• ベストアンサー

なぜ、あんなにキレイ?

PCショップのサンプルプリントはどうしてあんなにきれいなの?違いすぎる。ちなみに、わが家のプリント(CANON-BJS6300)写真画質はエプソンなの?

  • uki2
  • お礼率93% (131/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/サンプルプリントはどうしてあんなにきれいなの? A/撮影したカメラの性能や設定によって多少画質は上下しますね。ショップで見るのは、そのプリンタで最も高画質になるように撮影されたものですので、それに匹敵するまでの画質にはなるはずです。(それと全く同等の画質になるには、画質設定や出力する写真の画質による) Q/写真画質はエプソンなの? A/エプソンに限らず、HP、キャノン、富士ゼロックスなどのメーカーも既に写真品位です。綺麗に印刷できない場合は、次の3つを考えましょう。 まず、プリンタに出力する写真の解像度は高いか?もしくは、解像度にあったサイズで出力しているか? (たとえば、VGA(640×480)程度の解像度をA4印刷するといくらプリンタが高画質でも写真のドットが荒いので綺麗な印刷はできません) 次に、プリンタ側の設定は適正か?写真印刷では、光沢紙・高品位専用紙印刷で最高品位印刷をします。 最後は、前の方のおっしゃるように出力する紙の質です。光沢紙や専用紙を使わないと高画質な出力はできません。 もう一度これらを見直して印刷してみましょう。 それで、ダメな場合は、メーカーサポートへ相談を・・・

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/index-j.html
uki2
質問者

お礼

全部の条件が良くないとキレイに印刷できないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

業務でカメラ撮りはしていますが、 ちゃんとしたカメラマンではありません。 私の目から見ると カメラの展示に使われているのは プリンターではなくカメラ屋さんのデジタルプリントで 印画紙にレーザーで焼き付けられたものです。 (印画紙なのは裏をみるとコニカやフジと書いてあります)当然インクジェットの粒子より細かくて 写真のような(そのものです)色になります。 また インクジェットのサンプルはデジカメでとられた物ではありません。 どう考えても  フィルム自身がL版写真のサイズより大きいようなカメラでないと 表現しきれない画像があります。 その手の写真を業務で扱ってるので 見ればわかります。 また人物写真では光線の具合から カメラマン以外に光を当ててる人間がいることが 伺い知れます。 多分画面に写らない範囲では 大勢の人間がその1枚のために協力しているくさいです。 (それでもそのカメラで撮ったことは確かでしょうが)

uki2
質問者

お礼

やっぱりそうですか‥みんながいつもやっている条件で(デジカメとインクジェット)サンプルプリントしてほしいですね。妙に納得 ありがとうございました。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

ひょっとして普通紙で比べていませんか?光沢紙を使うとあれと同じくらいになるはずです。

uki2
質問者

お礼

一応、光沢紙は使っているんですよ、安いのですが‥ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンのエプソンのプリンターどちらが写真を綺麗にプリントできる。

    キャノンのプリンタ(3万円くらい)を二年ほど前に買いました。 ところがいざ、プリントしてみると店頭にあったサンプル写真には遠くおよばず、すごく画像の荒い出来に驚きました。 (もちろん店頭サンプル写真は実際よりもかなり高画質であるのも知っています。詐欺に近いですね。それを考慮しても酷かった) そこであまりにも店頭サンプルとの差が激しかったので壊れているかと思い、買った店に持ち込んでクレームを言いました。 すると店員は「ここまで酷くない」と言い、同じ機種の別のプリンターとかを色々試してみたのですが、結局、画質は変わりませんでした。 結局、キャノンでサンプルに近い合格点レベルは当時の最高機種(5万円くらい)だけでした。 そこでエプソンも試したのですがエプソンですと不思議と3万円程度の機種でもキャノンの5万円の最高機種とほぼ同じくらいの画質でした。 それで結局、その3万のエプソンプリンターを買ったのですが・・・ 今現在も画質はエプソン>>キャノンなのでしょうか? 最新の情報を参考の為、お教えください。 また今の最高機種でも写真屋さんのデジカメプリントよりも画質は悪いのでしょうか?

  • イラスト印刷はPM-4000PXとPIXUS9100iのどっちがいいか?

    現在canonのBJS6300のプリンタを使っていますが、画質が悪くて買い替えようと思っています。 僕はイラストをよく描いていて、あまり写真を印刷しません。ですので、先日も店に行ってサンプルを見ても、写真ばっかりで、参考になりませんでした。PM-4000PXとPIXUS9100iではどちらがイラストに適していますか? EPSONのPM-4000PXがいいかなと思っているんですが、最近発売されたものじゃないですよね?来年にも新商品がでるんでしょうか?

