• ベストアンサー

XPでの「窓の手」の使用について

Tocchiの回答

  • Tocchi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私もVAIOユーザーですが、VAIOの場合は、プリインストのSONY製ソフトウェア群が特殊なので、他のソフトをインストすると不可解なことになる場合が多いです。 私はR505RとRX73で窓の手は使ってます。ただ6.0にアップしていませんから、回答に正確さを欠くかもしれません。 プリインストのXPということですから、何も初期状態からいじっていなければアドミニ権限を持っています。 そのまま、インストして不具合が起こるようですので一度窓の手をアンインストしてから、別なアドミニ権限のユーザーを作り、ログインし、そこから窓の手をインストして様子を見てみてください。 私はその方法で、いくつかの問題を回避できました。

noname#1659
質問者

お礼

Tocchiさん、回答ありがとうございます。 SONYのプリインストールされてるソフトってかなり多いですよね。 それが、プロテクトになってたのかもしれませんね。 一度アンインストールして、再度インストールしてみたら、 正常に動作できました。 他のソフトでまた問題がありましたら、 その方法を使わせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP での in-place upgrade の実行について

    ■CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349 ■Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行するには http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 ■in-place upgrade すると、パスワードは再設定されますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 これらの作業を実施してもHDDの内容は全く消えずに無事なのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • ローカルログオン

    http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1464 上のURLに書いてある ドメインとローカルログオンの意味がわかりません ドメインに参加とはどのような意味で またローカルログオンはどうやってするのでしょうか?

  • 窓の手の起動ができない

    窓の手を実行するにはAdministratorの権限が必要です。もしわからない場合はシステム管理者のお問い合わせください。とhため、表示されるますが直りますか。自宅の個人用パソコンでXPです。

  • ユーザーアカウント環境の移行

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3171601.html の続きです。 ユーザーアカウントを誤って削除してしまいました。 セーフモードで起動してAdministratorでログオンして、もともと使っていたアカウントのデータにはアクセスできるようにはなりました。 しかし各種設定等、購入初期時みたいな状況になっているのですが、環境を移動、というかコピーすることはできるのでしょうか? 検索した感じでは http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 が近い情報かなと感じたのですが、この場合はもともと使っていたアカウントが残っている状態の方法でしょうか? アカウント削除をしてしまってもユーザープロファイル(?)が残っていれば問題ないのでしょうか。

  • 「ようこそ」画面に表示されないアカウントでユーザーの切り替えを行うと

    WindowsXPで下記アドレスを参考にして http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1379 「ようこそ」画面に表示されないアカウントを使用しています。 このアカウントでログインした状態で[ユーザーの切り替え]を行い、「ようこそ」画面に戻ると、[Alt]+[CTRL]+[DEL]×2で[ログオンダイアログ]が表示されません。 一度、「ようこそ」画面に表示されているアカウントでログイン-ログオフすれば、[Alt]+[CTRL]+[DEL]×2で[ログオンダイアログ]が表示されます。 これは仕様なのでしょうか?面倒なので回避方法がありましたら教えて下さい。

  • パワーユーザで窓の手を動かしたい

    いつもおせわになります。 今回会社の研修?で窓の手を使うことになったのですが、そのPCには、管理者権限を与えられていません。 インストール時には、アドミニで入ったのですが、いざ、ユーザーアカウントで入ると、窓の手が実行されません。 どうやったら、パワーユーザ権限で動いてくれるでしょうか? (っていうか、なんで窓の手を管理者以外に使わせる??) 間抜けな質問ですが、お昼休みでお時間のある方、どんなことでも結構ですので、回答をお待ちしております。

  • windowsXPでログインができません

    WindowsXPのユーザログイン画面から先に進むことが出来ず困っており、質問させて頂きます。 まず、経緯ですが、購入から3年くらい普通に使用できていたのですが、 「ログイン画面+パスワード要求」を省略して自動にログインできるという、 下記情報を得たので実行しました。http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771 上記URLの説明通り、 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 tplwiz.dll,UsersRunDll を起動 2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック をしたのですが、「自動ログインできません」の表示が出て、 パスワードを求められました。 そこで、パスワードをいれ、ログイン後、再度、自動ログイン設定を チャレンジしようと、そのユーザIDを削除し、 administratorでログインできるようにしようとしたところ 自動ログインできず、administratorでのログインを求められました。 ところが、覚えているパスワードを何度入力してもログインができなくなってしましました。 現在、この状態から脱出できず、困っております。 無知の上での行動で質問するのもひじょうに恥ずかしいのですが、 本当に困っております。 何卒ご助力のほど、宜しくお願いします。

  • アイコンが関連づけされていない表示になってしまった...

    ・XP でアイコンの表示がおかしいのですが[WinFAQ] http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294 この対処法を行ったところほとんど全てのアイコンが関連づけされていない表示になってしまいました。 これは一体どうすれば治るのでしょうか!

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

  • CONFIG\SYSTEM の修復(XP)

    CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます。 症状は、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1349 と完全に一致しています。 なので本来なら上記URLに載っている手順で修復すればいいのですが、問題がありまして、XPがVAIOのプレインストールなのでWindowsXPのセットアップCDが無いということです。 少なくとも素人目には、VAIOのリカバリーCDから記URLに載っている手順で修復することはできなさそうに思えます。なにか良い知恵はないでしょうか?