• ベストアンサー

海外旅行へvaioを持って行きたい。何が必要ですか?

スペインとフランスへ旅行します。vaio持って行き、ホテルでネット接続(メールチェックやネット検索)をしたいと思ってます。 国によってコンセントの形が違うのでその国対応のプラグが必要ということぐらいしか分かっていません。 そのほか具体的に何が必要なのでしょうか? 海外で自分のPCを利用したことがないので、全くの素人質問ですみません。 VAIOはVGN-TX92シリーズです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>スペインとフランス http://www.hankyu-travel.com/c-info/spain.html http://www.hankyu-travel.com/c-info/france.html 共に220Vですので、ACアダプタ付属の電源ケーブル(国内100V系用)はそのままでは使えませんので、200V系対応の電源ケーブルを用意して下さい。 ACアダプタ自体は、240V迄対応出来る筈です。 参考例 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/elbac.html >VGN-TX92 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/spec_ownermade.html モデムや無線LAN機器は、使用する国の機器認定を受けてないと使用してはいけませんので、事前にご確認下さい。 HP上等の仕様には、この辺の記載が確認できませんでした。 その他参考 http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Overseas/index.html

nen-neko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 結局荷物になるからという理由で持参しなかったのですが、やっぱり持参すればよかったと思いました。

その他の回答 (1)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

見知らぬ環境でネットワークを接続する自信はありますか? まして非英語圏で出来る自信があるならPCを持っていってもいいと思います。 外国のホテルや空港のLANが即接続できるなんて考えているとイタイです。 回答者は中近東に行ってきましたが外国ではその国事情や環境設定のスキルがないとネットワーク接続はまず無理です。 むしろ盗難の心配をします。 現地で写真を撮って説明を書きたいのならテキストのエディタが動く程度の軽量のWindowsCE系の中古PCでもいいですよ。 >VAIOはVGN-TX92シリーズです。 重量が1.2kg超ですよね。 よく考えてください。500mlのペットボトル2個より重いのですよ。 盗難の危険を考えてこれを常時バックに入れて移動なんて仕事でも嫌です。 空港の手荷物の扱いなんて投げ込むようにカーゴに入れるので壊れても文句言えません。 これを厳重に梱包すると更に重くなる。いたちごっこです。 EU諸国はどうなのか分かりませんが通関手続きも毎回言われるし面倒です。

nen-neko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 結局持参しなかったのですが、昔ほど接続も難しくなく簡単にできるようでした。次回は必ず持参しようと思いました。

関連するQ&A

  • 海外でのバイオ実験に必要なものって何ですか?

    以下の国で、バイオ実験を始める際に必要なものってなんですか?(参考URLがあると◎) ========================================== ※例:日本 → めんどくさい長ったらしい手続きが必要(参考URL:http://???????????.co.jp/) ※例2:?????国 → なんと個人でも実験を開始することができるよ(参考URL:http://????.co.??/) ・アメリカ ・イギリス ・スイス ・オーストラリア ・フランス ・ドイツ ・オランダ ・イタリア ・アイルランド ・スペイン ・カナダ ・デンマーク ・スウェーデン ・ノルウェー ・オランダ ========================================== おねがいします。

  • スペインでデジカメを充電したい

    スペインでデジカメ(フジ FinePixF10)を充電したいです。確かこれは海外でも使える充電アダプタだったと思います。 ということはスペインのホテルのコンセントに差し込めるように、変圧器のついていないコンセントプラグだけを持っていけば使用できますか? 何かいいコンセントプラグを紹介してください。

  • VAIO TRシリーズに関して。

    いつもお世話になっております。 今年の1月にVAIO VGN-TX51B/Bが発売されましたが、 未だにTRシリーズの新製品の発表がありません。 憶測でも結構ですので、新製品の情報がありましたらお教え下さい、

  • 海外旅行の行先

    海外旅行で北欧、イタリア、ドイツ、フランス、スペインの中でおススメの国はどこですか? 料理や観光スポット、治安、料金などの理由も教えてください。

  • VAIO不必要ソフトのアンインストールについて

    VGN-TX72Bノート型を購入しました。外出先でメールチェック、DVDを見たり、、プレゼン、文書作成で使用しています。が、あまりにもスピードが遅い為、不要なソフトをアンインストールしたいのですが、いざ削除しようとすると躊躇してしまいます。特にVAIOオリジナルプログラムが幅を占めていると思ったのですが・・・皆さんはどんなものをアンインストールされましたか?「xxを削除してよかった」というものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 今海外旅行中で変圧器が使えない!

    現在フランスに来ています。 私の必須電化製品は、くし付きドライヤーとヘアアイロンだけなので、変圧器も重~いやつじゃなくて「ドライヤー等の熱器具用」をちゃんと買いました。プラグはC。 電気屋さんにも私のドライヤー見せたしこれでokって言われて買ったのに…なぜ? ちなみに宿泊は現地の友人宅で、その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤーは使えてます。私の変圧器が違ったのでしょうか?どなたか返答よろしくお願いします。 あと念のため気になることがあるので書いておきます。 Cプラグ+変圧器+ドライヤーを”初めて”付けてスイッチオンをしたとき、コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、現地のコのドライヤーもそこの コンセントだけ使えなくなってしまったんです。そこ以外のコンセントでは海外用ドライヤー問題なく使えてます。 私の日本からのは全てのコンセントでダメですが…。

  • 海外旅行について

    将来的にバックパッカーとして海外をまわりたいと思っている海外旅行初心者です。 いずれはチケットを取って当日ホテルを探してのような感じでふらっと一人で海外に行けるようになりたいのですが、 まだツアーで複数人で1回しか海外にいったことがないので、とりあえず一人でフリープランでいこうかなと思っております。 質問なのですが、フリープランというものは航空券とホテルの予約が安くできるだけで、 空港の乗り継ぎや現地国の移動は自分自身でということになるのでしょうか? もうひとつ質問にお答えお願いします。 目標はスペインなんですが、現在お金がそこまでないので、航空券(プラン?)のみで7~10万程度で行ける国で、一人でいくのにお勧めの国があればお教えいただきたいです。特徴なども教えていただけるとうれしいです。 語学力としては、英語だけでなんとか生きていくことはできるかなといった程度です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 海外旅行先でのコンセント

    今度フランス、パリへ行くのですが、パリ滞在中にスマートフォンに充電したい場合、変換コネクター(コンセント、プラグ)のみを持っていったらよいでしょうか?変圧器も購入する必要があるでしょうか?お教え下さい。

  • 海外旅行時の電化製品

    わたしは、海外旅行は初めてです。 フランス方面へ出掛ける予定です。 海外旅行にデジカメなどの電化製品を持っていく予定ですが、 たとえば、海外で充電したりすることは可能ですか? 乾電池持っていった方がいいのいでしょうか? 単純に海外用のアダプターを付けたらその国のコンセントで充電出来るのでしょうか? その辺の事はさっぱり分からないので教えて下さい。

  • ibook G4 を海外に持って行くために必要な物

    質問させてください>< 【ibook G4 を海外に持って行く】 初めて、ibook G4を海外に持って行きます。 持って行く国はフランスです。 私が泊まる場所はネット環境は整っているそうです。 一般的に、海外にパソコンを持って行く為には、 1変換プラグと、2変圧器と、3海外対応電源コードが必要だとききました。 ですが、 1の変換プラグは、特殊な形状のプラグを採用しているため、 オンラインショップなどで専用変換プラグ(ワールドトラベルアダプタキット)を買わなくてはいけない、 2の変圧器はマックの場合、240ボルトまで対応しているため、変圧器は必要ない、 3の海外対応の電源コードというのは、必要なんでしょうか?? また、アップル純正のワールドトラベルアダプタキット http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/StoreReentry.wo?productLearnMore=M8794G/B 高いと不評ですが、代用できる物は売ってるのでしょうか? 以上、ご存知の方どうぞよろしくお願いします><

    • ベストアンサー
    • Mac