• 締切済み

かなりブルーな今日この頃xxx

wanidonの回答

• wanidon
回答No.2

私は、既婚者で9月には子供も産まれます。 女性は特に、自分の身の回りのことを会話の内容にすることが多いように思いますので、 poohsan-loveさんの気持ち、立場は違うけれど分かります。 #1の方のように、どんな立場や境遇でも同じようなことはあるのです。 私の周りには、いろいろいます。結婚して子供いる人、結婚して子供いない人、 バツイチ経験者、彼と同棲中、独立して会社始めた人・・・。 同じグループの中で一人だけ境遇が違う時、特に「なんだか私だけ・・・・」と 寂しくなってしまうときが一番答えますね。 私の友達の中にもpoohsan-loveさんと同じような立場で、時々私に、 「いつまでたっても自分だけ同じ場所から進めていない」とそっと悩みを打ち明けてくれることがあります。 なので、久々に会えるのは嬉しい反面、気が引けてしまうようです。 学生時代のゼミの仲間にあった時、留学生仲間にあった時、会社の元同期にあった時、サークルの仲間にあった時等 やはり昔からの友人達にあった時に思うそうです。 誰だって、気持ちの裏表があるもんです。 「心からお祝いしてはいるけど、実は、取り残されちゃったみたいで、さみしいヨ~」 と、今度結婚するお友達に打ち明けてみてもいいと思いますよ。 彼女だって今まで独身少数派の立場だったのですから、あなたの気持ちわかってくれると思います。 20代後半からって、女性は難しいな~とつくづく思います。 私自身は、どんな立場の友達とも割と壁と感じることなく、付き合っているのですが、 (あ、でも独身の中に一人のときは、絶対に所帯じみた話はしませんけど、ほほ) ある既婚者曰く、「子供いる人とは壁があって・・・」 独身者対抗して、「何いってんの、私から言わせりゃ、結婚してるってだけで壁ありよ!」 別の友人曰く、「うちの母親、周りの友達はみんな孫がいて自分だけいないから壁があるって言ってるよ」 とまぁ、結局、死ぬまで付きまとう問題なのですよ。 きっとおばあちゃんになったら、だんなさんに先に逝かれた人、子供夫婦と同居してる人などなど・・・・ poohsan-loveさんの寂しい気持ち、それは正直な今の気持す。 自分をしっかりともって、自信をもっていれば大丈夫! もうちょっと歳を重ねたとき、 「いや~あの時は、みんな先に結婚しちゃってあせったわよ~」 なんて、冗談で言い合える日が来ますって!元気出して!!