• 締切済み

ネットラジオに放送に当たりマイクの購入

ネットラジオを個人でやってみようと思ってます。 そこでマイクの購入を考えています。予算は7万円ほどで、ものすごく高い物は買えません。ラジオですが出来れば音質に拘り程度綺麗にとりたいです。一般の小中規模の放送局で使われる標準的なマイクやおすすめの一品など購入の参考となるような回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ネットラジオやっていますが、そんなに高いマイク買うよりもむしろ、回線を光にしたり、PCのスペックを上げたほうがいいと思います。 私の場合は、リスナーから「音他の放送よりいいですね」といわれますが、マイクは安物のインカムです。放送に使うサーバーにもよるでしょうが、今のマイクは性能がいいので、吐息が入らない程度のスポンジが着いていれば十分だと思います。聴く側の回線やPCの状態や、スピーカーの性能もあるので、あまり気になさらない方がいいのではないでしょうか。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

ではマイクプリアンプ(ミキサーやオーディオインターフェースなどに内臓のものを含みます)とファンタム電源をお持ちであることを前提とします。 安価なコンデンサーマイクでよくあるのが高域が強調されてシャキシャキな音になっているものです。今までダイナミックマイクしか使ってなくて初めてコンデンサーマイクを買った人はこの高域に感動してコンデンサーマイクはすごいなどと言いますが、人の声の録音ではやせ細った薄い音になります。デジタルビデオカメラの音のような感じです。 なので人の声が自然な感じで録れるものをお勧めします。SONY C38Bをお勧めしたいところですが7万ですと中古でしか手に入りません。オーディオテクニカのAT4050/CM5が7万弱で買えます。C38Bよりも癖が無くすごく自然な音のマイクです。自然過ぎるくらいです。AKG C414もお勧めです。これは上記のC38BやAT4050より少し硬質ですがフラットで良いマイクです。ただこれは最近モデルチェンジして値上がりしたかもしれません。前のモデルC4141B-ULSは7万以内で買えてましたけど。 なのでAT4050が条件に合っているかと思います。上で書いたように自然過ぎて音楽録りでは逆に物足りない感じがすることもあるのですが普段耳で聞いている音そのまんまという感じなので今回の用途にはピッタリだと思います。

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.2

7万円あればかなりのものが買えるのではないでしょうか。 たとえば、下記のシュア社のカタログに載っているマイクロホン。 55SH これはエルビスプレスリーが1950年代にデビューしたころ良く使っていたマイクです。プレスリーの写真とともによく写っています。フランクシナトラやビンクロスビーも使っていたと思います。 SM58 これも有名なマイクロフォンです、エルビスプレスリー、ローリングストーンズ、その他有名なミュージシャンがライブでよく使っています。 マイクロフォンて、こういった歴史的な銘記が2-3万円で買えるんですね。

参考URL:
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/pdf/catalog02.pdf
ness1111
質問者

お礼

はい。実は音に関しては多少の知識もありましてSM58は持っています。扱いやすくて頑丈でいつも重宝してます。ただ今回はある程度ちゃんとした防音設備のある部屋で録音できるらしいのでもっといい音で録れるらしいコンデンサマイクにしてみようと思ってます。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.1

マイク以外の機材はどのようなものをお持ちですか? マイクだけで御予算7万円なら直流バイアスのコンデンサーマイクでもそこそこのものが買えます。でもPCしかお持ちでないとすると話がかわってきます。

ness1111
質問者

補足

はい。実は以前からDTMをやってました。ソフト、インターフェースなどのDAW環境はありますが、マイクの知識はありません。現在所有してるのはSM58です。今回はコンデンサを買いたいと思ってます。ラジオ局から流れて来るような不自然さが無い音質のようなものはやはりそれなりにいい物を買わないと無理なのでしょうか?予算内でも人の声を取るのに適した物を1.2品あげてもらえると嬉しいです。お願いします

関連するQ&A

  • 放送室でのマイク操作

    中学校の放送室で、ラジオ局のようにマイクを数本使って番組を作ろうと考えています。 そのときにマイクのON/OFFをするカフボックスのようなものが欲しいのですが、高くて学校の予算では買えません。そこで何かよい方法がないかと悩んでいます。 調整卓にはマイクが3系統あります。スタジオと調整室は仕切られていて卓側の操作だけでは不安なのです。アナウンサーが自分でON/OFFできたらいいと思うのですが、シンプルで値段が手頃なものを見つけられません。 前の学校では昔のSONY MX-8があったので、卓のマイク1にMX-8をつなぎ、そこにマイクを2本接続してフェーダー代わりにしていました。 どなたかいい方法がありましたら教えてください。よろしく願いします

  • マイクについて、教えてください

    私は、ニコニコ生放送をしたいと思っています。そこで、マイクを買おうと思うのですが、音質のいいものを買おうと思います。そこで、皆さんのおススメをお聞きしたいです。こんなのが音質いいよ、自分はこういうマイクを使ってるよ等。教えていただけたら幸いです。 比較的高くないマイクがいいのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • どのマイクを購入したらいいのかわかりません。

