-PR-
解決済み

なぜ、あんなにキレイ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240951
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (131/140)

PCショップのサンプルプリントはどうしてあんなにきれいなの?違いすぎる。ちなみに、わが家のプリント(CANON-BJS6300)写真画質はエプソンなの?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

Q/サンプルプリントはどうしてあんなにきれいなの?

A/撮影したカメラの性能や設定によって多少画質は上下しますね。ショップで見るのは、そのプリンタで最も高画質になるように撮影されたものですので、それに匹敵するまでの画質にはなるはずです。(それと全く同等の画質になるには、画質設定や出力する写真の画質による)

Q/写真画質はエプソンなの?
A/エプソンに限らず、HP、キャノン、富士ゼロックスなどのメーカーも既に写真品位です。綺麗に印刷できない場合は、次の3つを考えましょう。

まず、プリンタに出力する写真の解像度は高いか?もしくは、解像度にあったサイズで出力しているか?
(たとえば、VGA(640×480)程度の解像度をA4印刷するといくらプリンタが高画質でも写真のドットが荒いので綺麗な印刷はできません)

次に、プリンタ側の設定は適正か?写真印刷では、光沢紙・高品位専用紙印刷で最高品位印刷をします。

最後は、前の方のおっしゃるように出力する紙の質です。光沢紙や専用紙を使わないと高画質な出力はできません。

もう一度これらを見直して印刷してみましょう。
それで、ダメな場合は、メーカーサポートへ相談を・・・
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

全部の条件が良くないとキレイに印刷できないんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 08:10:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

ひょっとして普通紙で比べていませんか?光沢紙を使うとあれと同じくらいになるはずです。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

一応、光沢紙は使っているんですよ、安いのですが‥ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 08:04:17


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (216/999)

業務でカメラ撮りはしていますが、
ちゃんとしたカメラマンではありません。

私の目から見ると
カメラの展示に使われているのは
プリンターではなくカメラ屋さんのデジタルプリントで
印画紙にレーザーで焼き付けられたものです。
(印画紙なのは裏をみるとコニカやフジと書いてあります)当然インクジェットの粒子より細かくて
写真のような(そのものです)色になります。

また
インクジェットのサンプルはデジカメでとられた物ではありません。
どう考えても 
フィルム自身がL版写真のサイズより大きいようなカメラでないと
表現しきれない画像があります。
その手の写真を業務で扱ってるので
見ればわかります。

また人物写真では光線の具合から
カメラマン以外に光を当ててる人間がいることが
伺い知れます。
多分画面に写らない範囲では
大勢の人間がその1枚のために協力しているくさいです。
(それでもそのカメラで撮ったことは確かでしょうが)
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

やっぱりそうですか‥みんながいつもやっている条件で(デジカメとインクジェット)サンプルプリントしてほしいですね。妙に納得 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 08:07:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