カメラの修理、ペンタックスME-Fの20年以上前のカメラが作動しない問題

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前のペンタックスME-Fを持っています。久しぶりに使おうと引出しから出したところ、裏蓋やシャッター部分のスポンジのシールドが全部、溶けていました。作動しないため、修理する必要があります。
  • 知人に相談したところ、何も言わずに苦笑いしているだけでした。カメラの賞味期限は20年であるため、修理可能なのか心配です。
  • カメラを大事に保管していたため、湿気の少ない風通しの良い場所に保管していました。皆さんはどのようなカメラをお使いですか?デジタルカメラに乗り換えた方もいるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの修理 ペンタックス ME-F

20年以上前のペンタックスME-Fを持っています。 久しぶりに使おうと引出しから出したところ 裏蓋やシャッター部分のスポンジのシールドが 全部、溶けていました。ホラー映画じゃあるまいし と思いつつ良く見ると案の定、全く作動しません。 こんなホラーカメラ捨てるしかないのでしょうか。 カメラレンズメーカーに勤めている知人に質問 したところ何も言わずに苦笑いしているだけでした。 カメラの賞味期限て20年なのでしょうか。 日の当たらない湿気の少ない風通の良いところに 大事に保管していました。 修理出来る物なのでしょうか。 皆さんのカメラはいかがですか。 デジタルカメラに乗り換えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

良いカメラをお持ちですね。 そのベタベタのスポンジは、モルトと言いますが、それまで毛糸を使用していたその部分にカメラメーカーが使うようになりました。新規の素材で経年変化のデータが不十分だったのでしょうね。その時代のカメラに非常に多く発生します。 モルトは、入手して自分で交換することも出来ます。 修理は可能ですが、けっこう高いと思います。 依頼するときは、見積もりしてもらってからが良いでしょう。 故障ですが、ME-Fですと、本体のシャッターも電気式ですね。電池が無ければ全く動きません。電池を入れっぱなしで長期保管すると必ず液漏れして、その付近の電極や配線が腐蝕します。 腐蝕を取り導通チェックし電池を入れなおして見てください。 レンズも電池式ですね。これも電池を点検交換してみてください。 捨てるような時には、オークションに出すと数千円には値が付くでしょう。 私は、MEを2台使っています。故障させず長持ちのコツは、使うことです。しまってはだめです。 写真としては、こちらを使います。パソコンにはフィルムスキャナーを使って取り込んでいます。 デジカメも持っていますが、これは、記録用でメモ代わりです。まだデジカメは、問題があって、便利な点もありますが、すべてデジカメでと言うわけには、いきそうも有りません。

mirrors
質問者

お礼

御返答有難うございました。 液漏れするといけないと思い電池は外してありました。 20年も前のカメラが修理可能とは驚きです。 モルトを購入して気長に直そうと考えています。 ikkyu3様の回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • ペンタックス F AF1.7に関して

    今ペンタックスK-5を使ってますがタムロンのSP AF 70-200F2.8のレンズにペンタックスF AF1.7を装着して鳥などの撮影をしたくなり F AF1.7の購入を考えてますが上記レンズでの使用は可能でしょうか、使っている方や使ったことの有る方いらっしゃいましたら教えて下さい、他に使用上の注意点も教えていただければ嬉しいのですが、自分はカメラ歴1年の初心者です宜しくお願い致します。

  • ペンタックス SV メンテナンスについて

    はじめまして。カメラは不慣れで無知ですが、ちょっと思い入れがあり、ご質問させて頂きます。 事の始まりは、最近引っ越しをしたのですが、その際、ずっと行方が分からなくなっていた母の形見のカメラが出てきました。 旭ペンタックス SV レンズ:F1.8 55mm  このカメラ、母が若いころ登山で使っていました。母曰く一番当時軽いカメラだったと…1962年に新宿の大きなお店で買ったとか…。それと共にフラッシュ(標準・赤外線)、フィルター類、リリース、露出計?(と思います)等も出てきました。 そこでカバーを開けたら…中がうっすらカビ!レンズもうっすら…さらにシャッターは切れない…orz 生前母が、新宿(だったと思います)ペンタックスのメンテナンスに預けると直せると話してました(当時は普通に母が家の庭の花など撮ってました)。 しかし、既に20年近く時が経てますし、メカニカル構造、しかもレンズは私の認識が誤っているかもしれないのですが、一度カビが生えてしまうと使えなくなるとか…。 シリカゲル買って容器に入れてますが、絶対固着して動かないでしょうね…。 今の時代、このような古い国産カメラを修復できるのでしょうか?ライカ等の高級品でもないでしょうしいかがなものか…修理出来るなら視野に入れます。それと、登山のため、座金が殆ど切れそうなくらい薄く減っています。これも修復困難でしょうか?本体が無理ならこちらも当然修理はしませんが…。 最悪はお飾りでしょうけど、一抹の寂しさがあります。諦める事になるにしても一度は悪足掻きと思い、そこで… (1)もし治せるならば、どのような方法があるか? (2)費用?(これは調べた結果できまるでしょう)でもあまりに高額は正直考えるかも…orz (3)仮に本体が治ってレンズがダメなとき、レンズだけ調達できるものでしょうか?型式は? ずぶの素人なので、どうアプローチしたらよいかもわからないです。 愚問で全く恐縮ですが、ご教示・アドバイスを頂きたく、ご回答の程お願い申し上げます m(__)m

  • 一眼デジタルカメラ

    一眼デジタルカメラを買いたいのですが 色んなメーカーから色々出ていて何を買っていいのかわかりません。 今使っている一眼レフはPENTAX Z-10でレンズにSIGMAの28-300mmです。 主にレース観戦をするので連写できるものや、速いものを綺麗に撮る、望遠(300~450mmくらい希望)に出来るものを探しています。 他に会場が薄暗く被写体がライトに当たってるのに対し、フラッシュ無しで撮影ができるものを探しています。 (↑一眼レフですとオートだとシャッターがおりず、マニュアルだとシャッタースピードが遅くてブレます) カメラ屋の話ですとSIGMAの望遠レンズを付けた場合作動しないこともあると聞きました。(互換性?) 何かいい一眼デジタルカメラはありませんでしょうか?