    どのマイクを購入したらいいのかわかりません。 こんにちわ。はじめまして。 コンデンサーマイクを購入しようと考えています。 購入場所は『サウンドハウス』様で買おうとしています。 http://www.soundhouse.co.jp/index.asp 予算は56000円で マイクは35000~40000円のものを購入したいと思います。 買おうとしているマイクは RODE の NT-2000 AKG の C214 今のところはどちらかを購入しようと考えています。 音質や全体的な使いやすさから言って、どちらを購入すればいいでしょうか? 又、↑の2つよりも、もっと良いものがあるよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオの購入を考えています

    下記の放送局が聞けるラジオが欲しいと思っています。 TOKYO-FM、文化放送、ニッポン放送、BAY-FM 出来たら携帯できる物が欲しいです。 尚、ラジオの録音が出来る物って有るんでしょうか?(HDDとか・・・)それが可能な物が有るとしたら、それはきっと大きい物になるんでしょうね。。 何かオススメの物を教えて下さい。有名メーカー製の物の方が安心できるかな・・・と思っています。 金額については、多少高額の物でも性能が良い物が買いたいです!

  • ニコニコ生放送 マイク

    ニコニコ生放送などでお絵描き配信をしようと考えています。 そこで、外部マイクを購入しようと色々検索していたのですが、私が考えていた条件に合うマイクを見つけることができませんでした。 そこで、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問致しました。 配信に使用するPCはノートパソコン[xps15 windows7 64bit]です。 配信に使用しようと考えているソフトはNLEです。 放送のメインはお絵描きしながらの雑談(BGM付)配信ですが、たまにアコースティックギターを弾く放送もしたいと思っています。 マイクはスタンドマイクでUSB接続ではなく、単一指向性でマイクミュートボタンがついているものが良いかなと考えています。 以上の条件にあてはまるマイクがあれば教えてください。 また、ノイズを少なくしたい場合やマイクの音量調節をするためにマイク以外に必要なものがあればそれも教えて頂きたいです。 予算とかは特に考えていませんが安いほど嬉しいです。

  • ネットラジオを始めたのですが・・・お便りが来ません

    昔から、ラジオに興味があり最近ネットでラジオを始めてみました 一般のラジオだとリスナーからお便りがきて、それを読むというあの一連の流れ あれがどうしてもやってみたいのです どれだけ待ってもお便りが来ません まだ放送中は、リスナーが50人位の小規模なのでお便りが来るわけないのですが 気長に待つだけではダメだと思ったので質問させて頂きました どうしたらお便りが来ますででしょうか?? 仮に放送中に読んでもいいと言う方がいましたら書き込んでみてください 内容はなんでもいいので宜しくお願いします

  • PCに接続する、小型高性能マイク

    合唱や声楽をしています。 ICレコーダーも持っていますが、PCに自分の歌を録音したいケースもあります。 PCに録音する場合は、現在安いヘッドセットのマイクを使用していますが、ICレコーダーと比べて、かなり録音の音質が悪いです。 歌声のある範囲の周波数が飛んで消えてしまうのが悩みの種です。 あまりかさばるマイクもいやなので、小型の高性能マイクを購入したいと思います。 どのマイクがお奨めでしょうか。 予算は、最高一万円程度を希望しますが、もっと高い物でも、お奨めのマイクがあれば、検討範囲に入れたいと思います。 パソコンのマイク用ミニジャックまたは、USBに挿す物が良いと思います。 ICレコーダーに近い音質が可能でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • ラジオを購入しようと思うのですが・・・

    日中は家事をしながら、夜はPCしながら、ラジオが聞きたくなりました。 我が家にはオーディオの類がほとんどないので、ラジオもありません。 主にFMです。 携帯できるもの、箱型のもの、色々あってよく分かりません。 音質がクリアで、サーチ機能がついていて、音量もそれなりに大きくできる物がいいです。 何かお勧めありませんか?

  • 関西のラジオ放送は関西弁です。関西以外局は標準語ですか

    兵庫県在住です。 ラジオが好きでよく聞いているのですが、 関西の民放ラジオ局はニュース以外ほとんど関西弁を使ってます。放送でも関西以外の放送局では方言を使わず標準語を使っていると言ってました。ネットラジオを聴いても標準語でした。でもそれ以外の地方局はネットラジオやってないので解かりません。 知りたいです。本当に関西以外の放送局は方言使わずに標準語を使ってるのか。下らない質問ですみませんが、教えて下さい。情報よろしくお願いします。

  • お勧めのマイク

    マイクを新調しようと思っているのですが、勧めのマイクはありませんか? 主な用途はボイスブログ、ボイスドラマ、skypeでのラジオ収録等です。 なるべく音質の良いものをと思います。 現在の購入候補は、BEHRINGER「XM8500」とSONY「F-V320」です。 こちらのマイクについての使用した感想なども教えていただけるとありがたいです。 それでは、ご回答よろしく願いします。

専門家に質問してみよう