• ベストアンサー

ハイパーカードみたいな・・・ありませんか?

90年代にパソコン始めたころは、マック使ってたので 当時ハイパーカードって便利なソフトがありました。 あれは、本当にいいなと思うのですが最近マックでも 使われていないみたいです。馴染んだソフトがなく なると不便ですね。 いまならば、もっと使いやすく便利になっていても おかしくないのにと残念でなりません。 データーベースソフトでも、あんな風に使えるのが あれば助かるのですけれど、皆さんカードのような イメージで増やしていけて、ソートもできるような 自由度の高いソフトを御存じないでしょうか。でき れば試して使いたいので、フリーソフトか、一定 期間使用してから送金するようなタイプが助かります。 宜しくご教示の程、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんにちは Revolutionというアプリケーションがあります。 WinとMacの両方があって、30日間のお試しができます。 http://www.runrev.com/ ちょっと試したのですが、雰囲気や操作感など結構ハイパーカードに似てい ると思います。日本語への対応はいまいちかもしれません。 ところでHTMLもハイパーカードを踏襲していると思うのですが、どうでしょうか。 初期のハイパーカードは文章中にリンクを作りたいときは、ボタンを作って、 ボタン名にテキストを入れてリンクに見せかけてました。 2.0からだったかハイパーテキストと名付けて、テキストをドラッグして選 んでリンクを作れるようになりました。 カードサイズも自由になりましたし、カラーや音声、アニメーションも扱え たので、現在のHTMLの原型みたいですよね。 こう考えると、HTMLエディタとブラウザの組み合わせは、ハイパーカードを 拡張したものと思っていいのではないでしょうか。 1レコード1ファイルと考えると、データベースとしても使えるのではない でしょうか、Wikipediaのように。 ファイルメーカーも扱いやすいカード型データベースとして見れば、ハイ パーカードと似ているかもしれません。バージョン8.5もそろそろ出てくる ころですし、検討に入れてもいいかもしれません。

Pricise
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、HTMLをハイパーカードとみなして 使い込むという発想は、まったくありません でした。ヒョウタンから駒のようなものですね。 なるほど、アドバイスに沿っていろいろと試して みます。 Revolutionですか?誘惑にかられるのですが、英語力 が弱いと持て余すかもしれませんね。 でも、お試し期間ないは挑戦してみたいと思います。 とても入念なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hirorin00
回答No.1

はじめまして ファイルメーカーというアプリがあります。 http://www.filemaker.co.jp/support/downloads/ 右側に無料評価版のダウンロードがあります。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/support/downloads/
Pricise
質問者

お礼

なるほど、ストレートにFileMakerでしたか。 むかし、パワーマックで使った貰いもののビジネス系 データーベースが、FileMakerで出来ていました。 それは、微妙に業界が違っていて使い勝手がさほど という手ごたえがなかったのですが最近の状況は 知りません。試してみたいですね。 どうもご親切にありがとうございます。