  • ペンタックスMZ-3からの買い替え

    おはようございます。 妻が十数年前にカメラに興味を持っていて、当時はペンタックスのMZ-3という機種に レンズはsmc PENTAX-FA28-105というものを使っていたようです。 最近になってまた写真を撮りたいというので、デジタル一眼を妻には内緒で買ってあげようかと思うのですが、私は全くカメラの知識がありません。 とりあえず、ネットで調べ、ペンタックスなら「K-r」か「K-5」。その他ならキャノンの「EOS KISS x50」「x5」を候補に挙げています。 妻の腕前もよくわからず、以前使っていたMZ-3が初級者向け機種なのか中級者向け機種なのかもわからず、また、レンズを使いまわしたほうが良いものなのか、そこまでのレンズではないのかも含め、予算的には7万円くらいまでで、型落ちでも構わないのですが、おすすめの機種などございましたら教えていただけたらと思います。 また、素人意見としては今流行のミラーレスが持ち歩きに便利で、いいのではと思いオリンパスのPEN LITEなどを調べていたのですが、以前一眼レフで写真を撮っていた人にとっては物足りないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラの修理

    約3年使用したデジカメ(富士finePix F401)が故障しました。 症状は、撮影出来ません。(シャッターが切れない・液晶画面非表示・レンズは作動する・動画も撮影出来ない・撮影済は、液晶で見る事は可能) このような場合、購入した量販店(ヤマダ電機)へ持ち込むと、どうなるのでしょうか? 見積もりにも、お金が発生するのでしょうか? 似たような症状の方がいましたら、アドバイスが頂けれたと思います。

  • デジタルカメラ、レンズ保存のショーケース購入希望

    最近カメラにはまってしまった素人です。 いつくかのカメラや 10程度のレンズを簡易な ショーケースのような湿気のないところで 見えるような形式で保管したいのですが どこでそのようなものは買えるでしょうか。 予算は3万円くらいです。 またその商品の名前やメーカーがわかれば 幸いです。よろしくお願いします。

  • AFカメラで油彩画撮影でピンボケ

    ペンタックスのAFカメラ(フィルム式)使用していますが、油彩画を撮影した際、たびたびピンボケとなります。電池切れはありません。測距方式が分かりませんが、シャッターを押したとき、レンズが動かないように思います。一般の景色などでは全く問題ありません。原因に何が考えられますか?

  • 古いカメラ・・・

    さっき父にカメラをもらいましたが、カメラの知識も全くない私にはレンズにカビが生えていること、まだシャッターはきれることくらいしかわかりません。しかも、ボロボロのケースにはYASHICAと書いてあります。30年くらい前の物で、父は「修理して使いなさい」とくれたのですが、修理にいくらくらいかかるのか検討もつきません。そんな古いカメラでも修理できますか?

  • カメラの趣味は飽きたら、もうカメラは使いませんか?

    私は10年ぐらいカメラが趣味でした。カメラもレンズも一応取り揃えています。 フルサイズのまだ使用感も少ないカメラやレンズもありますが、カメラの趣味は飽きたらもう使うことはないのでしょうか。 使うことがないなら、早めの売却したいのですが、カメラが趣味だった先輩の方々はその後カメラはどうされましたか? 息子は子供がまだ小さいので運動会などに使うなら上げたいとも考えますが、カメラは進化して、そのうち軽量で小さいのが出てくるような気がして、 カメラの処分に迷っています。 それとも保管してたらまた使う日が来ますか?  いま私はカメラといえばコンデジで十分です。 体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 【遺品】ニコンFフォトミックの修理について

    このたび、亡くなった叔父より唯一の遺品として壊れたニコンFフォトミックを譲り受けました。 作動確認にお店に持っていくと、レンズも本体もカビだらけで、ゴミも入り、シャッターも動かない状態で、オーバーホールに予測でも4万近くはかかるだろうというお話でした。 (レンズはカビがあまりに酷く、お釈迦です) 私自身、カメラは素人で、ネットでwiki・中古カメラ屋・カメラマニアの方のページなどを見て調べてはみましたが、正直このカメラの価値も、修理費も高いのか安いのかわかりません。 ただ、叔父の残した唯一の遺品。 離婚し子供とも離れ、脳溢血で普通の仕事もできなくなり、寝たきりの祖母の看病をしながら生涯を終わった叔父の唯一の遺品。 私も病気で苦しんでいる身として、叔父と重なる部分があり、できることなら修理をして大切に使ってあげたいと思っています。 しかし、一方で大変情けないお話ですが、どこかでそれに対して、躊躇している自分もいます。 と、いうのも今の私にとってはこの修理費は決して軽い金額ではないからです。 そして使用するとなればさらにレンズ代など諸々が必要となります。 使わなくても、大事に飾っておくだけでもいいのではないか…。 こんな質問を皆さんにするのはお門違いだというのは重々承知しております。 最後は私の心次第ということは誰よりも分かっております。 ただ、私以外の方、カメラの詳しい方のご意見が欲しくて質問させていただきまいした。 私がこのカメラを修理して使うことは「甘く」「感傷的で」「お金のもったいない」ことなのでしょうか? できましたら、私の立場に立ってのご意見と、第三者的な客観的なご意見をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう