カメラの修理、ペンタックスME-Fの20年以上前のカメラが作動しない問題

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前のペンタックスME-Fを持っています。久しぶりに使おうと引出しから出したところ、裏蓋やシャッター部分のスポンジのシールドが全部、溶けていました。作動しないため、修理する必要があります。
  • 知人に相談したところ、何も言わずに苦笑いしているだけでした。カメラの賞味期限は20年であるため、修理可能なのか心配です。
  • カメラを大事に保管していたため、湿気の少ない風通しの良い場所に保管していました。皆さんはどのようなカメラをお使いですか?デジタルカメラに乗り換えた方もいるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの修理 ペンタックス ME-F

20年以上前のペンタックスME-Fを持っています。 久しぶりに使おうと引出しから出したところ 裏蓋やシャッター部分のスポンジのシールドが 全部、溶けていました。ホラー映画じゃあるまいし と思いつつ良く見ると案の定、全く作動しません。 こんなホラーカメラ捨てるしかないのでしょうか。 カメラレンズメーカーに勤めている知人に質問 したところ何も言わずに苦笑いしているだけでした。 カメラの賞味期限て20年なのでしょうか。 日の当たらない湿気の少ない風通の良いところに 大事に保管していました。 修理出来る物なのでしょうか。 皆さんのカメラはいかがですか。 デジタルカメラに乗り換えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

良いカメラをお持ちですね。 そのベタベタのスポンジは、モルトと言いますが、それまで毛糸を使用していたその部分にカメラメーカーが使うようになりました。新規の素材で経年変化のデータが不十分だったのでしょうね。その時代のカメラに非常に多く発生します。 モルトは、入手して自分で交換することも出来ます。 修理は可能ですが、けっこう高いと思います。 依頼するときは、見積もりしてもらってからが良いでしょう。 故障ですが、ME-Fですと、本体のシャッターも電気式ですね。電池が無ければ全く動きません。電池を入れっぱなしで長期保管すると必ず液漏れして、その付近の電極や配線が腐蝕します。 腐蝕を取り導通チェックし電池を入れなおして見てください。 レンズも電池式ですね。これも電池を点検交換してみてください。 捨てるような時には、オークションに出すと数千円には値が付くでしょう。 私は、MEを2台使っています。故障させず長持ちのコツは、使うことです。しまってはだめです。 写真としては、こちらを使います。パソコンにはフィルムスキャナーを使って取り込んでいます。 デジカメも持っていますが、これは、記録用でメモ代わりです。まだデジカメは、問題があって、便利な点もありますが、すべてデジカメでと言うわけには、いきそうも有りません。

mirrors
質問者

お礼

御返答有難うございました。 液漏れするといけないと思い電池は外してありました。 20年も前のカメラが修理可能とは驚きです。 モルトを購入して気長に直そうと考えています。 ikkyu3様の回答に感謝致します。