  • PCショップのプリンタ出力サンプルってキレイですが・・・

    私はカシオQV-R4(400万画素)で撮影したデータをキャノンBJF890で出力しているのですけれども、どうもいまひとつ、いわゆる超写真画質の出力が得られないのであります。 PCはNECのVL500/3です。 あ、撮影のサイズは2304X1712です。これが最高で、さらに高精細モードというヤツで撮影しています。プリンタ用紙も、一番キレイに出るタイプの、プロ用というのを使っているのですけれども・・・ PCショップのプリンタの所に置いてある、 「このサンプルはBJF890で出力しました・・・」 という出力サンプルのようにキレイに、といいますか、写真と見分けがつかないような、アノ出力がどうしても得られないのです。 これは一体ナゼなのでしょうか? 私の知識無いアタマで考えますに、PCショップの出力サンプルは、例えば、フォトショップのようなもので何か加工をしているのでは?と、思うのです。 ならば、私も何かそのようなソフトで撮影データを加工すれば、アノ正に超写真画質のプリントが得られるものなのでしょうか? どなたかこの辺のカラクリを御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、御教え下さい。 宜しく御願いします。  

  • デジカメプリント

    みなさん、こんにちは。 僕はこの前ちょっとした旅に出たのですが、そのときには風景などをカメラ付き携帯(200万画素)で撮りました。で、PCに取り込んでみたところ、PCの画面上ではけっこういい画質の画像が得られたのでこれをプリントアウトしようとしたんですが… L版プリントをしたところ、明らかに色合いがおかしく、写真が荒い(よく見たら細かい点がたくさん集まったように見える)んです。 そこで質問ですが、みなさんがデジカメプリントをされる際、どのような工夫をされていますか?この分野には疎いので、よろしくお願いします。 ちなみに、手順としては、まず写真をデスクトップに保存し、それをプリンタに付属の「PhotoRecorder」に取り込み、プリントアウトしました。写真はL版、プリンタの設定は、画質を「きれい」に設定しました。 プリンタは「Canon BJS500(2400*1200dpi)」です。OSはWinXP(Home)です。

  • 年賀状印刷

    年賀状の住所印刷ですが、カメラ屋でプリント写真入りをプリントしてもらったので厚みが出て紙詰まりをおこします。よい方法があれば教えてください。プリンタはキャノン BJS500です。

  • エプソンとキャノンのプリンター、どっちがいい?

    今度プリンターを買い換えようと思っています。 カタログを見ながら悩んでいます。 エプソンとキャノンのどちらにするか・・・・ 解像度を見ていると全然違うのですが、やはり数字が大きい方がいいのでしょうか?でもエプソンがキャノンほど数字を大きくしないのは、プリント方法が違うとかもあるんでしょうか? ちょっとまとまらない文章になってしまいましたが、すいません。 プリントは、主に写真です。ちなみにカメラはFUJIです。

  • 家でするデジカメプリント

    2年ぐらい前にデジカメを買いました、富士フィルムのFinePix F410です。 家でプリントもしようと用紙も買いました、CD-ROMをインストールしたりはできたのですがどうもプリンタのしかたがわかりません。 プリンターはキャノンのBJS530ですが、そもそもこれでできるものですか? いつもお店でやってもらってます、しょうちゃんの写真屋さんという店では15円でした。 家でやってもこれぐらいコストはかかるしお店の方が綺麗なんですか? メモリーカードでダイレクトにできるプリンタの購入も少し考えてますがこれもお店よりは画質は悪いですか? プリントするのは多くて1ヶ月に30枚ぐらいです、お店プリントの方がいいでしょうか?

  • A3プリンタ購入について

    A3用紙対応のプリンタを購入する予定です。 エプソンPM-4000PXかキャノンPIXUS9000iを考えていますが、実際使われている方は使用感はどんなものですか? キャノンPIXUS9000iは最近発売されたものですよね。そして機能は印刷速度はかなり速く写真画質もよいみたいですね、その辺でキャノンにきもちは傾いてはいるんですが? 画質など差がなければCDプリント等ができるエプソンの方がよいのですが、エプソンは新しい機種を出す予定はあるでしょうか?かって直ぐ新機種が出たのではいやですので。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 参考までに、今はエプソンのPM-900Cを使用しています。

  • プリントの日付が入らない。

    PCからのプリントに日付がはいらない。ネガには入っている。 プリンター内のプリントには入る。以前のCANONは入ったのですが EPSONになってから日付の操作がPC内で出来ない。したがって 日付の無い写真になる。教えて下さい。以上 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONとCanon

    プリンターの購入を考えています。 デジカメの写真も、白黒文書も、カラー文書も印刷します。サイズはA4までで構いません。コピーもあれば便利ということで、PMA870、PMA900、MP770、MP900を候補にしています。 店頭に行ったところ、Canonの販売員に捕まってしまい、Canon製品ばかりを勧められてしまいました。 仰るには、EPSONはとにかく印刷速度が遅く、普通紙印刷には不向きで、よく壊れる、とのこと。 ただ、別の日に今度はEPSONの方に説明してもらったところ、複合機ではEPSON製品の方が売れており性能も人気も高いとのこと。 一方的な話のみで迷っています。 画質がキレイな方が良いのですが、店頭のプリントサンプルはどれもキレイな上に同じ写真ではないのでわかりません。 詳しい方、できれば、双方を実際比較したことがある方、ご回答をお願い致します。