです。 ワガママな質問ですがよろしくお願いします

  • 児童書をさがしています

    児童書をさがしています 小2の娘が以前図書館で借りて読んだ本をもう一度読みたいといいます。 ・登場人物は「おばけのももちゃん」「るいくん」「ふたまたの(なんとか)べえ」 ・かいけつゾロリくらいの厚さの本 ・なんじゃもんじゃの木に実がなるが、人には見えない。 ・その実にはおばけのあかちゃんがはいっている。 ・人間が木を切ると、一緒に切られているから、ももちゃんがおばけの国からきて守る。 ・一番最初に知り合った人間がるいくん。 ・ももちゃんはるいくんの体の中に入ることができる。するとるいくんは泣き虫じゃなくなる。 といった内容のようです。 借りてきたのは私ですが、週に10冊のペースで借りており、娘の本には目を通していないので、 まったく覚えていません。 この本の題名をご存知の方ぜひお教えいただけませんでしょうか。 登場人物のキーワードで検索をかけると、「おばけとモモちゃん」が出てくるのですが、 娘いわく「これはちがう」そうです。 よろしくお願いします。

  • 本を読んでいると胸が苦しくなります

    こんばんは。 カテゴリ違いかも知れませんので、その場合はご指摘下さい。 私は本をよく読むのですが、 ファンタジー小説などでよくある ・登場人物が、蹴る、殴るなどの暴力を受けている ・登場人物が死にそうな怪我をしている などの描写や、ファンタジーに限らずある ・登場人物が泣いている ・登場人物が不幸のどん底にいる などの描写を読むと、キリキリと胸が痛みます。 喉に何かが詰まったような感覚もあり、息がしづらくなることもあります。 これは感情移入のしすぎでなるものでしょうか? 周りの人に聞いてみても「そんな風にはならない」と言われ、何か自分はおかしいのではないかと悩んでいます。 このような体験をしたことがある方、このことに関して何かご存じの方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 山村貞子

    宜しくお願いします。 架空の人物、山村貞子はどうしてあのようになったのでしょうか? 実際に貞子のような霊の私怨はあると思いますか? 勿論、架空の人物でありフィクションですが、世の中には説明ができない出来事ってありますね。 貞子のような目に見える霊は極端ですが、肝試しや怪談でも私たちはそのような恐怖体験を無意識に期待してしまいますね。 霊はいないのであればそれでいいですが、逆にこういった科学的に説明できない出来事、霊の存在があってフィクションでありながらも貞子という登場人物?が生まれた。 何十年も肝試しや怪談といった風物詩があるのは何故なのか? このような質問は馬鹿げているかもしれませんが、貞子のような霊という存在、恐怖体験など、実際にあり得るのでしょうか?

  • ある本を探しています!

    とある本を探しています。 ストーリーはある程度わかるんですが、作者と本の名前が全くわからないんです。 ストーリーはこんなかんじでした。 二人の登場人物がいて、一つの章の登場人物は警察官(だったような気がする)で、 もう一つの章の登場人物は子供をもつ父親。 それぞれの章が入れ替わり立ち代わりでストーリーは進んでいって、 警察官が主人公の章は、ある事件を追っていて、 父親が主人公の章は、子供を蘇らせるために儀式のようなものをしていたようなきがします。 それで、ラスト、実はそれぞれの章の主人公は同一人物で、 過去、警察官だったときにみた事件を思い出して、父親は死んだ娘(かな?)をよみがえらせるために人を殺して、 ラストはその父親が逮捕される、みたいな話だった気がします。 もしわかったら著者名と本の名前を教えてください!!

  • 思っていることを言葉にするのが苦手です。

    例えば映画や本を見ても「面白かった」「感動した」とは思うのですがそれを言葉にすることはできず、具体的にどこが面白かった、○○という登場人物のここが好きだと答えられません。(自分の意見を入れず説明するのは得意なので内容が理解出来ていないというわけではないと思います。) この前とある友人とその映画や本について語り合ったのですがその友人は「ここが面白い」、「この登場人物のこんな所に感動した」などペラペラと話している様子を見て私はなにも思いつかない人間なのかなと辛くなってしまいました。 ここで質問なのですが、思ったことを言葉にする為にはどのような訓練を積んだらいいのでしょうか? また、これって何かの病気ですか? なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう