• ベストアンサー

おつきさまをたべちゃった

chibibiの回答

  • ベストアンサー
  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.3

No.2の回答者です。うっかりしてましたが、2冊とも同じ本みたいですね。 その後、こういうのもありました。残念ながらこれ以上の情報がなくて...  おつきさまをたべちゃった  1971年    読売新聞社 絵本  石森章太郎 (その後、石ノ森章太郎に改名)  まんが「サイボーグ009」「さるとびエッちゃん」などの作者です。  ロンパールーム絵本かどうかもわかりません。 サーチエンジンでざっと探しても、書籍関係の検索でも見つかりませんでしたから絶版かもしれませんが、お近くの図書館に聞くと案外あったりして... 他に、オンデマンド出版で入手できるかもしれません。下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nikkei4946.com/today/0102/13.html
s-hitomi
質問者

お礼

自分ではうまい検索方法が見つからなかったものですから、とても参考になり、助かりました。いつかこの本に出会えるまで気長に探してみます。何度もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 狼の絵本

    今日友達に『子供の間で狼のお話がはやっていて、今度アニメにもなるらしい』ってきいたんですけど、タイトルを聞くとわからないらしくて・・・ 気になります。どなたかご存知ありませんか? 本当にそんな絵本があるのかどうかも疑問なんですが・・・

  • 絵本&児童書を探しています!

    どなたかご存知でいたら教えて欲しいのですが・・。 20年以上も前に読んだ絵本及び児童書を2冊探しています。 1.絵本の内容は・・子供の悪魔と人間の女の子が仲良しになったのですが ある時、子供の悪魔が大人の人間に片腕を切り落とされてしまいます。 それからずっ~と長い間、小悪魔は人間を恨み続けるのですが お母さんになった女の子と再会して・・・仲直りする??と言った内容です。 うる覚えなのでタイトルも作者も全くわかりません・・ 2.タイトルは「わがままいっぱいの国」 学校の図書館で何度も何度も読みました。 どうしてももう一度読みたいのですがどこの出版社かも作者も分からないの です。 

  • 空色のカンガルー

    今から20年ほど前に小学校の図書館で「空色のカンガルー」という タイトルの本を読みました。 もう一度読みたいのですが、探しても見つかりません。 どなたかご存知ないでしょうか??? 確か、海外の作家さんだったと思います。 絵本ではないです。 表紙に空色のカンガルーの絵が描いてあったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだおいもの絵本。

    20年くらい前だと思うのですが、絵本でおいもを子供達が掘りに行って、ずいぶん大きなおいもだったので、ヘリコプターでやっととれた・・・最後はおならで空を飛んじゃう(笑)というようなお話だったのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • タイトルを教えてくださいっ

    30年近く前に読んだ絵本のタイトルを思いだせません。 絵本の絵はとても色彩が美しく子供の感性では少し難しいものだったように思います。内容は女の子 2~3人が登場し、夕暮れの空がピンク色に染まる日の夜は ネグリジェを着て、あなぐま??とスパゲティを食べたり・・・・パーティをしましょうっていう内容だったと思うのですが・・・・雨上がりの夕暮れには空が紫~ピンク色になりますよね、そして段々夜の紺色が強くなっていきます。そんな風景を見るたびに・・・本のタイトルを知りたくなります。

  • 30年ほど前の絵本

    30年前、私が子供だった頃に、 「窓ふきまどちゃん」というようなタイトルの絵本がありました。 窓ふきが大好きな、女の子のお話です。 この絵本が大好きだったので、購入したいと思い、本屋さんで検索してもらいましたが見当たりませんでした。 もう絶版になってるのでしょうか。 正しいタイトルも分かりません。 ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    30年ほど前に読んだ絵本なのですが、タイトルを思い出せません。 確か季節は冬、おばあさんがいろいろな動物たちのために靴下だったと思うのですが…編んであげるお話です。 もう一度読みたくて…ご存じの方いらっしゃいましたらお教えいただけたら嬉しいです。

  • 薔薇の実がのったパンをつくるパン屋さんのタイトルを教えてください

    子供の頃、30年近く前ですが、図書館で読んでいた絵本です。 たしか、外国の絵本だったのでは??と思うのですが、細身のパン屋さんが出てきて、パンを作ります。そのパンはお庭でとれた薔薇の実がのっているのです。渦巻きの形のパンだったかと・・・。そのパン屋さんはしかも、かたつむりなの??と思わせる終わり方だったような・・・。とにかく、ロマンチックな雰囲気の絵本でした。うろ覚えですみませんが、この絵本のタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。よろしくおねがいします。