• ベストアンサー

なぜ、あんなにキレイ?

PCショップのサンプルプリントはどうしてあんなにきれいなの?違いすぎる。ちなみに、わが家のプリント(CANON-BJS6300)写真画質はエプソンなの?

• uki2
  • お礼率93% (131/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/サンプルプリントはどうしてあんなにきれいなの? A/撮影したカメラの性能や設定によって多少画質は上下しますね。ショップで見るのは、そのプリンタで最も高画質になるように撮影されたものですので、それに匹敵するまでの画質にはなるはずです。(それと全く同等の画質になるには、画質設定や出力する写真の画質による) Q/写真画質はエプソンなの? A/エプソンに限らず、HP、キャノン、富士ゼロックスなどのメーカーも既に写真品位です。綺麗に印刷できない場合は、次の3つを考えましょう。 まず、プリンタに出力する写真の解像度は高いか?もしくは、解像度にあったサイズで出力しているか? (たとえば、VGA(640×480)程度の解像度をA4印刷するといくらプリンタが高画質でも写真のドットが荒いので綺麗な印刷はできません) 次に、プリンタ側の設定は適正か?写真印刷では、光沢紙・高品位専用紙印刷で最高品位印刷をします。 最後は、前の方のおっしゃるように出力する紙の質です。光沢紙や専用紙を使わないと高画質な出力はできません。 もう一度これらを見直して印刷してみましょう。 それで、ダメな場合は、メーカーサポートへ相談を・・・

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/index-j.html
uki2
質問者

お礼

全部の条件が良くないとキレイに印刷できないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.3

業務でカメラ撮りはしていますが、 ちゃんとしたカメラマンではありません。 私の目から見ると カメラの展示に使われているのは プリンターではなくカメラ屋さんのデジタルプリントで 印画紙にレーザーで焼き付けられたものです。 (印画紙なのは裏をみるとコニカやフジと書いてあります)当然インクジェットの粒子より細かくて 写真のような(そのものです)色になります。 また インクジェットのサンプルはデジカメでとられた物ではありません。 どう考えても  フィルム自身がL版写真のサイズより大きいようなカメラでないと 表現しきれない画像があります。 その手の写真を業務で扱ってるので 見ればわかります。 また人物写真では光線の具合から カメラマン以外に光を当ててる人間がいることが 伺い知れます。 多分画面に写らない範囲では 大勢の人間がその1枚のために協力しているくさいです。 (それでもそのカメラで撮ったことは確かでしょうが)

uki2
質問者

お礼

やっぱりそうですか‥みんながいつもやっている条件で(デジカメとインクジェット)サンプルプリントしてほしいですね。妙に納得 ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.1

ひょっとして普通紙で比べていませんか?光沢紙を使うとあれと同じくらいになるはずです。

uki2
質問者

お礼

一応、光沢紙は使っているんですよ、安いのですが‥ありがとうございました。